「ほっ」と。キャンペーン
2012年 06月 23日

オーストラリアに住んだらVEGEMITE(ベジマイト)。

ロンドンに住み始めた頃、
パンにたっぷりとMARMITEを塗った事があります。
ひとくち食べて飲み込めず。
それ以来、 2度と口にする事がなかったMARMITE 、
初めて見た時はチョコレートのNutellaみたいなスプレッドだと思ったのでした。

シドニーではVEGEMITE
普通にスーパーのピーナッツバターやジャムと同じ棚に並んでいます。
で、肝心な味はと言いますと、独特な味。
一言で言うなら”塩辛い”でしょうか。
初めて食べたら10人中10人が嫌いな味かも知れません。
b0168343_107342.jpg



オーストラリアにやって来て11年。
今では必ず棚に常備するように。
真っ黒いマーガリンみたいだけど、
VEGEMITEの主な原料はイースト菌(濃縮酵母エキス)。
ビタミンB2が豊富で無脂肪、無コレストロール、
合成保存料や合成着色料も使われていない優秀な発酵食品なのですよ。
b0168343_1082664.jpg



私の定番の食べ方は軽く両面をトーストしたパンの片面にベジマイトを薄く塗り、
その上にチェダーチーズをのせてグリル。
チーズが溶けたら出来上がり。
b0168343_1085448.jpg



++関連記事
乾燥豆と仲良くなろう。
Haigh'sのチョコレート。















b0168343_10324072.jpgビーフジャーキーをアストロ用の容器に移し替えていたらアストロがやって来ました。
ソファーの上で寝てたのに。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








b0168343_1025043.jpg何で睨むんだろう。
b0168343_10243681.jpg今度はおねだり顔。
b0168343_10244964.jpgしょうがないから1つだけ。
もうもらえないとわかるとまた寝に戻って行きました。
b0168343_10253635.jpg髭が乱れてる。
b0168343_1026269.jpgそして今度はベジマイトチーズのトースト狙い。
また台所にやって来たアストロなのでした。

[PR]

by asydney11 | 2012-06-23 10:30 | 食材。 | Comments(28)
Commented by mam7pipi at 2012-06-23 11:01
きーさん!
この年になって初めて聞く食べ物があるなんて!
ベジマイト?へえ~~原料は?イースト菌?ほォ~~♫
Commented by tegiyuki at 2012-06-23 11:30
きーさん、こんにちは^^

仕方が無いですよ~アストロ君の鼻は、私達とは違いますから
ゆっくり寝たいのに、美味しい香りに目が覚めてしまうほど
美味しい臭いが強烈に分かってしまうのでしょうね~
ある意味可哀想かも(笑)


Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-06-23 11:38 x
VEGEMITEって言うのですね。
普通にジャムと並んで売って会ったらよく解りませんよね。
使い方がわかると、楽しめる感じですね(*^。^*)(*^。^*)
一度食べてみたいです♪
もちろんチーズも一緒に乗せて~(*^。^*)
凸凸
Commented by (かろうじて)三色 at 2012-06-23 11:54 x
ホテルの朝バフェ。ジャムやバターのバスケットがあって、これも
置いてある。取って行く人見るとオーストラリア人とイギリス人だけ
なんだよね。アメリカ人は食べない。三色のトレーナーさん、オーストラリ
アで訓練士の資格取った時にこれにハマって、音羽の家でも常備
してるのよ。彼女、スープにも使うって言ってた。納豆みたいな
位置づけなのかな? 
アストロ君、これはこれで、彼なりに忙しい
毎日なのよ。キッチンとソファーの行き来。 ベジマイトは塩っぱいから
あなた、食べられないわよ。
Commented by love-t_k at 2012-06-23 12:34
今まで見た事もない聞いた事もないです
でもとっても興味ありです、見かけたら絶対買いそうでちょっと怖いかも(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2012-06-23 13:17 x
VEGEMITE
一度頂いて食べたことがあります
かなり癖が強い食品ですね
でねやみつきになるかです
きーさん
アストロちゃん何があるか゜わかるのですね
期待していますね
Commented by polepolephoto at 2012-06-23 13:52
一度食べましたが、はっきり言って好きとは言えない味だったような笑
次、オーストラリア言ったら再チャレンジしてみます^^
Commented by kumi_frisco at 2012-06-23 15:22
おっ、未知の食べ物と遭遇しました!
おもしろーい!!いろんな食べ物があるんですねー。
栄養価も高いみたいだし、これは興味深い。

