2011年 04月 26日

全粒粉とチョコレートのビスケット。

ビスケットが好きになったきっかけはMcVitie’s(マクビティ)のビスケット。
スーパーに並んでいた赤や青のパッケージ、
買ってみたのはロンドンに住み始めてしばらく経ってからでした。
いろいろな思い出がいっぱい、
全粒粉のビスケットにチョコのコーティングは今でも大好きなビスケットの1つなのです。
b0168343_5385214.jpg


全粒粉とチョコレートのビスケット
材料
 ☆小麦粉  60g
  全粒粉  40g
  甜菜糖  大さじ1.5
  塩  ひとつまみ

 グレープシードオイル  大さじ2
 牛乳  大さじ1.5〜2

 ミルクチョコレート  適宜

作り方
1. フードプロセッサーに☆を入れて粉類が均等になるように数回回す。
  グレープシードオイルを加えてサラサラな状態になるまで回す。
  牛乳を加えてガッ、ガッと全体に馴染むように数回回す(この時点では結構まだサラサラした状態)。
2. ビニール袋に生地を入れてギュッとひとまとめにする。
  袋の上から綿棒で伸ばし、厚さ5mmくらいにする。
3. 型で抜いて170度のオーブンで25分くらい焼く。
  チョコレートを湯煎で溶かし、冷めたビスケットに塗る。


++関連レシピ
ココナッツのビスケット 。
サブレみたいなココアとラムレーズンのビスケット 。
ザクザクなオーツビスケット 。
全粒粉とオーツ麦のビスケット。





b0168343_5475553.jpg台所の定位置で待つアストロ。
しかし、ゴメンナサイ。
うっかり、アストロのお肉を買うのを忘れていました。
只今、イースターホリディ真っ最中。
いつものお肉屋さんは休みなのです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






b0168343_549414.jpgうーむ、
冷凍していた私達用のブリの切身をアストロに食べてもらう事にしました。
オーブンで焼いている途中ですが、
まだかまだかと催促するアストロなのでした。

[PR]

by asydney11 | 2011-04-26 05:57 | お菓子。 | Comments(26)
Commented by ruggine at 2011-04-26 07:09
私もマクビティのビスケット、大好きです!!
今でも食べたくなると買って来て紅茶と一緒に楽しんでいまーす。
プレーンもチョコも大好き♪
最近シリアルバージョンなるものが発売されました。
マクビティがお家で作れるんですね!!うれしいなあ・・・。
この材料の3倍の量で作ってみますっ。
きー。さん、いつもありがとー。
Commented by 55KIRI at 2011-04-26 09:04
アレルギー対策してるわたしにはタイムリーな記事でした!
レシピまねっこして作りたいな!
ちょうど材料全部家にあるしっっ♪

アストロちゃん、無事おいしいまんまにありつけたかな?
ああ、かわいい!!たまらないです。
匂いかぎたいなー。
Commented by asydney11 at 2011-04-26 09:20
ルッジネさん。
今はスーパーのお菓子コーナーに行かなくなったから
シリアルバージョン、知りませんでした。
おいしいんだろうなー♡
昔はバターも入れて作っていたんだけど、
今はこっちのヘルシー系で焼いています。
甘さはかなり控えめです。
Commented by asydney11 at 2011-04-26 09:26
キリちゃん。
チョコ使っているからビスケットはあまり甘くないです。
是非、お試しを♪

今朝、朝一で肉屋に行きました。
やっぱり今日も開いていなかった、、、。
今日のアストロのご飯は可哀想な朝ご飯でした、、、。
匂い、臭い?
発酵中ですよ 笑。
Commented by liarra at 2011-04-26 09:35
マクビティーおいしいよね。
昔だけど。(もしかして、世代が違うからしらないかな?)
やんやーんや♫マクビティーってテレビでせんでんしてたの知ってる?笑
家でつくれるんだねー。へぇ。ぜひためしてみたいわ。

アストロちゃん。ブリ====
ぜいたくぅーーー。わたしなんて、もう、1年以上は食べてないぞー!笑
でもやっぱりお肉の方がいいのかな?
Commented by Gilberto30 at 2011-04-26 10:00 x
おはようございます!
広告写真のようなビスケットですね^^
ランチョンマット!?もロンドンの雰囲気が出ています。
アストロちゃんのご飯はお魚だったんですね!
毎日美味しいご飯を食べられて幸せものですね♪
Commented by asydney11 at 2011-04-26 10:32
liarraさん。
お菓子をあまり食べなかったのに、このビスケットで変わりました 笑。
1日1/2パック食べるのが日課でした。
えー、コマーシャル見た事ないです!
その歌も明治のホームページで始めて知ったんです。

