犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 29日

モロッコ料理を楽しむ日々。

b0168343_8233469.jpg

アメドさん(寺田なほさん共著)が出版された『モロッコの食卓』がやって来ました。
ページをめくってみると噂通りおいしそうなレシピや写真、
モロッコ料理に関する丁寧な解説やエッセイなどが盛りだくさん。

その中から我が家の食卓に並んだ数品、*ベルベルオムレット(上の写真)
b0168343_755140.jpg*ホブス

b0168343_761342.jpg*サラダモロカン

b0168343_764777.jpg*バトボット

b0168343_77640.jpg*シーフードブロシェット


本にも書いてありますが、モロッコ料理はそれぞれの素材にあったスパイスを加えて料理し、
その素材の持ち味を生かした料理。
とても優しい味です。
まだまだ作りたいレシピがいっぱいありますが、とりあえずここ数日間で作った料理の紹介です。
どれも全部おいしかった。
アメドさん、なほさん、ありがとう。
b0168343_7551258.jpg
 
『モロッコの食卓 伝統料理からモダンモロカンまで』
  出版社:パルコ出版
  著者:エットハミ ムライ アメド/ 寺田なほ (共著)
  定価:1600円

**アメドさんのブログ、
エットハミアメドとお料理しましょ♪ スローフードが好き!




そして、なほさんが立ち上げた新しいサイトが『clever dog』です。
モロッコで栽培されるアルガンオイルから作られたわんちゃんの肉球クリームや、
薔薇の花から作られたブラッシング&お散歩前の虫除け用のスプレーなどの販売をしています。
化学製品は使っておらず無添加、無香料、
飼い主さんもわんちゃんも安心して使えるケア製品だそうです。
他にも飼い主さん用の美容製品も。
『clever dog』、是非チェックしてみてね。
『clever dog』はここ。






b0168343_7425097.jpg最近はおいしいものもあたらないし、
お手伝いのつもりで参加しては邪魔者扱いされる毎日にちょっと不満なアストロです。
カメラを向けても笑顔がありません。
年末はね、大掃除や身の回りの整理で私達は忙しいのですよ。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2010-12-29 07:50 | その他。


<< サックリ、ホロホロな胡桃のビス...      トマトのパン。 >>