犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 21日

インドのパン、パラタ(paratha)

ナンはイーストを使って発酵が必要ですが、
パラタはチャパティと同じく発酵不要のインドの薄焼きパン。
チャパティの生地をのばして油を塗り、
折り畳んで薄くのばして焼いたものです。
野菜を挟んだタイプもあるけれど、これはプレーンなタイプ。
本当はインド産のアターで作るらしいのですが、
私はアターの代わりに普通の全粒粉で作ります。
油を塗るひと手間がかかるけど、
最近、カレーを食べる時はこのパンがお気に入りです。
b0168343_19254465.jpg


パラタ(paratha)
材料 小6枚
 全粒粉  200g
 水  150ml
 塩  ふたつまみ
 油  適宜
 
作り方
1. ボールに粉と塩を入れて水を少しずつ加えながらよく捏ねる。
  途中で油を小さじ1程加える。
  滑らかになったら丸めてラップをし、30分ほど生地を休ませる。
2. 生地を6等分して丸め、めん棒で薄く伸ばす。
  くっつくようであれば表面に小麦粉をふる。
  スプーンの背などで表面に油を塗る。
  半分に折り(半円形)、また油を塗って半分に折る(イチョウ形)。
3. 生地を薄くのばし、フライパンを油をひかずに熱し、片面を焼く。
  焼き色がついたら返す。表面に薄く油を塗ってまた返す。
  ヘラなどで押しながら焼く。
  こうすると膨らんできます。焼き色がつくまで焼く。

※焼き上がったらクロスを上からかけて、次を焼いている間、乾かないようにすると良い。



昨日はフリーマーケットでした。
耳が立ってしまったアストロですが、
結構、人から、
『写真撮らせて下さい。』ってお願いされるんですよ。
b0168343_19261633.jpg











↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-02-21 19:36 | パン。


<< 林檎と胡桃のちぎりパン。      アストロのお留守番が続く日々。 >>