「ほっ」と。キャンペーン
2011年 06月 06日

干し野菜の第一歩。

野菜を干しているクンクロ母を毎回見る度に私もずっと挑戦したかったのですが、
うちには干しカゴがなく。
なんとか、室内の風通しのいい場所と冷蔵庫を利用して完成。
干したのは大根の皮。
細く切ったものと、大きいままのもの2種類干してみました。
そして、只今、椎茸も乾燥中

b0168343_655142.jpg

b0168343_672169.jpg++関連レシピ
自家製、乾燥セロリの葉っぱ。










b0168343_674861.jpg週末はマットに車でどこかに連れて行ってもらう事が多いアストロです。
でも、マットが用を足している間はいろんな理由から車の中で待機する事も多いアストロです。


↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-06-06 06:15 | その他。 | Comments(10)
Commented by mam7pipi at 2011-06-06 11:21
なかなかそこまで(切干大根)できないと思ってたけど、
きーさんはすんなりやっちゃうんだ!笑
それといつもブログに書く時わからないんだけど、下線でよそに飛べるようにするのってどうすればいいのかなあ?
ヒントでもいいんだけど教えて下さ~い(^O^)/
Commented by ein_tail at 2011-06-06 12:13
きーさん、うちもシメジと大根干してました。
これはクンクロさんの大根ステーキ用。
おいしいんですよ。
アミ欲しいような邪魔なような・・。
Commented by 女将の母 at 2011-06-06 13:11 x
干し野菜 やりたくてウズウズしてたのよー
大根の輪切りも干して焼くと美味しいんだってねぇ
大きなザルもほしいよね~

きーさんのおかげで大根丸ごと1本煮て完食できたよ。
大根だらけになったら、今度からこの方法を使わせてもらうわ。
Commented by asydney11 at 2011-06-06 20:13
マミさん。
何もしなくても乾いてくれます 笑。
Commented by asydney11 at 2011-06-06 20:15
どんぐりさん。
あっ、あの大根ステーキ忘れていました。
また大根買ってきたから私も干さなきゃ!
アミ、こっちじゃ売っていないんです。
ハエ対策が必要なので帰国したら買いますよー。
私も
Commented by asydney11 at 2011-06-06 20:16
女将の母。
そうよ、干し野菜!!
今年の帰国でアミを買ってからと思っていたけど待ちきれなかった 笑。
Commented by mittun-chasuke at 2011-06-06 20:31
干し野菜、旨みが濃縮されるから大好き。この大きいままの大根皮、使えそう。今度、この感じで干してみよう!
干しカゴはホームセンターで激安で手に入るよっ 虫からも守れて、沢山干せてべんりだよー
Commented by asydney11 at 2011-06-07 04:42
ミットゥンさん。
今年は帰国したら絶対買うわ。
昨年は荷物になる気がしてやめたんだ。
シドニー、どこを探しても売っていないのよ。
Commented by kun-kuro at 2011-06-08 12:49 x
きーさん 私もアミ持っていませんよ かごやざる 洗濯干し なんでもオ−ケイ この干された後 何になりましたか?? アストロ君ピーマン好きなんだ 揚げ出し って なんでも美味しいですよね よし 今夜揚げだし 大根にしよう
Commented by asydney11 at 2011-06-11 09:27
クンクロ母。
あれっ、絶対に持っていると思っていたけど、
考えてみればいつもアミで干してなかったですね 笑。
大根の皮は冷凍しました。
椎茸はパスタの具に。
いやー、干し野菜、いいですね。
いろいろ干したいです。

アストロ、ピーマンは大好物です 笑。




<< 大根の揚げたの。      アストロ、モデルになりきれず。 >>