アストロ、贅沢よね。
他に何もなかったからしょうがないです。
私達のブリ、、、。
Commented by hajikate-etc at 2011-04-26 10:57
こんにちわ!
とってもおいしそうです‼
私もマクビティ大好き~♪
全粒粉が入ったザクザク感とほんのーりの塩あじがいいです!
ぜひ作ってみます!
Commented by asydney11 at 2011-04-26 11:11
hajikate-etcさん。
全粒粉、おいしいですよね。
日本だと全粒粉でもいろいろブランドの選択があって羨ましいです。
おいしい粉で是非焼いてみてね♪
Commented by mami at 2011-04-26 11:47 x
キャ~かわいいです!
わたしもマクビティーのクッキー好きですよ全粒粉の歯ごたえがいいですよね!
私が新婚旅行で行った1981年1月のロンドンは凍えるような寒さとドンヨリ曇った天気でした。
なんだか昔子供の頃夢中で読んだ怪盗ルパンやホームズ探偵が出てきそうな雰囲気でした~。
クッキーから妄想は拡がる拡がる(^_-)-☆
アストロくんは、料理上手のきーさんがいて幸せだわ!
Commented by ein_tail at 2011-04-26 12:24
マクビティといえば、このチェックですよね♪
初めて食べた時、なーんておいしいんだと思いました。
今はね、ミニサイズや色んなタイプが売っています。

アストロくん、今日は贅沢なブリ、部位でラッキーだから
待っててね。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-04-26 12:33 x
マクビティ―大好き(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
全粒粉のクッキー大好き♪
可愛い形でチョコまでかかって~いいですね♪
凸凸
Commented by poprun at 2011-04-26 12:39 x
私もマクビティすきです♪
赤のチェックを見て 思い出しました!!
きーさん ロンドンにも住んでいた事があるんですね~~
卒業旅行で初めて ロンドンに行ったとき 日本人に みんな優しくて!!(その前に訪れた国で すご~~く冷たい扱いをいされたんです涙)
ロンドンのライフスタイルにも憧れましたよ~~
住んでみたい場所に一つです♪

アストロ君の動画!!
かわいかった~~~♪
ほんと ぬいぐるみみたい☆
Commented by mittun-chasuke at 2011-04-26 12:51
マクビティ、食べたこと無いなぁ。でも全粒粉とチョコは相性いいよね!これ、プレゼントにしても喜ばれるだろうなぁ。
チョコ大好きなハナタレエリが遊びに来たらつくってやろう。
Commented by asydney11 at 2011-04-26 14:28
Gilberto30さん。
今、毎日ウィリアム王子の結婚のニュースが放送されているんです。
別にイギリス王室ファンではありませんが、
ロンドン、行きたいですねぇ。
昨日は朝晩ぶりと野菜でしたが、
今朝は野菜だけ。
今、ふてくされて1人で寝ています。
まったく近付いてこないんですよ。
Commented by rinmita at 2011-04-26 15:04
かわいすぎる~~~~~~~このビスケット!!!!!
あぁ~ロンドンか・・・。いつ海外旅行解禁しようかな・・・・。
行ってみたいけど・・・でも・・・・。
ビスケット食べて行った気になります。
アストロくん、残念だったね~~~。でも、イースターのお休みも終わりだから安心してね~~~~。
Commented by えみ@すみれ堂 at 2011-04-26 16:26 x
確かヤンヤ〜ンヤマクビティ〜♪みたいな感じの
CMやってましたよね。
チェックのクロスもイギリスっぽくて素敵!

アストロ先輩、期せずしてデトックスですね^^;
Commented by tegiyuki at 2011-04-26 17:42
可愛らしいビスケット^^
下のテーブルクロスが、箱の柄ににてるw。

アストロ君がぶりを食べれるのは嬉しい事?
イースターホリディのおかげ?それとも、やっぱお肉が良かったのかな?
Commented by asydney11 at 2011-04-28 12:50
マミさん。
1月は寒いですね。
雪がないから北海道より温かいと思って迎えた冬、3回風邪ひきましたよ。
空も毎日グレーだし。
雨ばかりだし。
ご飯も美味しくなかったし(今は大分イギリス料理も美味しくなったんでしょうね。) 笑。
Commented by asydney11 at 2011-04-28 12:51
どんぐりさん。
当時、毎日1/2パック食べて5キロ太りました。
カバンの中にはいつもマクビティとチョコが入っていたんです。
懐かしい。
Commented by asydney11 at 2011-04-28 12:52
うさぎさん。
マクビティ、どうしてあんなにオイシイのでしょうか 笑。
手が止まらない。
Commented by asydney11 at 2011-04-28 12:55
ポップルンさん。
最初、旅行で行ったときはなんて皆、紳士なんだろうと思いましたよ 笑。
駅の階段をスーツケース持ち上げながら歩いていたり、
地図見ながら歩いていると必ず声かけてきてくれたし。
この旅行の2泊があって今の私がいるのかもしれません。
Commented by asydney11 at 2011-04-28 12:56
ミットゥンさん。
ビスケットにチョコは最高においしいねぇ。
ハナタレエリ、そういえば最近遊びに来ないね 笑。
Commented by asydney11 at 2011-04-28 12:58
みーすけさん。
イギリス、いいですよー。
大好きな国です。
アストロには本当に申し訳なかったです。
ご飯の在庫管理、すっかり忘れていました。
Commented by asydney11 at 2011-04-28 13:00
えみさん。
わっ、えみさんもマクビティの歌知ってる!

そう、本当はデトックスと思ったけど、
あまりにも可哀想でやめました。
体調悪いときは抜いたりするんですけどね。
どこもおかしくないのにデトックスは、、、。
Commented by asydney11 at 2011-04-28 13:01
テギユキさん。
アストロはやっぱりお肉の方が良かったみたいです。
2日目もお肉屋さん閉まっていたから開いているスーパーで買いました。
私達グレードのお肉です。
高かった、、、。


<< ズッキーニとアンチョビのパスタ。      椎茸ご飯。 >>