人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 10日

オーツ麦とデーツのビスケット。

いつもは蜂蜜やマスコバド糖、
甜菜糖、米飴、アガベシロップを甘味料として使っていますが、
初めてデーツシロップを使ってみました。
このデーツシロップ、蜂蜜よりはサラッとしていて味はちょっと濃厚。
舐めてみると糖蜜っぽい味がします。
早速焼いたのはオーツ麦を入れたザックリビスケットです。
これも卵、バター不要。
混ぜて丸めて潰して簡単ビスケットの出来上がり。
オーツ麦とデーツのビスケット。_b0168343_6565824.jpg


オーツ麦とデーツのビスケット
材料 12枚分 
 ☆オーツ麦  40g
  全粒粉  60g
  乾燥デーツ、胡桃  各40g
  シナモン  小さじ1/2

 ★デーツシロップ  大さじ3
  グレープシードオイル 大さじ2
  塩  ひとつまみ

準備
1. 胡桃はオーブンで空焼きし、手で小さく砕く。
  デーツは小さく切る。
2. 大きなボールに☆を合わせておく。
3. 小さなボールで★を合わせて良く混ぜる。

作り方
1. ☆のボールに★を加え、材料が馴染むまでゴムベラでサックリ混ぜる。
2. 大さじ1強ほどの大きさの生地を軽く丸めて潰す。
3. 180度のオーブンで約15分、または薄らと色づくまで焼く。


++関連レシピ
デーツのマフィン。
デーツのビスケット。
ザクザクなオーツビスケット。
ナツメヤシのバナナブレッド。
バナナマフィン









オーツ麦とデーツのビスケット。_b0168343_6481510.jpg歳をとると早起きになる。
イヌもヒトと同じみたい。
グズグズとなかなか朝は起きなかったのに、
今年はパッとベットから飛び起きて裏庭に直行します。
オーツ麦とデーツのビスケット。_b0168343_6484064.jpgそして、用を済ませたらさっさとお家の中に戻って朝ごはんの催促。
ただ単に、もっと食いしん坊になっただけなのかなぁ。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by asydney11 | 2011-08-10 06:54 | お菓子。


<< 人参の葉のふりかけ。      デーツシロップ。 >>