人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 21日

野菜のお米の詰め物。

ギリシャやトルコ、中近東方面で見かける、
お米や挽肉などをキャベツや葡萄の葉で巻いたり、
中身をくり抜いたズッキーニやピーマン、トマトに詰めたりする料理があります。
今回はそんな一品。
お米をスパイスで下味をつけて小さな赤いピマンと細長いバナナピーマンに詰めてオーブンで焼きました。
面倒に思いますが、詰めてしまえば後はオーブンで焼くだけです。
その間に他の事ができるし、簡単だけど出来上がりはちょっぴり手の込んだ凝ったお料理のように。
お魚やお肉などと一緒にメインの付け合わせにいいです。
是非、お試しを。
野菜のお米の詰め物。_b0168343_6415963.jpg
野菜のお米の詰め物。_b0168343_6423048.jpg


野菜のお米の詰め物
材料
 小さい赤いピーマン   6個
 バナナピーマン  4本

 米  約1カップ
 玉葱  1/2個
 人参  1/3本
 にんにく  1片
 オリーブオイル  適宜
 パプリカ  小さじ2
 チリパウダー  小さじ1/4
 トマトソース  大さじ3
 白ワイン  大さじ2
 塩  ふたつまみ
 粗挽き黒胡椒  適宜

 水  適宜
 自家製ベジタブルストックの素  大さじ3
 オリーブオイル  適宜

準備
1. ピーマン、バナナピーマンはヘタの部分を切って中の種を取り出す。
  玉葱、人参、にんにくはみじん切り。
2. 米は洗ってザルに上げておく。

作り方
1. フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを炒め、
  香りがたったら玉葱、人参を加えてしんなりするまで炒める。
  米を加えて炒め、パプリカ、チリパウダーを加えて炒める。
  トマトソースを加えて炒め、白ワインも加えて炒める。
  塩、胡椒する。
2. お米を野菜の中に3/4くらいまで詰める。
3. 耐熱皿に並べてベジタブルストック、
  オリーブオイル入りの水を1cm弱くらいまで入れる(写真**1参照)。
  アルミホイルを被せて200度のオーブンで45分、
  ホイルを取って30分またはお米が柔らかくなるまで(写真**2参照)。

野菜のお米の詰め物。_b0168343_6463288.jpg**1
お米を詰めて耐熱皿に並べてスープストックを注いだところ。
野菜のお米の詰め物。_b0168343_647617.jpg**2
てきあがり。



++関連レシピ
トマトの詰め物 。
イカのトマトソース煮 。





野菜のお米の詰め物。_b0168343_6595258.jpg今日はずっと2人でおうちに居ました。
私はずっと台所に居たのにアストロがやって来ません。
気になって探したら1人でソファーの上でくつろいでいたようです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






野菜のお米の詰め物。_b0168343_65926.jpgでも、心配無用ですね。
気配を感じると思ったら、
いつの間にか後ろに居ました。

野菜のお米の詰め物。_b0168343_703355.jpgしばらく経っても何ももらえないアストロ、
邪魔をして抗議中。
私が身動きとれないように足のかかと付近に密着してきます。
ちなみに、くっ付けてくるのは毎回必ずお尻なの。


by asydney11 | 2011-04-21 07:11 | ご飯。


<< 洋梨とココアのケーキ。      ココナッツのビスケット。 >>