人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 11日

便利なだし。

瓶の中に昆布と水を入れて一晩冷蔵庫。
頭とはらわたを取り除いて、煮干しも同じ。
手間がかからない水だし。
干し椎茸も一晩水に浸けて戻した後、戻し汁も必ず使う。

もう1つは粉だし。
ミルサーで粉末に。
オーブンで少し空焼きをして、
しっかり水分を飛ばしてからからミルサーにかけた方が綺麗に粉末になります。

本当はきちんと出汁を取るのが一番だと思うけど、
ちょっと面倒なのでいつも楽をしてしまいます。
でも、こうして冷蔵庫の中に保存しておくと、
市販のものに頼る必要なくなるよ。
便利なだし。_b0168343_1051238.jpg


奥;昆布、只今水だし中
手前左;干し椎茸の粉末
手前中央;煮干しの粉末
手前右;時間がある時にハサミで使いやすい大きさに切った昆布


++関連レシピ
自家製ベジタブルストックの素 。





便利なだし。_b0168343_10472346.jpg待ちくたびれて眠ってしまいました。
アストロ、もう少しで出かけるよー。


↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


by asydney11 | 2010-09-11 10:49 | ご飯。


<< 簡単混ぜるだけ、ざっくりな林檎...      青梗菜のフォー。 >>