「ほっ」と。キャンペーン
2011年 02月 12日

ウニが好き。

こちら南半球、ウニが旬です。
生ガキもそうですが、タスマニア産のウニは美味しい。
3個の生ウニから軍艦巻き、12貫分の身が取れました。
ごちそうさま。
b0168343_655262.jpg


++関連記事
タスマニア産のオイスター。






b0168343_69315.jpg今日はお天気が良くありません。
フリマに行くのは中止です。
昨日もお留守番、つまらないねぇ。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-02-12 06:10 | 食材。 | Comments(32)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-02-12 06:31 x
綺麗なうにだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私もうに大好き!
ポチポチ凸!
Commented by asydney11 at 2011-02-12 06:41
うさぎさん。
ウニは帰国した時に北海道産を食べていましたが、タスマニア産もおいしかったです。
殻から外すの手こずりましたが、食べる価値はありました♪
Commented by inumochi at 2011-02-12 07:02
立派なウニです。
東京だとミョウバン付けのものしかなかなか食べられません。
目の保養になりました(笑)。
Commented by asydney11 at 2011-02-12 07:13
inumochiさん。
北海道に返るまで我慢しなくてもよくなりました。
時期のうちに買い続けてて食べようと思っています 笑。
Commented by ruggine at 2011-02-12 07:38
ひゃあー、ウニですかあ・・・。いいなあー。
ところで味ってどうなんでしょう?
コチラのウニは日本のウニよりサッパリしたカンジなんですよねぇ。
私としてはなんとなく物足りない・・・。
タスマニア産はどうかなー。
Commented by mittun-chasuke at 2011-02-12 08:28
タスマニア産のうに!そうなんだー、なんかウニって、日本人の好物ってイメージだったけど・・・そっちでもよく食べるんだね。ウニで軍艦巻き作ったの?
ゼイタクだー!
Commented by mami at 2011-02-12 09:19 x
これは なんという事でしょう!!!
きーさんは、北海道っこだからそんなにびっくりしなかった?
わたしなんて TVでしか見た事ないボリュームです。
高級すし店に行った事ないしね。
オーストラリアはおそるべしですね。
ドアの外を眺めるアストロくん、
近くだったらマミおばちゃんが遊んであげるのにね~
Commented by よしよし at 2011-02-12 09:55 x
視覚だけでも嬉しい画ですね。(^- ^)
Commented by asydney11 at 2011-02-12 10:51
ルッジネさん。
ずっと頑固なまでに買わなかったんですよ。
今回初めて買って食べてみてビックリでした。
マッタリ甘くて濃厚です。
実家で食べるウニと同じでした。
Commented by asydney11 at 2011-02-12 10:55
ミットゥンさん。
オーストラリア人は買わないっぽいです。
日本食レストランでも業者からプラスチックの容器に入ったウニを買って冷凍→注文が入ったら解凍、あるお店はそうでした。
人からタスマニアのウニは美味しいって聞いていたんですけど疑って買わなかったんです。
後悔。
Commented by asydney11 at 2011-02-12 10:57
マミさん。
今回はあたりも良かったのかも。
前に、中を開けたら空っぽっていうウニ、見た事ありますもん。
今回買ってきた物はギッシリ大きかったです。
Commented by asydney11 at 2011-02-12 10:58
よしよしさん。
また食べたいです 笑。
Commented by Tamako at 2011-02-12 11:05 x
私も、ウニが好きです!

美味しそうです〜!よだれでます〜
アストロ君状態です。あ、彼は鼻から水でしたね。。(笑)
Commented by ein_tail at 2011-02-12 11:40
げっ!
すごいきれいな雲丹。おいしそう。
高くないんですか?
Commented by kent at 2011-02-12 12:23 x
ウニきれいな色ですね…
私はたこザンギが気になりました。
色もつやもおいしいそうですね。
いつまでも、こうゆう味付けが好きです。

東京は今日も、また雪が降りはじめました。
アストロちゃんもお散歩はお休みですか?
家ばかりじゃつまらないよね!
Commented by プチポア at 2011-02-12 13:47 x
うには普通に売っているんですか〜??
お値段は安いのでしょうか?? 島も最近オイスターを作っている様ですが。。高い!!手がでません! 
Commented by asydney11 at 2011-02-12 14:27
タマコさん。
タマコさんもウニ、好きでしたか。
お寿司のネタで一番好きなのがウニなんです。
Commented by love-t_k at 2011-02-12 14:28
私もウニ大好きです
それにしてもずいぶん立派なウニですね。
見てるだけでヨダレガ出ちゃう(笑)
Commented by asydney11 at 2011-02-12 14:33
どんぐりさん。
$6/Kgでした。
3個で約12ドル。
日本円で1000円弱です。

