2010年 03月 02日

中近東のお菓子。

シドニーは地域によって住んでいる人種が異なります。
日曜日に友達と一緒に車で西の方面へ行ってきました。
目的の1つは中近東のお菓子、バクラヴァ(baklava)。
バクラヴァとは、フィロペーストリーを何層にも重ねた間にナッツを挟んて焼き、
仕上げにシロップをたっぷりしみ込ませたお菓子です。
大抵、売っているバクラヴァはもの凄ーーーーく甘いのですが、
ここのお店のバクラヴァは甘さ控えめ。
何ピースでも食べれます。
しかし、甘さ控えめと言っても自分で作った事があるので知っています。
どれだけのお砂糖とバターを使うのか。
食べ過ぎに注意です。

CHEHADE EL BAHSA & SONS
288Chapel Rd. South Bankstown N.S.W.2200
(02)9796 4818
b0168343_1185249.jpg



1ピースからでも買えるけど、キロ買いの方が断然お得。
こんなふうにトレイに詰めてくれます。
1/2キロ買ってきたのに、すてに半分以上消えました。
b0168343_1191531.jpg
















煩いので私の部屋に追いやられました。
マットが出勤します。
ゲートの開いた音をしっかりと確認しています。
b0168343_1193225.jpg










↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-03-02 11:20 | オーストラリア、シドニー。 | Comments(8)
Commented by 55KIRI at 2010-03-02 18:15
我が家は狭いので開放感が恋しくてすべての扉を取っ払っちゃったから、ボブが煩わしくてもどこかに追いやることが出来ません…チーン;;
ウイリーAND猫パンチで「まさか留守番させるつもりかー?」と自分の存在をアピールして得意の薄い声(かわいそうでしょヴォイス)で泣きます

ベビーフェンスはすぐに破壊、ケージも噛んだり引っかいたりで扉を破壊…玄関の2重扉の2枚目の木の扉なんてボロボロです…
ペットホテルに預けたら爪が取れるまで引っかきそうで…まだ預けたことがありません…

アストロくんは聞き分けいいですか?
諦めてくれますか?

「何層にも重ねた」っていう表現にゴクリ、おいしそう!!
甘すぎちゃうと苦手だけど、食べてみたいな~♪
Commented by fanifani at 2010-03-03 00:07 x
中近東のお菓子って言うと、
デーツとか使って、すごく甘いイメージ。。
でも、パイがさくさくな感じですね~。

アストロちゃん、騒いだのかな?
うちは怖い顔をすると
そそくさと自分の部屋に避難していきます。
Commented by poppy at 2010-03-04 08:27 x
ほろほろと、はかなそうなパイですね。
これは、かるくて、だまされそうです。
知っていても、次々いきそう。美味しそう♪
Commented by solpe-blacktan at 2010-03-04 18:03
食べた事のない お菓子デス…ナッツ好きな アタシは是非食べてみたいデス☆気になるなぁ~♪
アストロちゃん。。。寂しいんだね(涙)この犬種! 困ったチャン達ですね。
ウチもチーズ…困ったチャンです(笑)  Qoo
Commented by asydney11 at 2010-03-05 06:51
キリちゃん。
不安から後ろ足でずーーと前足を掻いていたんでしょうね。
帰って来ると、前足の毛が掻きむしられてなくなっていた事があります。
加減の知らない犬種ですよね、、、。
噛みすぎて尾っぽから血を出していた事も有り。

結果的には室内で自由に放してお留守番させたら大丈夫になりました。
泣きますけどね。
うちは薄い声、たまに遠吠えです。

アストロを何処かに預けて旅行など、無理です。
100%言い切れます。
まぁ、その分、私達に毎日幸せを運んでくれていると思ったら諦めもつきます。
Commented by asydney11 at 2010-03-05 06:54
ファニさん。
それはそれは甘いです。
ターキッシュディライトのように甘い。
でも、ここのお店のは違うんですよー。
アストロは、とりあえず無視です。
怒っても知らない顔されます。
Commented by asydney11 at 2010-03-05 06:56
ポピーさん。
1日1ピースと決めていましたが、
水曜の夜には完食してしまいました。
Commented by asydney11 at 2010-03-05 06:58
クーさん。
本当に、、、。
実家のシュナもいたずらっ子で大変と思っていましたが、
ワイヤーを飼い始めてから考え方が変わりました。
帰国する度に思います、なんて飼いやすいんだろう。って。


<< 自家製シソのふりかけ。      手作り蜂蜜グラノーラ。 >>