2011年 07月 22日

乾燥豆と仲良くなろう。

保存がきく乾燥豆は優秀食材。
うちの食材棚にはいろいろな乾燥豆がストックしてあります。
一晩水に浸けて戻してから茹でて使う豆の他に、
戻す必要がなく、そのまま料理に使える豆もあります。
何種類も用意する必要はないけど、
ひよこ豆や戻さず使えるレンズ豆を在庫しておくと重宝するよ。
b0168343_10262547.jpg


b0168343_10271159.jpgひよこ豆
ひよこ豆のディップと中近東風ベジタリアンサンド。
ひよこ豆のつくね。
お豆のコロッケ、ファラフェル。
アメドさんのレンズ豆とひよこ豆のスープ。
ひよこ豆のカレー。



b0168343_10273498.jpg空豆
お豆のコロッケ、ファラフェル。



b0168343_1028141.jpg大豆
ひじきと大豆の煮物。
大豆のナゲット。
大豆のコロッケ。



b0168343_10285366.jpg黒目豆
黒目豆で作るコロッケ。



b0168343_10291154.jpgキドニービーンズ


b0168343_1044381.jpg白インゲン豆
私が作るベークドビーンズ。



b0168343_10302668.jpg小豆
私の小豆の煮方。
小豆ご飯。



白花豆
白花豆のスープ。
白花豆と白胡麻のマドレーヌ。
白花豆と白胡麻のスコーン。



b0168343_10305551.jpg赤レンズ豆
レンズ豆のカレー。



b0168343_10313022.jpg茶レンズ豆
アメドさんのレンズ豆とひよこ豆のスープ。
レンズ豆とほうれん草のカレー。
レンズ豆とじゃがいものサモサ。



緑レンズ豆
レンズ豆のスプラウト。
インド風、レンズ豆のご飯。



b0168343_1032063.jpg緑豆
緑豆のスプラウト。
緑豆ご飯。
緑豆スプラウトのかき揚げ。
ひじきのドライカレー。
苦瓜と緑豆スプラウトの焼き飯。



b0168343_10324628.jpg挽き割り緑豆
ムングダルのカレー。
ほうれん草とムングダルのカレー。



b0168343_1040298.jpgイエロースピリットビーンズ









b0168343_10331246.jpgマットが出かけるまでカウントダウン。
察するアストロ。
b0168343_1033272.jpgこの後、玄関で吠える、暴れる、噛み付くの大バトル合戦だったのでした。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-07-22 10:46 | 食材。 | Comments(20)
Commented by MIKI at 2011-07-22 11:48 x
豆ってこんなに種類あるんですね。。。 なんかかわいい。アストロさんいい感じに暴れてますねえ~。最近ワンコと触れ合わないので恋しいです。
Commented by mam7pipi at 2011-07-22 12:52
きーさん!
マメのオンパレード!♪~
これはすごいわ~さすがきーさん!って感じです。
うちだと大豆と小豆のみですよん。
ちょっと魅かれちゃいますね(^_-)-☆
アストロくんは、これが毎日ですか?
うれしいけれど大変だわ。マットさん。
きーさんにはそのあとあたらないの?
Commented by ごうごう三色 at 2011-07-22 13:25 x
乾燥豆のおさしん、下に見て進んで、最後に「三色ぶち豆」とか出て
来るかと思ったよ。笑
空豆とひきわりは東京の「ガイジンスーパー」でも
あんまり見た事ないなあ。長野の家だとでっかい花豆がある。
日本だと甘く煮るのもありだけど、外国は全部塩味っていうか
デザート系の方向にいかないよね。
Commented by トイプードル at 2011-07-22 14:53 x
こんにちは~
乾燥豆色んな種類があるんですね~
ワンちゃんのその後のバトルが
大変そうです^^;
Commented by tegiyuki at 2011-07-22 15:20
きーさん、今晩は^^

乾燥のそら豆ってあるんですね~。
初めて知りました^^
Commented at 2011-07-22 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷりん at 2011-07-22 20:35 x
うちも乾燥豆は一杯あります。
大豆、金時豆、黒豆、ひよこ豆、緑豆、茶レンズ豆。
レンズ豆はほんとすぐ使えて便利ですよね。
豆と雑穀のストックがあればメインが色々と作れるから欠かせません。
ベジな食生活をしてから豆ってこんなに美味しいんだと気づきました。
豆の入ってるビン可愛い!
私のは無造作に袋に入れてしまいこんでるから全然可愛くない。。。

