人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 14日

自家製、乾燥セロリの葉っぱ。

セロリを一株買うと必ず一緒に付いてくる葉は捨てずに利用。
かなりの量だけど、乾燥させてしまえば量が減ります。
パリパリになったら手で揉んで細かくし、
ジップロックなんかに入れて冷凍保存しておけばいつでも使える。
私はトマト系のスープの最後にふりかけたり、
ハーブソルトを自分で調合する時に加えたり、と使っています。
乾燥するまで待つだけ、簡単に作れるよ。
自家製、乾燥セロリの葉っぱ。_b0168343_7443815.jpg


乾燥セロリの葉っぱ
材料
 セロリの葉  適宜

準備
1. 綺麗なセロリの葉だけ選んで水で洗い、ザルに上げてしっかりと水気を取る。

作り方
1. トレーになるべく重ならないように並べて低温のオーブンへ。
  ※オーブンの温度設定は一番低くしています。
2. しばらくすると量が減ってトレーに場所ができます。
  時々チェックして重なっている部分はバラバラにしてあげて下さい。
3. 全部カラカラに乾燥したら出来上がり。


++関連レシピ
自家製ドライパセリ。
自家製セミドライトマト。





自家製、乾燥セロリの葉っぱ。_b0168343_7542243.jpgお散歩途中に靴下を履いた猫ちゃんを発見しました。
この猫ちゃん、
足の下だけ白くて靴下を履いているみたいなのです。
自家製、乾燥セロリの葉っぱ。_b0168343_7452199.jpgうちの近所の猫ちゃんは全員敵なのに、
靴下を履いた猫ちゃんは気にならないみたい。
何事もなく平和に通り過ぎたアストロでした。
めでたし。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by asydney11 | 2011-05-14 07:57 | ご飯。


<< エビのグリルとアボカドのタルタル。      ブラウンマッシュルームのフライ。 >>