人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 27日

パネトーネマザー酵母で雑穀プチパン。

今度は雑穀入りです。
使った雑穀は普段、お米と一緒に炊いているキヌア3種類(キヌア、黒キヌア、赤キヌア)と
アマランサスがミックスになっているやつ。
最初に茹でてから他の材料と合わせて一次発酵までホームベーカリーにお任せしています。
パネトーネマザー酵母ではなく、
普通のドライイーストを使う場合はドライイーストを小さじ1使ってね。
パネトーネマザー酵母で雑穀プチパン。_b0168343_7393661.jpg


パネトーネマザー酵母で雑穀プチパン
材料 12個分(Cuisinartのホームベーカリー使用)
 強力粉  250g
 全粒粉 50g
 パネトーネマザー酵母   14g
 塩  小さじ1
 グレープシードオイル  小さじ1
 はちみつ  小さじ1  
 ぬるま湯  210ml

 雑穀ミックス  30g

準備
1. 軽く雑穀を洗い、沸騰したお湯に入れて10分ほど茹でる。
  ザルに上げて水気を切った後、さらしなどに包んでしっかり水気を取る。


作り方
1. ホームベーカリーに雑穀以外の材料をセットして一次発酵まで終わらせる。
  ※途中、ミックスコールが鳴ったら雑穀を加える。
2. ガス抜きをしてケースから取り出し、12等分にして角を合わせてゆるく丸める。
  とじ目を下にして固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
3. 生地を軽く押さえてガス抜きをし、成形し直してしっかりとじ目を閉じる。
  とじ目を下にして天板にならべて濡れ布巾をかけて2次発酵。
4. 表面に霧吹きでたっぷり水を吹きかけて200度で約15分〜18分焼く。


++関連レシピ
パネトーネマザー酵母でバターロール(全粒粉入り)。
チアシードのフーガス。







パネトーネマザー酵母で雑穀プチパン。_b0168343_742130.jpgお隣さんの裏庭にある納屋の屋根の上にやって来る最近の新入り。
この猫ちゃんですよ、アストロが気に入らないのは 。
気配を感じると吠えながら裏庭に向かいます。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




パネトーネマザー酵母で雑穀プチパン。_b0168343_7423573.jpgでもね、まったく違う方向めがけて飛び跳ねるのは何故なのでしょう。
パネトーネマザー酵母で雑穀プチパン。_b0168343_743832.jpgしばらく暴れた後に気づくのです。
そんなアストロとは反対に、
猫ちゃんはいつも冷静。


by asydney11 | 2011-07-27 07:47 | パン。


<< 大根の葉の浅漬け。      卵付きの葱油餅(ツオンヨウピン)。 >>