2010年 08月 16日

簡単、アストロの手作りビスケットの作り方。

先週の土曜日に日本から帰って来たのですが、
思っていた以上にアストロの機嫌が悪いので焼きました。
今回使った材料はオーツ麦、胡麻(白と黒)、リンシード、胡桃、
乾燥ハーブ(ネトル、ローズマリー)、オリーブオイル、お湯。
これに人参やカボチャのすりおろしを加えたりアレンジ可能です。
その時はお湯の料を調節して下さい。
手作りなので材料は好きな物を自分で選べます。
自分のワンちゃんのアレルギーの無い物を入れて焼いてみてね。
b0168343_135422.jpg


アストロの手作りビスケット
材料 ※このレシピは 1カップ=250ml、大さじ1=20ml、小さじ1=5mlです。
 ☆オーツ麦(普通の平べったいオーツ麦と砕いたオーツ麦)  各1カップ
  胡麻(白と黒)、リンシードをミルで挽いたもの  合わせて大さじ3
  胡桃の砕いたの  大さじ3
  乾燥ネトル  大さじ1
  乾燥ローズマリー  小さじ1
  
 オリーブオイル  大さじ2
 お湯  100ml〜

作り方
1. ボールに☆を入れて混ぜ、オリーブオイルも加えて混ぜる。
2. お湯を加えて1つにまとめる(水分が少なければお湯を足す。)。
3. 台の上で生地をめん棒でのばし型でぬく。
4. 170度のオーブンで約30分、ひっくり返して160度で水分が飛ぶまでカリッと焼く。
  ※焼きが足りなくて翌日に湿気った感じになっていた場合、
   もう一度オーブンで焼くとカリッとします。




エリザベス生活を強いられていた時は
大好きなオモチャで遊ぶ事も禁止だったようです。
日本で頂いた新しいオモチャをアストロに渡しました。
これで機嫌が直ってくれるといいな。
b0168343_1352483.jpg









↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-08-16 13:09 | 犬。 | Comments(22)
Commented by マダムK at 2010-08-16 17:19 x
このおやつはパリッと美味しそうですね!
私もHBばかりしてないで Riに作ってあげなくちゃいけませんね
噛み応えがあって 大好物になりますね!きっと

アストロ君 少し元気な写真で とても安心しました!
これから またやんちゃでK1のアストロ君になっていくのでしょう(笑)
Commented by 55KIRI at 2010-08-16 18:30
なんておいしそうなのー*
そいでもって、なんてかわいい形なのー*

きゅんきゅんポイントが多くってパソコンの前で大騒ぎです♪
Commented by kun-kuro at 2010-08-16 18:48 x
アストロちゃん すねてるんですかねー? どこ行ってたの?大変だったんだよ って おかしい ヘルシーなおかし 作ってもらって良かったね やっぱり ママが一番
Commented by asydney11 at 2010-08-16 21:06
マダムさん。
今日、私もやっと小麦粉を買ってきました。
マダムさんに見習って朝に焼きたてのパンを食べたいと思います。
アストロ、元気がなければないで心配と言うか、調子が狂います。
かと言って、ヤンチャに戻ったら戻ったでため息がでるのでしょうが、、、。
Commented by ヅちゃん at 2010-08-16 21:06 x
アスロトくん よーやくゴキゲンが戻ったようぢゃな

もういいかげん素直になって甘えん坊将軍になったほうがエエのぢゃ
そうするとな、またオヤツをたくさん作ってもらえると思うのぢゃ。
キラキラお目目ビームでアストロくんのマミーもイチコロぢゃよ

ヅちゃんなんて・・・まだオヤツもらえないのぢゃ
あたまにきてるから毎日ギャンギャン吠えてやったりぢゃよ!!
Commented by asydney11 at 2010-08-16 21:08
キリちゃん。
自分達のビスケットは切って焼く事が多いのですが(面倒!)、アストロのビスケットは必ず型を使うんです(笑)。
Commented by asydney11 at 2010-08-16 21:10
クンクロ母さん。
今日、やっと吠え声を聞きました。
安心しましたが、吠えられるとやっぱり煩いです。
Commented by asydney11 at 2010-08-16 21:17
ヅちゃん。
今回は特別にヅちゃんかーちゃんにもらったネトル入りなんだ!
耳の病気の時、お医者さんにもう少し太ったほうがいいって言われたからマムが食べる量を増やしてくれているんだ!!
でも、食べ過ぎて吐かないようにしなくちゃ。
僕、いっつも吐くんだよ(涙)。

