「ほっ」と。キャンペーン
2011年 02月 20日

珈琲の原点。

ここ最近、また珈琲を家で飲み始めました。
豆は珈琲を飲むようになった頃からの付き合い、深煎りのフレンチ。
直火式エスプレッッソ器を使っていれていた時期もあったけど、
やっぱり、またこのいれ方で。
別に、大した事ではないのですが、
珈琲色に染まったさらしを使うのがなんだか毎回嬉しかったりします。
b0168343_84312.jpg







b0168343_7291993.jpgフリマの後片付け中、アストロはベンチに繋がれます。
直接、コンクリートの上に寝そべるのも可哀想なのでラグを敷いてあげました。
嬉しそうな顔のアストロの横でグチャグチャになっているラグ、
通りすがったワンちゃん相手に暴れた名残です。
またしてもやってくれました。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-02-20 07:31 | その他。 | Comments(12)
Commented by マダムK at 2011-02-20 08:48 x
私もこの方法で入れています
深煎りのフレンチローストの豆を毎朝 ガ~ッとひいて そうするとRichardが ワンワン凄いんです
きっと大嫌いな音なんでしょうね
だからお散歩中にしています笑

アストロ君 やったぜ!って顔 笑顔ですね
元気があっていいです!!!
Commented by どんぐり at 2011-02-20 10:58 x
私も深煎りのフレンチローストが好きですが、コーヒーメーカー
じゃね~。^^;
いつも余裕がないんです。
いつか・・・。

きーさん、ハンバーグバッチリ!とてもおいしかったです。
お醤油が少し入っているので、ご飯が進みますね。

それにしてもアストロくん、もうすごく嬉しそうですね。
憎めない。
Commented by mami at 2011-02-20 12:06 x
コーヒーがなくては暮らせないほど好きです。
香りを楽しむ毎日ですが、なかなかお湯を注いで
優雅な気分とまでいかなくて、
コーヒーメーカーでチャチャっと入れてしまいます。
たまにお客がくると、ドリップしますが、
慣れない事をすると、いまいちだったりです。
きーさんのコーヒー色の布 良い感じでっす。
フリマって義妹が昔していて手伝ったりしましたが、
20年以上前かなあ~
楽しかったですよ。
買うのもね(^_-)-☆
Commented by Lee at 2011-02-20 12:16 x
私はずっと紅茶派だったのですが
あるとき お花の先生が煎れてくださったコーヒーが美味しくて
コーヒーも飲めるようになったんですよね〜
それまではまったく飲めなかったのに
美味しいものに出会うって大切だなと思いました♡

ところで
喧嘩隊長 なんだか嬉しそうに笑って写ってますね〜うしし(笑)
Commented by mittun-chasuke at 2011-02-20 22:40
染まったさらし・・なんか味があっていいね。これからはこうやっていれようかな、うちも。
関係ないけど、後ろに移ってる3つ並んでるやつって何?!なんかスタンドミキサーみたいに見えるけど・・・そんなものが3つもある?あれは何!?きになる~
きーさんちのキッチン(?)いいなぁ、味があって。シャレ山。
Commented by asydney11 at 2011-02-21 12:11
マダムさん。
リチャード君、嫌いなんですか?
あまりギャンギャン吠えるイメージがないけど、
よっぽど嫌なんでしょうね。

アストロ、この日は3回やってくれました 涙。
Commented by asydney11 at 2011-02-21 12:13
どんぐりさん。
コーヒーメーカー、便利でいいですよー。
実家ではコーヒーメーカーでいれてます。
ハンバーグ、成功してよかった!

明日、本屋に行って例の本をチェックしてきます。
今日は仕事が終わったら真っ直ぐ帰ってくるの私の番だったから寄り道できなかったのです。
Commented by asydney11 at 2011-02-21 12:14
マミさん。
朝はコーヒーメーカーが便利です。
うちにはないので仕事のある日は朝、コーヒーをいれません。
時間に余裕がないのと、
仕事先で飲めるからいいや!と思ってしまって 笑。
Commented by asydney11 at 2011-02-21 12:16
リーさん。
きっかけって大事ですよね。
私も紅茶党でした。
24歳くらいの時に深夜のジャズ喫茶で飲んだコーヒーが美味しくてそれ以来飲むようになったんです。
Commented by asydney11 at 2011-02-21 12:20
ミットゥンさん。
そう、昔のスタンドミキサーなの。
3つとも動かないよ 笑。
ちなみにここはダイニング。
と言ってもキッチンと同化してるけど。
味? 笑
もうね、本当に古いのよー。
なのに毎年家賃が上がっているの。
今年も上がったら引っ越しする予定。

Commented by プチポア at 2011-02-22 17:29 x
フランスはエスプレッソの機械で普通のコーヒーを飲みます。
普通のコーヒーメーカーってまずいんですよね〜。
Commented by asydney11 at 2011-02-24 14:16
プチポアさん。
ここも外で飲むコーヒーは殆どエスプレッソのマシーンです。
ブラックで飲むと濃すぎて駄目でした。
何度飲んでも美味しいと感じられず・・・。


<< イカのヤムサラダ。      軽く煮込む煮込みハンバーグ。 >>