人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 24日

崩し豆腐の香味オクラ冷奴。

南半球に住んでいると日本とは季節がまったく逆。
豆腐に何かをのせる、そんな簡単な冷奴が頻繁に登場します。
今回はオクラでネバネバ冷奴。
前もって作って冷蔵庫で冷やしておきます。
あとは盛るだけ。
豆腐はスプーンですくって崩して器に。
これで豆腐を容器から取り出す時に崩れを気をつける心配無用です。
食べる時に香味油を少々、美味しくなるよ。
崩し豆腐の香味オクラ冷奴。_b0168343_6242720.jpg


崩し豆腐の香味オクラ冷奴
材料
 絹ごし豆腐  適宜

 オクラ  適宜
 大葉  適宜
 にんにく醤油  適宜 作り方はここ。

 手作り香味油  少々 作り方はここ。
 カツオ節  少々

準備
1. オクラを茹でて薄くスライス。大葉は千切り。

作り方
1. ボールにオクラと大葉、にんにく醤油を入れて良く混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。
2. 器に豆腐をスプーンですくって盛り、冷やしておいたオクラをのせる。
3. 香味油をたらして鰹節のせる。

++関連レシピ
アンチョビオイルのイタリアン冷奴。
葱とにんにく胡麻油の冷奴。

 



今朝はマットが仕事に行く前に車でマーケットに連れて行ってもらいました。
朝のドライブ、満足したようですよ。
今日はマットが仕事に行く準備をしている時に威嚇しません。
何もしなくても何時もこうあって欲しいものです。
崩し豆腐の香味オクラ冷奴。_b0168343_6245371.jpg











↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

by asydney11 | 2009-12-24 06:31 | ご飯。


<< ゲソ入り、イカのさつま揚げ。      焼きエビのベトナム風汁なし麺。 >>