「ほっ」と。キャンペーン
2011年 01月 30日

台所のエコ事情。

洗剤要らず、ちょっとの汚れなら水とアクリルたわしで十分。
アクリル100%の毛糸で作れます。
これはアストロ専用の葉っぱ、アストロの食器に。
b0168343_5354331.jpg
**続きは下の【私のお気に入り雑貨。】をクリックしてね。



b0168343_5442415.jpg私がパソコンをいじっている横でヨガ中。
でも、頭の中は朝ご飯のことでいっぱいなのです。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村





昔のバスケットタイプの裁縫箱。
b0168343_5362534.jpg
b0168343_536421.jpg


昔の木製スライド式の裁縫箱。
b0168343_5365989.jpg

[PR]

by asydney11 | 2011-01-30 05:46 | 台所雑貨。 | Comments(30)
Commented by ruggine at 2011-01-30 07:27
エコたわし、カワイイっ!!ってきー。さん編み物、とっても上手ではないですかー。
ぜひ棒編みもトライしてくださーい。

お裁縫箱もとってもカワイイんですケド、その後ろに見え隠れするアストロくんがたまりません。
このカエル足、思わずびよ~~~んと引っ張りたくなってしまいます。
Commented by プチポア at 2011-01-30 08:01 x
実家に帰った時に有りました!!なるほど〜〜。
アクリル100%の毛糸で作れるんですね〜。
きーさん沢山お裁縫箱もっているんですね。
アストロちゃんカエルの足になってます。かわいい〜。
Commented by asydney11 at 2011-01-30 08:02
ルッジネさん。
ルッジネさんに影響されて、昨日は毛糸の整理をしました。
で、ちょっと編んでみようかな。
と思ってこの間から編もう編もうと思っていたエコたわしを。
棒針も整理したのですが、まったくもって編み方思い出せませんでした。
糸の掛け方すら忘れてました 笑。
一から覚えなければいけません、、、。
Commented by asydney11 at 2011-01-30 08:05
プチポアさん。
プチポアさんのお母さんも使っているんですね。
うちもこの間帰ったら、アクリルたわし使ってました。
裁縫箱、ずっと使っているのはブリキのカバン型のやつなんです。
小学生の頃からです。
だからパティ&ジミーのシールとか中に貼ってあります 笑。
Commented by ein_tail at 2011-01-30 09:31
木の葉っぱの形かわいいですね。
編み物できないから買ってます。残念。
↑パティ&ジミー大好きだったんです。
筆箱もお弁当箱もそうでした。
ドロドロになるまで本気でアストロくんは遊ぶのですねー。
ヨガとは!
きーさん座布団一枚!
Commented by poppy at 2011-01-30 10:41 x
アクリルたわし、あまり興味がなかったですが、
葉っぱなら好きーーー♪使いたいです♪
最近、うちの近所のリサイクルショップがなくなってました。
この時代のであろうバスケット、ねらってたのに残念です。
みつけたとき、買っておけばよかったです。
そして、コメントの『パティ&ジミー』の文字が、
今、ピカッ!と輝いて見えたのは気のせいでしょうが。。。(^^ゞ
去年、サンリオ40周年とかで、あの当時の復刻商品が出ていました。
わたしは、当時使っていたパティ&ジミーのミニボストンが
欲しかったんですが、気づくのが遅かったんです(;_;)
Commented by kent at 2011-01-30 11:43 x
アストロくんのエアロビかわいいですね…
エアロビって言われると、見えて来るから不思議です。
ワンって、人間の子供みたいな仕草をしますね…
丁寧に編んだ、アストロくんのたわし…
葉っぱの形もオシャレですね…
細かいものまでおしゃれです…
Commented by tegiyuki at 2011-01-30 11:51
こんにちは^^
アクリルたわし編んでみたかったんです♪
この葉っぱの編図って、何か本をごらんになったんですか?
鈎針初心者の私にも編めるかしら。。。
編図欲しいです。ご本の紹介でも良いですので、お願いします^^
Commented by asydney11 at 2011-01-30 13:21
どんぐりさん。
アクリルたわし編むなら葉っぱって決めていたんですよ。
単純に四角にすればもっと前から使っていたと思います。
私の腕で葉っぱはなかなか億劫で。
どんぐりさんもP&G、好きだったんですね。
当時はキティちゃん、キキララ、パティ&ジミー、
この中のどれか、女の子達は好きだった気がします。
Commented by asydney11 at 2011-01-30 13:27
ポピーさん。
私も葉っぱでアクリルたわしを使いたかったんです。
やっと、重い腰をあげて編みました。
リサイクルショップ、なくなっただなんて残念!
ハズレもいっぱいあるけど、
その中で良いものを見つけた時はホント、嬉しいですからね。
ポピーさんはいちご新聞、読んでいましたね、きっと。
サンリオと言えば、よく、おまけで付けてくれたサンリオキャラクターのプラスチックのグッツ。
あれ、集めていました。
捨てた事に今となってはもの凄い後悔です 涙。
Commented by love-t_k at 2011-01-30 14:44
このアクリルの毛糸で作るのは本当に便利物なんですよね。
と言って私は最近作って無いです(また作ろうかな)
100均で毛糸買えるのも嬉しいし。
Commented by love-t_k at 2011-01-30 14:48
書き忘れちゃいました!
真ん中のブルーの裁縫箱素敵です。
今使ってるのが古くなってしまって買い換えようと思ってる所何でこんな素敵なのを見ちゃうとこういうのが欲しくなっちゃいます。
Commented by mittun-chasuke at 2011-01-30 14:55
きーさんも、ruggineさんと同じで編み物上手だなぁ。こんなかたちに編むなんて・・・すごい!おれなら「たわしなら丸で十分だっっ」てなっちゃうよ。
アストロ、体柔らかいね。笑
Commented by mami at 2011-01-30 16:03 x
こんにちは~!
といっても日本じゃもう4時です。
今まで娘にパソコンをとられていて、使えなかったんです。
家に1台なので休みの日は大変!
アクリル毛糸のたわし一時期使っていました。
こんなにかわいい葉っぱの形は初めて見ました!
編み物は苦手でかぎ針しかしたことが無いで~す。
棒針でスイスイ編める人を尊敬しまっす。
アストロくんのカエル足があいきょうアリですね(^_-)-☆
楽なのかな?
Commented by nuku50 at 2011-01-30 20:53 x
可愛い!アストロ君専用のはっぱですね!

