人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 10日

キャベツの浅漬けキムチ。

いつもは白菜で作る手抜きな私のキムチ風、
今回はキャベツで作ります。
手抜きなので作り方は簡単。
塩揉みしたキャベツに私流のキムチダレを合わせるだけ。
翌日にはそれなりの味に漬かっています。
キャベツの浅漬けキムチ。_b0168343_3291080.jpg


キャベツの浅漬けキムチ
材料
 キャベツ  800g
 塩  適宜

 ネギ  30g
 生姜  30g
 昆布  4cm×5cm角

 ☆浅漬けキムチダレ
  自家製コチュジャン  大さじ2 作り方はここ。
  醤油、胡麻油  大さじ1
  塩  ひとつまみ
  にんにく  2片

準備
1. キャベツの葉の部分はひとくち大にちぎる。茎の部分は薄くそぎ切りにする。
  ネギ、生姜は微塵切り。
  にんにくはすりおろす。
  昆布はハサミで細く切る。
2. ☆の調味料は合わせておく。

作り方
1.袋にキャベツと塩を入れて軽く揉む。
  重しをして半日、または1日置く。
2. 袋から出して水気を絞る。
  キャベツを袋に戻し入れ、☆も加えてよく揉む。
3. 空気を抜いて袋を閉じ、冷蔵庫で数時間〜一晩寝かしたら食べごろです。


++関連レシピ
白菜の浅漬けキムチ風 。






キャベツの浅漬けキムチ。_b0168343_3283438.jpgなんだか、お腹の調子が悪いみたいです。
マットがそう言っていました。
きっと、私が留守なのをいい事に、
マットが何か与えているに違いないと思うんです。
問いつめても白状しないんですけどね。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


by asydney11 | 2010-12-10 03:30 | ご飯。


<< 雑貨販売のお知らせ、其の2。      スパイシーなキャロット・ラペ。 >>