人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 29日

フィッシュボール。

こっちのアジア食材店に行くとよく売っている冷凍のフィッシュボール。
魚のすり身を丸めたカマボコみたいなもので、
ヌードルやスープの具なんかに使われています。
ちょうど、仕事先からタラの半端な切身を頂いたので自分で作りました。
作ったと言っても材料をフードプロセッサーに入れてスイッチを押すだけなんですけどね。
フィッシュボール。_b0168343_517322.jpg


フィッシュボール
材料
 タラ  265g
 卵白  1個分
 片栗粉  大さじ1
 酒、味醂  各小さじ2
 生姜の絞り汁  小さじ1
 塩  ふたつまみ
 粉末黒胡椒  少々
 葱のみじん切り  適宜

準備
1. タラは小さめに切っておく。

作り方
1. フードプロセッサーにタラを入れて回す。
  だいたい崩れてきたら葱以外の材料を加えて滑らかになるまで回す。
  ボールに移して葱を加えて混ぜる。
2. クルミくらいの大きさに丸める。
  かなりベタつきがありますが、
  手を濡らしながら丸めるとくっ付きません。
3. 汁物に入れて火を通す。


++関連レシピ
ゲソ入り、イカのさつま揚げ 。
白身魚とカリフラワー、ポロネギのグラタン 。
タラのスパイストマト煮込み 。
白身魚のエスニック南蛮。






フィッシュボール。_b0168343_5173680.jpg夕飯の後、
アストロを抱っこしながらマット曰く、
『アストロはこの時間を待っていた。』んだそうです。
アストロは喋れませんからね。
マットは好き勝手な事を言います。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




フィッシュボール。_b0168343_519511.jpgでも、この角度から見ても、
フィッシュボール。_b0168343_5192263.jpg将又、この角度から見ても、、、。
うーん、アストロも満更ではないようです。


by asydney11 | 2011-07-29 05:22 | ご飯。


<< パネトーネマザー酵母で混ぜるだ...      大根の葉の浅漬け。 >>