Commented by 以前ワイフォ飼い主 at 2011-02-12 19:44 x
タスマニア島は大陸南方の、南極に近い場所に位置していますね。
タスマニアン・デビルといった絶滅危惧種が棲息しているくらいですから、山間部は自然豊かなイメージがあります。
12貫のウニは日本国内の高級寿司店で1万円札が飛んでいくことでしょうね!オーストラリアはオーストラリア米の日本酒もあったりしますし、和食で通すこともできそうですね。
Commented by fanofani at 2011-02-12 21:14 x
ウニ、そちらの方々も食べるんですか?
処理してないから、新鮮で
おいしそうですね~。

あらら、お天気残念。。
Commented by gogosanshoku at 2011-02-13 01:01
すごいきれいに剥けてますね。丁寧な作業なんだな、きー。さんは。タスマニアは小粒な「いくら」もおいしいよ。タスマニアのホバートのグリーンマーケットで、「シーフードプラッター」のお店を見ました。各種クラムやカキ、こんなウニを氷を詰めたお皿に盛って、タスマニアの白ワインでそのまま口に入れるのよ♪♫ きー。さんの剥き方が素敵なので思い出しちゃった。オイラは小粒でミルクみたいなカキばっかり食べました。ガイジンサンも食べてたよ。フランス人とか、生の貝、大好きじゃん。
Commented by asydney11 at 2011-02-13 07:45
ファニさん。
お家で食べる事はないけど、レストランでは見かけますよ。
食べた事なかったんですよ、外で。
おいしくないと思っていたから。
自分で買って食べてビックリでした。
Commented by asydney11 at 2011-02-13 07:48
gogosanshokuさん。
イライラしながらやったよ 笑。
身を傷つけてはいけないと思って。
次の目標はイクラです。
んー、フィシュマーケットで売ってるかなぁ。
イクラのしょうゆ漬けも大好きなの。
オージーも生ガキは好きですねぇ。
あれって店で食べると3倍の値段がするんですよ。
だから我が家はフィシュマーケットで買ってきて家で食べています。
Commented by asydney11 at 2011-02-13 08:06
以前ワイフォ飼い主さん。
タスマニアには行った事がないのですが、自然が豊富です。
数年前までマットのお母さんが住んでいました。
シドニーはやはり日本人の人口が多いので食に関しては不自由しないと思いますよ。
日本酒、豪酒ですね。
以前ワイフォ飼い主さん、こちらで飲んだ事ありますか?
Commented by asydney11 at 2011-02-13 08:11
ケント母。
東京、春の兆しが見えていたのにまた逆戻りですね。
早く温かくなるといいですね。
暑過ぎるのは困りますが 笑。
Commented by asydney11 at 2011-02-13 08:13
プチポアさん。
お魚屋さんでは見かけないけど、フィシュマーケットに行けば売っています。
でもこれも時期物。
1キロ6ドルです。
あまり需要がないから安いんでしょうね。
サーモンなんかと比べたら激安です。
オイスターは需要があるけど安いです。
ダズンで13ドルくらいですから。
Commented by asydney11 at 2011-02-13 08:15
ケイコさん。
ウニはイクラと並んで好物です。
ウニ、今のうちに食べだめしておきます 笑。
Commented by moroccantable at 2011-02-13 20:55
おすしが食べたくなりました。
今仕事が忙しくてご飯もあまり作りません。
きーさんのように料理しないといけませんー
Commented by 55KIRI at 2011-02-14 21:56
ウニ、わたしもだいすきです!!
ちなみに蟹ミソもすき!!
こっくり、とろりんな食材が好物です。

ああ、ウニが食べたくなりました。
旅番組を見ながらもだえる感じです。(笑)
ウニー!!
Commented by asydney11 at 2011-02-15 04:57
アメドさん。
クリスマスと並んで忙しい時期ですね。
昨日で終わったから今日から少しのんびりできますか?
私もたいした物、作ってないです 笑。
Commented by asydney11 at 2011-02-15 04:59
キリちゃん。
蟹味噌、おいしいねぇ。
子供の頃、身の部分よりも好きだった。
塩辛や塩ウニも好きで、おばあちゃんから将来はお酒飲む子になりそうだ。って言われていました 笑。


<< にんにく味噌。      たこザンギ。 >>