「ほっ」と。キャンペーン
2011年 02月 09日

揚げ物と油汚れの鍋。

よっぽど油が汚れた場合は別ですが、
使った油は濾してオイルポットに入れ、炒め物をする時にまた使う。
厄介な油まみれになった鍋は水で溶いた小麦粉で。
b0168343_792087.jpg


b0168343_793865.jpg小麦粉を水で溶いて(お米のとぎ汁程度)鍋に入れ火にかけます。
沸騰してきたらそのまま数分、油が浮いてきます。
あとはお湯を捨てて普通に洗い(洗剤要らず、お水とスポンジで)、火にかけて水気をきれいに飛ばします。
洗ったのにまだヌルヌル、この方法で解消です。






b0168343_710496.jpgかなり暑い日が続きましたからね。
いきなり涼しくなりました。
昨日はお腹の調子が悪かったアストロ。
そんな天候の変化についていけなかったようです。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※モデムが壊れました。
今、一時的にネットができる状態です。
コメント返し、皆さんの所に遊びに行くの、もう少し待って下さいね。

きー。&アストロ。
[PR]

by asydney11 | 2011-02-09 07:11 | その他。 | Comments(32)
Commented by mami at 2011-02-09 07:31 x
油には湯と少量の洗剤を使っていました。小麦粉を入れるのですか?今度試してみま~す。
アストロくん!
カゴに同化してパッと見 どこにいるのか?わかりませんでした。
お腹の調子大丈夫?
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-02-09 07:39 x
小麦粉なんですねヽ(^。^)ノ
目からうろこです!!!
@ポチ凸!
Commented by kent at 2011-02-09 08:13 x
油の始末が一番面倒なんですよね♡
我が家は、まだまだ揚げ物、炒め物が大好きな
大きな(大人の)子供がいますので、朝から
あぶらを使います…
その後の油をいつもどうしようかぁ…と思っていました。
小麦粉も試したいです。
秋になっていくのでしょうか?
アストロくんお腹大丈夫でしょうか?
Commented by poppy at 2011-02-09 08:41 x
わたしは、セスキ炭酸ソーダというのがおススメです。
重曹よりアルカリ性が強くて、水溶性が高いんです。
入浴剤の主成分でもあります。
これを水に溶いてスプレーしておくと、つるりと油汚れが落ちます。
レンジ周りのお掃除にも、とっても便利ですよ。
だけど、
小麦粉がそのように使えるなんて知りませんでした。
Commented by どんぐり at 2011-02-09 08:51 x
きーさんの知恵袋、役にたちます。
今度は、焦げ付いた鍋の(きーさんは、焦がさないか・・・)
対処法教えてください。

アストロくん、赤ちゃんになってる・・。
早く治るといいね。
Commented by fanifani at 2011-02-09 10:33 x
あまり油を使わないですが、
これ、いいですね!
覚えとこ。
重曹はよくつかいますが、小麦粉ね~。

アストロちゃん、のびちゃってる・・
お大事にね~。
Commented by diablo at 2011-02-09 13:17 x
今朝、お江戸は雪だったんですよ。
オフィスの窓から外を見たら、一寸先も見えない程ガスってて、
帰りどうしよう~(涙)と、思っていたらランチ時にはもうピーカン。
誰さんみたいに、テンションが高いお天気です。(笑)

小麦粉を使うなんて、知りませんでした! φ(.. ) φ(.. )
私のきー。さんの本出ないかなぁ~と待っている1人。

昨日のアストロの邪悪な顔し過ぎ!敵に回したくない親父みたい。
なのに、大きなボタンでお鼻を作ったぬいぐるみみたいで、百面相な
アストロ。(笑)
Commented by 55KIRI at 2011-02-09 14:02
すぐにまねっこしまーす!
洗ったのにヌルヌル、ありますあります。
強い洗剤使わないから油汚れに悩まされてたんです。
勉強になりました!!
Commented by love-t_k at 2011-02-09 15:55
小麦粉で油汚れが落ちるんですね。
私は床なんかに付いた油とかは粉をまいて掃除してました。
Commented by mittun-chasuke at 2011-02-09 16:02
え~小麦粉??そりゃ知らなかった。いつも重曹ばっかでやってたよー。これはこんどやってみますわ。油汚れにいいの?焦げ付きとかはこれで取れるのかなぁ?
きーさん豆知識、たすかるわぁいつも。
Commented by poprun at 2011-02-09 21:27 x
なるほど~♪
もう ドロドロになった鍋は ポイっしてました。
いけませんね~