Commented by どんぐり at 2011-07-22 22:25 x
きーさんち、豆御殿。
いっぱい種類ありますね。
私も、同じビンに豆を入れてストックする理想(希望)は
あったのですが、今、ヒヨコマメも買ったまんまで置いて
あります。
↓のコロッケ作ろう。
レバノンレストランいっぱいあっていいですね。
日本は、見かけません。
Commented by Kumi at 2011-07-23 06:19 x
きー。さんの乾燥豆コレクション、すご〜い!!
保存してる瓶もいいですね。使いやすそうです。
家にある豆を数えてみたら4種類でした(笑)
今度はキッドニービーンズを買ってみようと思います。
Commented by fanifani at 2011-07-23 09:48 x
すごい!
いろんなお豆ストックしてるんですね~。
そら豆のドライは
日本ではあまりみないかも。
大豆コロッケもおいしそうでした。
Commented by asydney11 at 2011-07-23 10:26
MIKIちゃん。
新しいとこ、周りに犬いないんだね。
リリーさん、どお?
元気?
アストロねぇ、だんだんひどくなっている気が、、、 笑。
マットが『アウト オブ コントロールだ!』って言ってた。

プールの豆皿、使わせてもらってるよ。
ありがとう。
Commented by asydney11 at 2011-07-23 10:29
マミさん。
毎日仕事に行く時に小躍りしながら大吠え。
うるさくてかなわない。
逃げたら困るので、玄関のドア付近に来たら捕まえるんだけど、
暴れながら噛み付く気満々。
私にはしないんですけどねぇ。
完全にマットはアストロになめられているんです。
Commented by asydney11 at 2011-07-23 10:35
ごうごう三色さん。
ちっ、そーすれば良かった 笑! 

空豆、日本では珍しいかもね。
ここでも普通のスーパーには売っていない。
ちょっと中近東系に行くと売ってるの。
そうそう、豆を甘くするって考えがないね、こっちの人達。
サラダやメインの付け合わせばかり。
仕事先でも小豆の事言われた事ある。
あの御殿のお庭に豆もあるんだね 笑。
そこに辿り着くまで迷いそう 笑。
Commented by asydney11 at 2011-07-24 08:42
トイプードルさん。
普通、そこまでされると叱ると思うのですが、
マットの場合はやられて終わり 笑。
今朝は吠えられる前に部屋に閉じ込めて自分の用意をしていました。
Commented by asydney11 at 2011-07-24 08:43
テギユキさん。
そうなんですよ、私も知ったのは数年前。
以来、常備しています。
まだ、他にも在庫しているのですが、
勢いで買ってしまって使っていないので載せませんでした 笑。
Commented by asydney11 at 2011-07-24 08:44
カギコメさん。
ありがとうー。
早速チェックしましたよ。
何でも観れるもんなんですね。
Commented by asydney11 at 2011-07-24 08:46
ぷりんさん。
レンズ豆は1番使う頻度が高いです。
すぐ使えるから便利。
雑穀はまだあまり使いこなせていないので、
これから積極的に使っていきたいです。
Commented by asydney11 at 2011-07-24 08:50
どんぐりさん。
買って失敗した豆もあります 笑。
そういう豆はタルト生地を空焼きする時に重しとして使っています。
今はとにかく在庫消費に頑張っている毎日です。
私が長期不在の間、マットがいろいろ使って料理するのあり得ないし 笑。
Commented by asydney11 at 2011-07-24 10:29
クミさん。
なんかねぇ、ついつい買ってしまうんですよ。
しかも乾物だから悪くならないと思うと余計。
で、今、その処理に困惑しています。
帰国までになんとか食材を使い切りたいのです。
Commented by asydney11 at 2011-07-24 10:31
ファニさん。
空豆は乾燥になるとメジャーじゃないですよね。
ここでも買うところは決まっています。
昔はお正月の黒豆くらいしか食べなかったけど、
こっちに来てから食べ始めました。
思えば、日本に居た頃と食生活、ガラッと変わりましたよ。


<< アストロの食後のデザート。      大豆のコロッケ。 >>