人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 24日

あんずのアップサイドダウンケーキ。

Upside Down Cake(アップサイドダウンケーキ)、
Upside downの意味は『逆さま』です。
このケーキは名前の通り、焼き上がったらひっくり返します。
型の底に果物を並べて上から生地を流し込んで焼くので、
焼きあがりはただのスポンジケーキに見えるけど、
ひっくり返すと果物が現れます。
今回は蜂蜜で作ったあんずのコンポートを使いました。
ケーキの生地はバーターの代わりにグレープシードオイル、
甘さは甜菜糖と蜂蜜です。
あんずの代わりに、林檎や梨など他の果物でもおいしく作れます。
季節の果物で焼いてね。
あんずのアップサイドダウンケーキ。_b0168343_6285339.jpg


あんずのアップサイドダウンケーキ
材料 20cm丸型
 あんずのコンポート  22個+40g 作り方はここ。

 ☆小麦粉  60g
  全粒粉  50g
  アーモンドプードル  30g
  ベーキングパウダー  小さじ1
    
 ★卵  2個
  甜菜糖、グレープシードオイル、牛乳  各大さじ4
  蜂蜜  大さじ1
  ラム酒  小さじ2
  塩  ひとつまみ


準備
1. あんず40gは細かく切る。
2. ☆の粉類は合わせてふるう。
3. 型にあんずのコンポートを隙間なく並べる。
  
作り方
1. ボールに卵、甜菜糖、蜂蜜を入れ、もったりするまでハンドミキサーで泡立てる。
  残りの★も加えて良く混ぜる。
2. ☆と切ったあんずを加えてヘラでサックリ混ぜる。
3. あんずを敷き詰めた型に流して180度で40分、170度に下げて15分くらい焼く。


++関連レシピ
干しあんずのケーキ。







あんずのアップサイドダウンケーキ。_b0168343_6282267.jpgこっちを向いて私におねだりしても無駄です。
残念ながらアストロのケーキではないのですよ。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


by asydney11 | 2010-12-24 06:33 | お菓子。


<< クリスマスのお昼ご飯。      もやしのフォー。 >>