人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 24日

タコとオリーブのパスタ。

ミンチ状にしたタコを使ってソースを作ります。
ちょっと面倒だと思うかもしれませんが、
フードプロセッサーを使えば数秒でミンチ状になります。
フードプロセッサーがない場合は包丁で細かく刻んで下さいね。
タコの旨味たっぷりなソースで食べるスパゲッティ、
少し歯ごたえもあって美味しいよ。
ちなみに、ソースは一晩冷蔵庫で寝かしてから使うのがおすすめ。
味が馴染んで更に美味しい。
タコとオリーブのパスタ。_b0168343_6325319.jpg


タコとオリーブのパスタ
材料 スパゲッティ150g×4回分
 タコ  500g
 玉葱  1個
 人参  1/2本

 オリーブオイル  適宜
 にんにく  2片
 赤唐辛子  2本

 白ワイン  1/2カップ
 トマトの水煮缶  1缶
 ベイリーフ  1枚
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜 

準備
1. 玉葱、人参、にんにくはみじん切り。
  赤唐辛子は縦半分に切る。
2. タコは大きめに切ってフードプロセッサーでミンチ状にする。
  ガッガッっと数回回す。回しすぎてペースト状にならないように注意。

作り方
1. 鍋にオリーブをたっぷり熱し、にんにくと唐辛子を弱火で炒める。
  玉葱、人参も加えて中火で30分ほど炒める。
2. タコを加えて更によく炒め、ワインを注いで強火にしてアルコールを飛ばす。
3. トマトの水煮、ベイリーフを加えて沸々と煮込む。
  塩、胡椒で味をととのえる。

※1.の行程で玉葱、人参を炒める代わりにソフリットを使うと楽です。
※ソースを使う時はパスタの茹で汁を加えて少しのばして使うといいです。


++関連レシピ
ツナと生トマトソースのスパゲッティ 。
マッシュルームのパスタ 。


 



タコとオリーブのパスタ。_b0168343_6292630.jpg少し大きめのお髭ちゃんが繋がれていました。
早速近寄って挨拶したアストロですが、
このお髭ちゃん、
横から大事な髭の匂いをクンクンされるのは嫌いなようで
『ウーゥウーゥ』とアストロを唸ってました。
またしても仲良し友達ができなかった1日でした。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


by asydney11 | 2011-01-24 06:36 | ご飯。


<< きな粉と白ごまのビスケット。      ホームベーカリーで全粒粉の食パン。 >>