アストロ君 ぬいぐるみみたいで かわいい~♪
お腹の調子善くなったかなぁ。
Commented by nuku50 at 2011-02-09 21:31 x
うわ、いいこと聞きました!!
揚げ物多いんですよね、うち。
何度か使った後は、市販の固める○○○○、使ってました。
でも、この方法のほうが絶対いい~~!!^^
ありがとうございます^^

アストロ君、お大事に!!
Commented by チビコ。 at 2011-02-09 22:57 x
え〜!!
これ、いいですね^^
髭男に伝授します(自分でやる気ナシww)
アストロくん、大丈夫?
早く治りますように。。。
Commented by asydney11 at 2011-02-10 09:05
マミさん。
小麦粉が油を吸収して浮かび上がってくるんです。
アストロのお腹、次の日は大丈夫でした。
Commented by asydney11 at 2011-02-10 09:06
うさぎさん。
確実に洗うのが楽ですよ。
Commented by asydney11 at 2011-02-10 09:08
ケント母。
小麦粉を煮た後だと洗うの楽ですよ。
いや、まだまだ秋は来そうにありません。
只今、夏真っ盛りです。
アストロも復活しましたよ。
Commented by asydney11 at 2011-02-10 09:09
ポピーさん。
その洗剤、便利そうですね。
それ1本で全部カバーしてくるのでは?
日本の製品って凄いです。
Commented by asydney11 at 2011-02-10 09:12
どんぐりさん。
鍋の焦げはいつも重曹です。
1度、琺瑯の鍋をガッツリやってしまった事があります。
私は鍋を焦がすよりぶちまいてしまう方が多いです。
あと、割るのも得意です。
Commented by asydney11 at 2011-02-10 09:13
ファニさん。
重曹もいいですよね。
うちも必ず常備しています。
アストロ、今は元気すぎるくらい元気です。
Commented by asydney11 at 2011-02-10 09:17
diabloさん。
ふっと思いますよ。
冬の雪も雰囲気があっていいなぁ、と。
北海道出身なので。
でも、やっぱり嫌だな 笑。
東京は降っても積もらないからいいですよね。
小麦粉は油を吸い取ってくれるから後洗いがラクチンです。
本ねぇ、、、売れるんだったら出してみたいですよね。

アストロのチャームポイントは耳のように思えますが、
実は鼻なんですよ 笑。
Commented by asydney11 at 2011-02-10 09:18
キリちゃん。
これだと後は水洗い、もしくは少しの洗剤で大丈夫よ。
Commented by asydney11 at 2011-02-10 09:19
ケイコさん。
そうなの、煮るとお鍋の油汚れも楽にしてくれるの。
Commented by asydney11 at 2011-02-10 09:20
ミットゥンさん。
うーん、焦げはどうかなぁ。
焦げ付きはやっぱり重曹の方が落ちるかも。
Commented by asydney11 at 2011-02-10 09:21
ポップルンさん。
油汚れは一番嫌ですよね。
アストロ、この日は大人しかったです。
今はもとに戻りました、、、。
Commented by asydney11 at 2011-02-10 09:24
ヌクさん。
鍋に残った油全部は落とせませんが、
使った油を移した後のお鍋の掃除にはいいですよ。
オイルポットに移した使用済みのオイルもすぐにいたんだりしないのでリサイクルしています。
Commented by asydney11 at 2011-02-10 09:25
チビ子さん。
うん、是非、髭男さんに伝えて下さい 笑。
Commented by rinmita at 2011-02-11 16:07
へぇ~小麦粉なんですね!
いつも、重曹使ってました・・・・。
次回は、小麦粉だ~!!!!!でも、油大量に使う料理はしたくない・・・・・。
かごの中のアストロくん、かわいすぎる!!!
あの鼻!!!!おなかの調子はよくなったのかな???
Commented by tom-sou-ya at 2011-02-12 00:58
なるほど~~^^
Commented by asydney11 at 2011-02-12 06:36
みーすけさん。
昔は揚げ物、外で食べてました。
家ではしなかったんです。
あまり好きじゃなかったし。
でも、今は大好きなんですよー。

アストロのお腹は良くなりました。
食べ過ぎや暑い日が続くとおかしくなるんですよ。
Commented by asydney11 at 2011-02-12 06:37
トムさん。
この後はスポンジで水洗いか、少量の洗剤で大丈夫なんです。
Commented by プチポア at 2011-02-12 13:51 x
小麦粉を溶いたもので油落としですか〜〜。
これは良い事聞きました〜〜!
Commented by asydney11 at 2011-02-12 14:23
プチポアさん。
うちは揚げ物結構するんです。
さすがに先週はしませんでしたけど。
暑すぎました。


<< コーヒーとココアのケーキ。      チョコと胡桃のスコーン。 >>