「ほっ」と。キャンペーン
2011年 11月 15日

時々、朝ご飯。

普段は滅多に朝ご飯を食べないけれど、
日本に帰ったらたまぁーに。
そんなある日の朝ご飯。
b0168343_14141647.jpg
京のはれまのチリメン山椒。



b0168343_14145137.jpg納豆には普通の醤油ではなく、お母さん手作りの三升漬け。
b0168343_14151540.jpg左から四国の七折れ小梅
京つけもの大安の京都限定品、
ごぼうたまり醤油漬と梅だいこん。




b0168343_1416290.jpgそして、
シドニーでたまぁーに食べる朝ご飯、
せめておいしいトーストでもと思って日本で買ってきたトースト用の焼き網。
おいしく焼けるといいな。



++関連記事
お母さんの味。







b0168343_14164197.jpg良い子ちゃん。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








b0168343_14171663.jpg理由はマットが食べている大好きなスイカ。
b0168343_14174461.jpg当然、アストロの分も。
気の合う2人です。

[PR]

by asydney11 | 2011-11-15 14:23 | 日本滞在。 | Comments(18)
Commented by ちびこ。 at 2011-11-15 14:28 x
納豆に三升漬最高ですよね~(*´∀`*)
三河地方に激辛南蛮売ってないので、母に作って送ってもらうことにしました(´;ω;`)
髭男の画家情報なんですけど、髭男が忙しくて今は遊べていないみたいです。もしそんな機会があったら私も行って続報お知らせしますね♥
Commented by azuu at 2011-11-15 15:52 x
お久しぶりです!
お帰りなさいませ!!!
長く北海道に帰ってらしたんですね。。。
お母さまの手料理、本当に美味しそうです。
きーさんがお料理上手なのも納得しまくりです。。。。
またブログ楽しみにしています。。なかなかコメントできずにいますがすみません。。でも熟読しています!!!!
Commented by asydney11 at 2011-11-15 16:49
ちびこさん。
子供の頃は辛さや麹が嫌いだったので何が美味しいのだろう?と思っていましたが、大人になって美味しさを確認。
今回は乾燥麹を買ってきましたよ。
楽しみです。

髭男さん、忙しそうだものね。
画家の人、私も会ってみたい 笑。
Commented by asydney11 at 2011-11-15 16:50
azuuさん。
今回もazuuさんの家の近くをウロウロしていたのですが会えなくて残念!
次回会えるの、楽しみにしています。
Commented by liarra at 2011-11-15 17:44
ほんとにほっこりするような朝ご飯。うらやましいです。
トーストはコンロで焼いた方がおいしいんですってね。
わたしはやったことがないのだけど、焼き網買ってためしてみたいです。
Commented by tegiyuki at 2011-11-15 20:37
きーさん、今晩は^^

わぁ、「はれま」だ!!コレ大好き!
冬になると京都に住む友人が12個くらい送ってくれる。
私が大好きだから。まさか、きーさんの所でコレが紹介されるとは…
今すぐ食べたい。。。

トースト用の焼き網なんてあるんですね~。
餅アミボロボロなので、買って帰ろうと思ってたけど、このトーストの
アミも買って来よう♪可愛い焼き跡がつきそう♪

Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-11-15 21:01 x
こだわりの朝ごはんヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ちりめん参照もおいしそうだけど、山椒漬けって特別なかんじヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
Commented by dorothy_pc06 at 2011-11-15 21:02
はれまのちりめん、おいしいですね。大好きです♪

三升漬け・・・なるものを初めて知りました。
どんなものか調べてきましたよ。
実に美味しそう。ご飯が進みそうですね。
Commented by fanifani at 2011-11-16 01:11 x
はれまのちりめん、おいしいですよね!
ちりめんやお昆布、漬物とごはんがあれば
何もいらないくらいです~。

そちらはスイカシーズンですね。
アストロちゃん期待満満(笑
Commented by asydney11 at 2011-11-16 06:56
りあらさん。
日本では作ってくれる人がいるから食べますが、
ここでは殆ど朝食抜きです。
シリアルはもう嫌なので、せめてパンでもと思いまして。
Commented by asydney11 at 2011-11-16 06:58
テギユキさん。
12個もですか?
じゃぁ、惜しみなく食べれますね。
この焼き網、昨年買いそびれてしまったんです。
今回は合羽橋で真っ先にカゴに入れました。
Commented by asydney11 at 2011-11-16 06:59
うさぎさん。
ここでは考えられない朝ご飯です。
納豆は冷凍で売っているけど、値段、3倍くらいするんですよ。
Commented by asydney11 at 2011-11-16 07:01
dorothy_pc06さん。
昨年、京都に行った時に初めてはれまのチリメンを食べたんです。
美味しかったので今年も買いました。
辛いのが大好きなので三升漬けは醤油の代わりに何にでも使います。
Commented by asydney11 at 2011-11-16 07:03
ふぁにさん。
ご飯が何杯でも食べれますが、
あまり朝ご飯を沢山食べるとお昼ご飯が食べれなくなってしまうので日本では気をつけていました。
もったいないけど、、、。
お昼も美味しいもの食べたかったし 笑。
Commented by mam7pipi at 2011-11-16 09:11
きーさん!
朝ご飯に七折梅が!
急に食べたくなりました。
気持ちの沈静にもなるよなあ。
私も毎日「ゆめぴりか」(#^.^#)
Commented by asydney11 at 2011-11-16 10:30
まみさん。
この梅、とても美味しかった。
朝ご飯に1粒食べるのが日課でした。
うちのお母さんも喜んで食べていました。
Commented by kun-kuro at 2011-11-18 23:26
京都のはれまのちりめん 私も大好物です こういうの食べると日本人で良かったーって思うものの1つです そう ゆめぴりか 美味しいですね
Commented by asydney11 at 2011-11-19 06:43
クンクロ母。
和食にこだわらないのでどこの国のご飯も好きなのですが、
朝ご飯は和食が一番と思うようになりました。
不思議です。

お米、気に入ってもらって良かった。


<< ガーリックアンチョビポテト。      北海道の実家では、その2。 >>