「ほっ」と。キャンペーン
2011年 05月 22日

やさしい木の実の洗剤、Soapnuts。

Soapnuts (ソープナッツ)がお家にやって来ました。
このSaopnutsの殻を煮て作った液体が洗剤代わり。
食器洗いや掃除をする時にも使えるし、シャンプーの代わり、その他いろいろ活躍。
洗濯する時は、紐の付いた綿の袋に数粒入れて洗濯物と一緒に洗濯機へ。
ウールにも使えて柔軟剤は必要ないそう。
抗炎症作用や抗菌作用もあるし、化学成分ゼロなので安心。
早速使ってみようと思う。
b0168343_740486.jpg

b0168343_7441911.jpg500gのSoapnutsの殻と小さな紐付きの袋が3枚入ってます。
詳しい事はこのサイトを読んでみてね。

++関連記事
さらしな生活 。
台所のエコ事情 。
エコバックって。











b0168343_750207.jpg最初の頃はロックスターが近付いて来る度に吠えていましたが、
最近は少し仲が良くなりました。
でも、まだ100%とはいかないようです。
昨日はフライドポテトをもらっていました。
怒られたのは言うまでもありません。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-05-22 07:55 | 台所雑貨。 | Comments(20)
Commented by ぷりん at 2011-05-22 09:59 x
ソープナッツって初めて聞きました。
これ一つで何でもいけちゃうんですか!
確かに安心で安全そうですね。
ついつい洗濯には合成洗剤を使ってしまうのでうちも見直さないといけないのですが
思春期の子供達が香りの洗剤と言うんですよね。何か考えてみようかな
Commented by asydney11 at 2011-05-22 11:09
ぷりんさん。
マットがお姉さんからもらってきたんですよ。
私も初めて聞きました。
私はアトピーとか一切ないのですが、
柔軟剤の匂いが苦手なんです。
ここでは洗いっ放しで柔軟剤を使わないんです。
ゴワゴワでも気にしない 笑。
日本で着ていた服は何度洗っても未だに柔軟剤の匂いがします。
その強さに驚きです。
Commented by Tamako at 2011-05-22 16:18 x
わあ、初めて知りました。
とってもナチュラルな感じで、いいですね!
使い心地、是非教えて下さい。

ところでこのロックスターは…ほろ酔いな感じでしょうか(笑)
シドニー。行ってみたい!
Commented by mam7pipi at 2011-05-22 17:24
そんな植物があるんですね。これは実なのかな?始めて聞きました。アトピーに良いのですか?穏やかに効くのかなあ☆
ロックスターはどんな方?フフッ
Commented by marbles at 2011-05-22 18:07 x
わぁ、ソープナッツ! 気にはなっていたんですけど、
実際の使い勝手はどうなのよ?って思って、買うところまではいかなかったんです。
使ってみての感想、お待ちしてます。
Commented by penseeflower at 2011-05-22 19:39
ソープナッツ!って初めて知りました!
自然の洗剤ってたくさんありますが、
これはとっても不思議ですね!

使った感想ぜひ教えてください!
Commented by ein_tail at 2011-05-22 20:02
きゃー、きーさん!
これムクロジでしょ。
お散歩道に風が強い日に落ちていて、2年前何の実が調べました。
羽根突き用の黒い玉は、このムクロジの実で作るのだそうです。
たしかに固い。
私は、それを取り出し、黒いリースを作りました。
ちょっと不気味ですけどね。
たしかに水につけておくと泡がいっぱいでましたね。
また、拾いに行こう。笑

コチジャン煮込み、すごくおいしかったです。
↓の台湾の食堂ご飯、魯肉飯大好物なんですよ。
レシピうれしい!
Commented by すててこ at 2011-05-23 00:07 x
これ、ほしいです!

