人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 23日

人参のココナッツミルクスープ。

人参のスープのベースにレッドカレーペーストを加えて、
ココナッツミルクで濃さを調節。
スパイシーで濃厚なタイ風人参スープです。
熱々なスープも良いけれど、
暑い日はカツンと冷たく冷やして飲むと最高です。
その時はライムを少々絞るのを忘れずに。
味が引き締まります。
人参のココナッツミルクスープ。_b0168343_9391716.jpg


人参のココナッツミルクスープ
材料
 人参  350g
 玉葱  150g
 
 レッドカレーペースト  大さじ1 作り方はここ。
 自家製ベジタブルストックの素   大さじ1 作り方はここ。

 ☆フィシュソース  小さじ1.5
  パームシュガー(お砂糖で代用可)  小さじ1
  ココナッツミルク  400ml
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜

 香菜、ライム  適宜

準備
1. 人参は適当に切る。玉葱は繊維と垂直にスライス。

作り方
1. 鍋に油を熱してレッドカレーペーストを炒める。
  香りが十分にたったら人参、玉葱、塩ひとつまみを加えて炒める。
  野菜全体にペーストがまわったら蓋をして弱火で蒸し煮にする。
2. おおかた火が通ったらひたひたの水と自家製ベジタブルストックの素を加えて煮る。
3. ミキサーにかける。鍋に戻して☆を加えて温め直し、塩、胡椒で味をととのえる。
  
※濃度はココナッツミルクで調節して下さい。
※市販のカレーペーストを使う場合は量を調節して下さい。

++関連レシピ
人参のビシソワーズ、人参のポタージュ。




暑くなる前に朝一番で運動です。
この後はただじっとして寝るだけです。
夕方の運動の為に充電しなければいけないのです。
人参のココナッツミルクスープ。_b0168343_939356.jpg





↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

by asydney11 | 2010-01-23 09:50 | ご飯。


<< ベトナムの揚げ春巻き。      人参の盛り合わせ、人参のステー... >>