犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 10日

塩麹漬け鶏むね肉でアジアンご飯。

茹でた鶏肉と鶏のスープで炊いたご飯にソースを添えて食べる海南鶏飯(ハイナンジーファン)、
またはシンガポールチキンライス 。
タイだとカオマンガイか。
で、茹でた鶏肉にタレがかかっている台湾のどんぶりご飯は鶏肉飯(ジーローファン)。
作ったのはそんな感じのアジアンワンプレートご飯でした。
ワンプレートも丼と同じで洗い物が少なくて済むから好き。
鶏肉はむね肉を使っています。
もも肉でももちろん構いません。
b0168343_801125.jpg


塩麹漬け鶏胸肉でアジアンご飯
材料
 鶏むね肉  1枚(約230g)
 塩麹  大さじ1
 生姜のスライス、ネギの青い部分  適宜

 ☆ネギのみじんぎり  40gくらい
  万能調味料、にんにく醤油 、酒、アップルサイダービネガー  各大さじ1
  蜂蜜  小さじ2
  八角  1/4個

 ごま油   少々

 香菜  適宜

 ジャスミンライス  適宜

 ゆで卵  適宜

準備
1. 鶏むね肉と塩麹を袋に入れて軽く揉み、冷蔵庫で一晩漬けておく。
2. ☆は合わせておく。
3. 香菜は粗みじん切り。
4. ジャスミンライスは袋の表示通りに炊く。
  ※この時、鶏むね肉の茹で汁で炊いています。

作り方
1. 鶏むね肉を冷蔵庫から出して常温にしておく。
  厚手の鍋(琺瑯の鍋を使いました)に鶏むね肉(洗わず拭かずで)と生姜のスライス、
  ネギの青い部分 、かぶるくらいの水を入れる。
  茹で方はしっとり、茹で鶏のサラダ 参照。
2. 小さな鍋に☆、鶏むね肉の茹で汁大さじ1強を入れて煮詰める。
  最後にごま油を少々たらす。
3. 鶏むね肉の水気を軽く拭き、適当にスライス。
  お皿に盛ってタレをかけ(八角は取り除いた方がいいです)、香菜を散らす。


++関連レシピ
塩麹漬けの鶏もも肉。
鶏むね肉の唐揚げ丼。
豚バラ肉の煮込み丼、魯肉飯(ルーローファン)。











b0168343_804632.jpg朝のボール投げの日課は中止です。
アストロの気分がのらないらしい。
なので、オウチの中で軽い運動。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








b0168343_805755.jpg時々あるんですよねー。
ボールとか固いオモチャで遊びたくない日が。
私としてはちょっと厄介。

b0168343_81432.jpg昨日はアストロにお祝いのコメントありがとうございました。
本人は至って今日も元気です。
ちょっと、まだ、
お腹の調子は悪いけどね。

[PR]

by asydney11 | 2012-04-10 08:10 | ご飯。


<< 大根の葉と凍り豆腐のコチュジャ...      アストロ、8歳になりました。 >>