私も編んでみたいんですが、これがなかなか^^;
針に糸も通せないくらいの不器用さで・・・^^:

アストロ君のヨガ!!和みます^^
Commented by asydney11 at 2011-01-31 05:58
ケント母。
ワンちゃん、なんとなく人っぽいって思うときありますよね。
アストロの食器やお水入れは油汚れがないし、
洗剤もあまり使いたくないのでエコたわしにしました。
Commented by asydney11 at 2011-01-31 06:00
テギユキさん。
是非、編んでみて下さい。
普通に四角で編むよりはこっちの方が使ってみたくなると思います。
使いやすさは別として 笑。
Commented by asydney11 at 2011-01-31 06:01
ケイコさん。
そう、安い 笑。
普通の汚れだとこれだけで綺麗になりますしね。
Commented by asydney11 at 2011-01-31 06:03
ミットゥンさん。
いや、私、編み物できないのよー。
ルッジネさんや他の人に影響されてしまった 笑。
目標はね、柄物が編みたいの!
Commented by asydney11 at 2011-01-31 06:06
マミさん。
私もからっきし駄目ですね、編み物。
根気がないんです。
ミシンも編み物も自己流なので、
出来上がった物は近くでは見せれません。
でも、作りたい思いはいつもあるので在庫ばかり増えていきます。
何とかしなければいけないので、冬に向けて今から準備しようかなー。と思っているのです。
Commented by asydney11 at 2011-01-31 06:12
もう一回ケイコさん。
この裁縫箱、どこかからマットが見つけてきたんですよ。
そー言えば、裁縫箱って今の若い人達、持っているのかしらね。
日本で手芸屋さんに行っても探さないから今はどんなのが主流なのかわからないなー。
小学校の時は長方形のプラスチックで2段になったやつが学校指定でした。
懐かしい。
Commented by asydney11 at 2011-01-31 06:16
ヌクさん。
針に糸を通すの、一発でいかないとイライラします。
私もあまり器用な方じゃないので細かい作業は苦手です。
Commented by rinmita at 2011-01-31 17:00
うちにもあります!
作れるくせに、100均で買いました・・・・。
ガラス製品のくすみがきれいになりますよね~。
それにしても体柔らかいですねアストロ君。
み~すけも見習ってヨガしなきゃ駄目かな。。。。体カチカチです。
Commented by rinmita at 2011-01-31 17:11
裁縫箱載せてましたよね・・・・・
み~すけの、裁縫箱は、弟の小学生の時に買わされたけど、男子なのでほとんど使わなかった裁縫箱です。
み~すけの持っていたものよりも、大きくてシンプルでよかったんです。
そして今は、もうひとつ増えて、マークス&スペンサーの2階建てバスの形のクッキーの入っていた缶です。
Commented by asydney11 at 2011-01-31 17:47
みーすけさん。
みーすけさんだったら10分くらいで編めるでしょう。
器用ですもんね。
私は結構な時間かかります 涙。
Commented by asydney11 at 2011-01-31 17:49
みーすけさん。
マークス&スペンサー、懐かしー。
ロンドンに住んで初めて行ったスーパーがマークス&スペンサーでした。
なぜか憧れだったんですよ 笑。
Commented by kun-kuro at 2011-01-31 23:25
アストロちゃんの ヨガ かわいいー ヨガって ダウンドッグとか ハイヒールダウンドッグとか ポーズがあって その度に 犬の気持ちを考えちゃいます おかしい 
Commented by asydney11 at 2011-02-01 06:32
クンクロ母。
えー、犬のポーズって一種類だけじゃないんですか?
今年こそは私もヨガに挑戦と思っていますが、まだ近所のヨガスクールに申し込みに行っていません。
もう、かれこれ数年思い続けています。
Commented by moroccantable at 2011-02-01 21:58
かわいいスポンジです。きーさんが作りましたか?
僕は編み物が得意です;)))))
アストロ君は足をのばしてカエルさんのようです
Commented by asydney11 at 2011-02-02 08:09
アメドさん。
久しぶりに編みました。
アメドさん、編み物が得意だなんて新たな発見です。
今度、編んだもの、ブログに載せて下さい!


<< 豚バラのピリ辛煮込み。      アストロが裏庭で遊ぶ日々。 >>