人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 03日

ココアとスパイスのビスコッティ。

ちょっぴりスパイスのきいた大人のビスコッティ。
ココアの生地にいろいろなスパイス、チョコチップ、胡桃を混ぜて焼きました。
今回も卵不要、バターの代わりにグレープシードオイル、
甘さはマスコバド糖を使っていますが私のレシピは甘さ控えめです。
グレープシードオイルやマスコバド糖ががなければある物で代用してね。
ココアとスパイスのビスコッティ。_b0168343_536476.jpg


ココアとスパイスのビスコッティ
材料
 ☆小麦粉  100g
  全粒粉  60g
  ココア  30g
  ベーキングパウダー  小さじ1
  
 ★シナモンパウダー  小さじ2
  ジンジャーパウダー  小さじ1
  ナツメグ  小さじ1/2
  クローブ  5粒
  カルダモン  2粒
 
 グレープシードオイル  大さじ4

 ◎牛乳  1/2カップ
  マスコバド糖  50g
  塩  ひとつまみ

 胡桃、チョコチップ  各50g
   

準備
1. カルダモン(殻から出して)とクローブはミルにかけてパウダー状にする。
2. 大きめのボールに◎を入れて良く混ぜる。
3. 胡桃はオーブンで空焼きし手で砕く。

作り方
1. フードプロセッサーに☆と★を入れて回し粉とスパイスを均等に混ぜ合わせる。
  オイルを少しずつ加えながら回し、サラサラな状態にする。
2. ◎のボールに胡桃、チョコチップ、粉類を入れてヘラでザックリ混ぜる。
  ベーキングペーパーを敷いたトレーに生地をのせ、コッペパンみたいな形を作る。
3. 170度のオーブンで約40分焼き、
  1cm幅にスライス(冷めてから切ると綺麗に切れます)する。
  切り口を上にしてトレーに並べ150度で15分〜、返してさらに15分〜、
  またはしっかり乾燥するまで焼く。
  ※しばらく経ってみて焼きが足りなかったな。
   と思ったらまたトレーに並べて150度で乾燥焼きしてみて下さい。


++関連レシピ
きな粉と胡桃のビスコッティ。
飽きない甘さ、チョコナッツビスケット。






ココアとスパイスのビスコッティ。_b0168343_5353424.jpg最近蒸し暑いです。
日中、アストロは裏庭で遊ぶのを禁止されています。
熱射病になったら大変ですからね。
そんな日は雨の日と同様、お家の中で遊びます。
外と中、アストロは以外とお家の中で遊ぶ方が好きだったりします。
なぜなのかは知りません。

ココアとスパイスのビスコッティ。_b0168343_5355569.jpg
↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


by asydney11 | 2011-02-03 05:38 | お菓子。


<< 骨付きもも肉のチキンカレー。      雑誌掲載のお知らせ。 >>