犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 16日

素揚げ豆腐や凍り豆腐、豆腐のこと。

普段、肉類を食べない我が家の冷蔵庫の中にあるものは木綿豆腐。
揚げ出し豆腐にしたり、ステーキにしたり、サラダや鍋、みそ汁の具にしたり。
そして、お肉代わりに活躍するのが素揚げにした豆腐なのであります。
この揚げ豆腐を使った料理を以前に何品か紹介したけど、
揚げた豆腐の写真を載せていなかったので今日、紹介。
素揚げする事によって表面にソースが絡み、
そのままの豆腐を使うより味が馴染みやすく、
優しく扱えば使う時に崩れる事もありません。
気になるのは揚げ物をした後の始末、
こちらは水で溶いた小麦粉で簡単に鍋の油汚れが落とせます。
お試しあれ。
そして、冷凍庫にも木綿豆腐の在庫が。
豆腐を凍らせて解凍すると、
スカスカなスポンジみたいなものに変わるのです。
これを解凍して水気を絞り、
ちぎってひき肉の代わりに使っています。
こちらの凍り豆腐はわざわざ作ることはせず、
半端な豆腐があったり、
新しく豆腐を買って余っている豆腐を常に冷凍しています。
と言っても代わりなので、両方ともお肉の味はしませんけどね。
b0168343_730583.jpg


揚げ豆腐
材料
 木綿豆腐  適宜
 油  適宜

準備
1. 豆腐は軽く水を切って適当な大きさに切る。
  サラシなどで表面の水気を拭く。

作り方
1. 中温に熱した油で揚げる。
2. 表面がきつね色になったら出来上がりのサイン。
  厚揚げみたいな表面になっているはずです。


++揚げ豆腐を使ったレシピ
ゴーヤと揚げ豆腐のチャンプル。
揚げ豆腐のプルコギ。
豆腐の生姜焼き。





凍り豆腐
材料
 木綿豆腐

準備
1. 豆腐は軽く水を切って適当な大きさに切る。
  サラシなどで表面の水気を拭く。

作り方
1. ラップに包んで冷凍する。


++凍り豆腐を使ったレシピ
凍り豆腐のそぼろ。
凍り豆腐のカパオ(凍り豆腐のバジル炒め)。
ひじきのドライカレー。
大根と凍り豆腐の煮たの。






b0168343_7315183.jpg私とマットが話している時、
アストロも家族の一員なので参加します。
何を話しているか内容なんて理解してないと思うけど、
『ご飯』って単語だけは聞き取れているんだろうな、
きっと。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-07-16 07:51 | ご飯。


<< 編み物と道具。      パネトーネマザー酵母でバターロ... >>