ヅちゃんが吠えても可愛いから憎めないよね。
でも大丈夫、僕たちワイヤーは吠えるのが仕事だもん。

   アストロ
Commented by チビ子です。 at 2010-08-16 21:50 x
と~っても美味しそうですね~!!
これでアストロくんも機嫌直してくれるかな?
カラーが取れて良かったですね^u^
い~っぱい遊ぶんだ~!!
Commented by asydney11 at 2010-08-16 22:40
チビ子さん。
一応、カラーは取ったのですが、足で掻くといけないので要注意です。
目が離せません(涙)。
Commented by greenish-indriel at 2010-08-16 22:59
日本での毎日充実でしたね~
アストロくんもすこし元気になってきたのでよかったですね。
さびしかったよ~って言ってますか??
クッキー作ってもらって喜ぶ顔がみたいです~
 
↓ テリア~ 迫力あります~~
テリア好き好きです~
Commented by asydney11 at 2010-08-16 23:18
greenish-indrielさん。
日本は本当に楽しかったです。
早くまた来年になって欲しいくらい。
って言ったらまたアストロの機嫌が悪くなりそうです(笑)。
Commented by プチポア at 2010-08-17 06:18 x
アストロちゃん元気になってきましたね。
きーさんの美味しい手づくりのお食事も食べられるし、
こんなに体を気遣ってくれるクッキーまで。幸せもんですね〜。
Commented by asydney11 at 2010-08-17 07:11
プチポアさん。
なんとか元に戻りつつあります。
でも、片耳は元に戻りそうにありません(涙)。
Commented by diablo at 2010-08-17 10:03 x
わぁ~美味しそう~♪ しかもアストロのカタチだっ!
これアストロ用なんですか?人間でもイケそう!(笑)
アストロのご機嫌がこれで治らない訳が無いと思います。

乾燥ネトルって知らなかったので、調べたらメディカルハーブティー
なんですネ。今度試してみます。
Commented by asydney11 at 2010-08-17 11:11
diabloさん。
アストロのビスケットは犬と骨の型と昔から決まっているんです。
ネトル、日本に帰った時にアストロにと頂いたのですが、
ネトルってハーブティで飲むものととばかり思っていました。
私も使うのは今回が初めてです。
Commented by azuuu at 2010-08-17 16:21 x
きーさんおかえりなさい!
何とも言えないかわいいビスケット!さっそく作られたんですね。。
クッキーが入っているルピシアの紅茶、美味しいですよね。。。
お店の中も大好きです!いろんな紅茶の種類があって、全然おぼえられないくらいだし、一生かかって飲めるのかなっておもうけどこのお店の通になったら紅茶かなり詳しくなりそうですよね!
Commented by asydney11 at 2010-08-17 16:28
アズさん。
めざといですね(笑)。
そう、紅茶が入っていた缶です。
この紅茶は友達の結婚式の引き出物でした。
店舗には行った事がないのですが、
最近紅茶に興味がでてきたのでいつか行ってみたいお店です。
Commented by Qoo-beans at 2010-08-18 19:13
お帰りなさい~♪
アストロちゃん きーさんが 帰って来て嬉しいのに
あまのじゃく発揮してるんやなぁ~そないなところも面白くて
カワイ。。〇 (笑)

早速 美味しいそぅな アストロちゃんのクッキー
愛が一杯つまってて 美味しい事! 間違いなし^^v

アタシもコノ缶「ルピシア」さんの紅茶の大ファンです☆
珈琲派のアタシですが ココの紅茶 大好きですいくつも持ってますょ♪
季節毎に色んな香りや味が沢山あって楽しめます☆
Commented by asydney11 at 2010-08-19 07:37
クーちゃん。
ただいまです。
アストロ、多分、もう本調子です。
他の犬にまた、いつも通りガウガウし始めました。
困ったものです。

私も以前はコーヒー中毒でしたが、
今は紅茶に目覚めています。
ルピシアってそんなに有名なんですね。
調べてみたら北海道にも取り扱い店がありました。
次回、覗いてみたいです。
Commented by moroccantable at 2010-08-19 23:15
アストロくん、こんなおいしそうなクッキー作ってもらい
幸せですねー。機嫌なおりましたか?
クッキーかわいくておいしそう。うちのステトラはかわいいなーと
思うこともなく我慢できずがぶりしそうです。
Commented by asydney11 at 2010-08-20 06:48
アメドさん。
いつものアストロに戻ったと思います(笑)。
うちも食べる時はヨダレを垂らして待ってます。
で、一気に食べてむせてますよ(笑)。


<< オリーブとフェッタチーズのマリネ。      ある日の髭の集い。 >>