今うちにあるナゾの液体洗剤がこれなのかもしれないわ。
ファーマーズマーケットで、量り売りしてたの
ラベルもないし、中身が分からないんだけど、色がほぼ同じなのよ。
何にでも使えるらしく、汚れがよく落ちるのに手荒れしないの
中身が分からないから、買いたくても調べられないし
勿体無いから少しずつ使ってるわ。

ソープナッツの袋もオシャレだね! 
Commented by tegiyuki at 2011-05-23 06:21
おはようございます^^
Soapnuts素敵です♪柔軟剤無しでもふんわりの洗いあがりか気になります。
皮膚の弱い主人なので、これとても気になります。
使い心地の感想も後でレポート頂けたら嬉しいです。
Commented by asydney11 at 2011-05-23 07:28
タマコさん。
この殻、酸っぱい匂いがするけど、洗い上がりの時は匂いが残らないそうです。
植物だから拭き掃除も2度拭きの必要がないらしい。
またブログに結果報告のせますね。

ロックスター、私は自称ロックスターなのでは?と疑っています。
ライブの予定なさそうだし 笑。
この時は、もう、ビールの大瓶1本飲み終わっていました。
シドニーに来たら、フリマに参加している場所で会えますよ。
是非!

Commented by asydney11 at 2011-05-23 07:30
マミさん。
日本では昔から漢方で使われているみたいです。
ソープナッツと言う名前ですが、食用のナッツとは無関係なのでナッツアレルギーの心配はないそうです。

ロックスター、正直、商売の邪魔でマットにいつも『あっちに行け!』と言われています。
Commented by asydney11 at 2011-05-23 07:32
マーブルズさん。
あっ、知っているんですね、この存在。
マットのお姉さんがくれたのですが、私はみた事なかったです。
自然食品店に行けば売っているのかな?
気にした事なかった。
使い心地、ブログにアップしますね。
Commented by asydney11 at 2011-05-23 07:35
penseeflowerさん。
私、どんな洗剤を使っても大丈夫なのでナチュラル系の洗剤って気にした事なかったんですよ。
うちでも重曹を使うくらいで。
今回はネットで調べてみました。
よさそなので早速使ってみたいと思います。
Commented by asydney11 at 2011-05-23 07:43
どんぐりさん。
そう!ムクロジ、種は羽根突用の!!
どんぐりさん、実がなるお宝場所知っているんですね。
やっぱり目が4つ 笑。
日本でもその辺に木があるんだなー。
この殻、泡が出なくなって不要になったら土に帰せるそうですよ。
アストロ用のタオルとか洗剤使わないで熱湯洗いしているんですよ。
でも、これだと安心だからアストロの物にも使おうと思っています。

手羽、作ってくれてありがとう♪
ルウローハン、沢山作ったので冷凍して1人で楽しむ予定です。
マット、帰って来ちゃったから 笑。
Commented by asydney11 at 2011-05-23 07:47
ステテコさん。
日本は液体洗剤になって売っているらしいから、そうかも!
私は地味に殻を煮だして液体洗剤を作ってみますわ 笑。
500g入ってるからしばらくもちそうよ。
洗濯の時の殻のまま使う時は数回使えるらしいし。
まずは使ってみるとします。
Commented by asydney11 at 2011-05-23 07:50
テギユキさん。
旦那さん、肌が弱いんですね。
マットも自称センシティブスキン 笑。
洗剤の匂いとか凄く嫌がるんですよ。
私も嫌いだけど。
洗濯物、柔軟剤要らずらしので試してみたらまたブログにアップします♪
Commented by なほ at 2011-05-23 09:13 x
きーさん、こんにちは。アメドと料理活動しているなほです。
時々、きーさんのブログ読ませて頂き楽しんでいます。
それにおいしそうな料理、時々作らせてもらっています。
ありがとうございます。
ところでこちらのソープ私もさっそく注文しました。
素敵な情報ありがとうございます。届くのが楽しみです。
Commented by asydney11 at 2011-05-23 09:33
なほさん、こんにちは。
こちらこそありがとう。
いろいろ参考にしてもらえて光栄です。
わっ、もう注文したんですね。
私も早く使わなきゃ 笑。
Commented by rinmita at 2011-05-24 16:45
Soapnuts の袋かわいすぎ!
この袋ほしさに買うかも!(逆か・・・)
うちても、重曹を使うくらいです。なんせ、香港水自体が汚いから・・・・
いっくら洗剤変えても駄目かな・・・って諦めてました。
白いタオルが洗っていくうちに、黄ばむんじゃなく、グレーになっていくんですから・・・・・怖い怖い・・・・
Commented by asydney11 at 2011-05-26 14:31
みーすけさん。
綿や麻の袋、私も弱い。
香港、そんなにお水が汚れているんですか?
蛇口から直接飲んだりできないのかな、じゃぁ。


<< ピリ辛、じゃがいもご飯。      豚バラ肉の煮込み丼、魯肉飯(ル... >>