人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 21日

サーモンのタジン。

サーモンを1匹買ってきました。
切身にして冷凍する前に何切れか残して晩ご飯。
スパイスと一緒に蒸らしたクスクスと一緒に食べました。
クスクス、5分も蒸らせば出来上がり。
お米を炊いたり、パスタを茹でるよりラクチンだよ。
サーモンのタジン。_b0168343_5222690.jpg


サーモンのタジン
材料
 サーモン(生)  約275g

 ☆オリーブオイル  大さじ
  レモン汁  1/2個分
  にんにくのみじん切り  小さいの2片分
  クミンパウダー  小さじ1
  カイエンペッパー  小さじ1/2
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜
  コリアンダーのみじん切り  大さじ

 紫玉ねぎ  1個
 じゃがいも  1個

 ★オリーブオイル  適宜
  クミンパウダー  小さじ1/2
  簡単パプリカペースト※、またはパプリカのペースト  45g
  トマトの水煮缶  1缶、400g
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜

 ※赤ピーマンをローストしてオリーブオイルと一緒にピューレにしたもの。

準備
1. サーモンはひと口大に切る。
  ☆に数時間漬け込む。
2. 紫玉ねぎはスライス。
  じゃがいもは皮をむいて茹で、厚めにスライス。

作り方
1. タジン鍋にオリーブオイルを熱して紫玉ねぎを炒める。
  しんなりしてきたらクミンパウダーを加えて炒める。
  残りの★の材料を加えて少し煮る。
2. じゃがいもを並べ、その上にサーモンを並べる。
  サーモンを漬け込んでいたボールに水を少し入れて残った漬けダレを上からかける。
3. 蓋をして弱火で10分弱、火が通るまで。


++関連レシピ
エビの頭も一緒に、エビのタジン。
サーモンティッカ。













サーモンのタジン。_b0168343_523835.jpgまったく他人の事を考えないで寝るイヌがいます。
ベットの真ん中を占領。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








サーモンのタジン。_b0168343_5232443.jpg朝起きたら必ず体が痛い私。


by asydney11 | 2012-06-21 05:24 | ご飯。


<< こんなアストロのお土産。      缶詰のオイルサーディンで簡単ミ... >>