人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 14日

林檎のスコーン。

バターやオイル、卵不要の生クリームで作るスコーンです。
スパイスをまぶして煮た塩煮りんごとレーズンを入れて焼きました。
ほんのり甘いふんわりスコーンです。
甘いのが好きな人は蜂蜜をつけて食べてね。
林檎のスコーン。_b0168343_434671.jpg


林檎のスコーン
材料 6個分
 ☆全粒粉  80g
  小麦粉  40g
  ベーキングパウダー  小さじ1
  ジンジャーパウダー  小さじ1/2
  シナモンパウダー  小さじ1/4

 ★生クリーム  80ml
  蜂蜜  大さじ1強
  塩  半つまみ

 林檎  1個
 ジンジャーパウダー、シナモンパウダー  適宜

 レーズン  適宜  

準備
1. 林檎は皮をむいて串形に切り、
  塩水にくぐらせてから鍋に重ならないように並べてスパイスをふる。
  蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮る。
  ※水などを加えなくても林檎から水分が出てきます。
2. ☆は合わせてふるう。
  ★は混ぜ合わせておく。 

作り方
1. ボールに☆を入れて中央にくぼみを作る。
  ★をくぼみに入れてバターナイフなどで切るように混ぜる。
2. 大体まとまったら林檎とレーズンを加え、
  台の上に生地を移してひとまとめの長方形にする。
3. 生地を6等分にしてベーキングペーパーを敷いたトレーに並べる。
  180度で20分くらい焼く。


++関連レシピ
とうもろこしのホットビスケット。
白花豆と白胡麻のスコーン。
ヨーグルトのスコーン。











林檎のスコーン。_b0168343_437254.jpg昨日は仕事も入らなかったし、
天気が良かったので朝から掃除。
掃除機が嫌いなうちのボクちん。
わざと使えないように。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








林檎のスコーン。_b0168343_4371877.jpgきちんとしたはずのソファー。
暴れた形跡が。
何をやっても許されるボクちんなのでした。


by asydney11 | 2012-03-14 04:39 | お菓子。


<< アワビのソテー。      蕪の葉の塩麹炒め。 >>