アストロ君、やっぱり鼻がききますね(笑)
寝ていたのに起きてくるなんて、さっすが〜♪
Commented by mammi_venezia at 2012-06-23 17:23
黄色のド派手な外見からジャンキーなジャムなのかと思ったら・・・
なんだか体によさそうな・・・
でもイースト菌ってどんな味なんだろう??
未知の食べものに興味津々だけど食べるのに勇気がいりそうだぁ~!!
Commented by MIKI at 2012-06-23 19:50 x
NZもマーマイトですよ。ちょうどニュースでマーマイトが品薄になっていると・・。クライストチャーチの地震で生産元のサニタリウムの工場が危険だと判断されて、クライストチャーチ工場が使えなくなったことが原因なんだそうです。アルマゲドンならぬ、Marmageddon=マーマゲドンって真面目にニュースで言ってました。ベジマイトは普通に売ってますwどっちも同じ気がしますが・・・。好んで食べませんが、ご飯ですよの味がする気がしません??

Commented by ぱむ at 2012-06-23 23:27 x
話題の発酵食品ですね♪
ベジマイトどんなお味でしょうか
TRYしてみたいです
Commented by ritokotoG at 2012-06-24 11:04
オーストラリアにホームステイしたときに
食べさせられましたよ〜
懐かしいけれど
もう、食べたくない!!!
Commented by asydney11 at 2012-06-24 16:47
マミさん。
日本では売れないと思うもの。
この先もスーパーに並ぶ事なんて絶対無いと思います、これ。
Commented by asydney11 at 2012-06-24 16:49
tegiyukiさん。
近くに犬がいても気がつかないので鼻が悪いのかなぁ。と思う事もあるんですよ。
でも、大丈夫みたい。
食べ物に関しては弾丸のように飛んでくるんだもの。
Commented by asydney11 at 2012-06-24 16:51
うさぎさん。
ヌテラを知っていたら色や柔らかさから完全にそっち系の塗りものだと思うはずです。
で、食べてビックリ 笑。
Commented by asydney11 at 2012-06-24 16:53
三色。
それこそワーホリが始まった当時に永住した人は味噌代わりになるって聞いて試したらしいよ。
当たり前だけど、みそ汁にはならなかったらしい 笑。
そうだよね、外国人が納豆食べてウェッ。ってなるのと同じかも。
Commented by asydney11 at 2012-06-24 16:54
ケイコさん。
日本でもネットでは買えるみたいですよ。
でも、お金の無駄になりそう 笑。
Commented by pinoko+gaz at 2012-06-24 17:37 x
でましたね、ベジマイト。
存在は知っていましたが、あんまりいい評判をきかなくて
食べたことありません…
ネットで買えるのか… でも… やめておこう かな(笑)
偶然出会うことでもあれば挑戦してみたいです(笑)

アストロくんとギャズ、
たぶんいま同じくらいのもじゃもじゃです(笑)
このもじゃもじゃがねー、すきなんです私。
Commented by asydney11 at 2012-06-24 17:48
リュージさん。
食べた事あるんですね、さすがです。
今はもう食べ慣れたので初めの衝撃的な味の記憶はないのですが、
どこがおいしいのかまったく理解不能でした。
Commented by asydney11 at 2012-06-24 17:49
polepolephoto。
やっぱり 笑。
あれ初めて食べておいしいと思う日本人なんていないですよね 笑。
Commented by asydney11 at 2012-06-24 17:51
クミさん。
アメリカにプロマイトってありますよね?
多分、同じ仲間だと思います。
味は違うみたいだけど。
ベジマイトは好きですが、マーマイトやプロマイトを食べる勇気、ありません 笑。
Commented by asydney11 at 2012-06-24 17:53
ベネチアのマミさん。
初めはあんなに塩辛くて何が健康にいいのかまったくわかりませんでした。
こっちは子供の頃からベジマイトサンドイッチとか食べているから慣れ親しんだ味なんでしょうね、きっと。
私達からすれば未知ですよ 笑。
Commented by asydney11 at 2012-06-24 17:58
ミキちゃん。
そうそう、クライストチャーチにマーマイトの工場があったんだもんね。
何かね、マーマイトの方が甘いらしいよ 笑。
仕事先のイギリス人が言ってた。
まさに“桃屋のごはんですよ”だよね。
でも、ベジマイトをご飯にのせて食べるのは抵抗ある。
パンには喜んで塗るけど。
Commented by asydney11 at 2012-06-24 18:00
ぱむさん。
発酵食品なんですけどね、おいしくないんですよ 笑。
私は食べ続けて好きになったけど。
多分、一度食べた後にまた食べようとは思わないはず 笑。
Commented by asydney11 at 2012-06-24 18:01
コトリさん。
えー、オーストラリアにホームスティしてたの?
じゃぁ、朝ご飯の時にテーブルの上に置いてあったんだ 笑。
ロンドンでまさに私がそれでした。
Commented by asydney11 at 2012-06-24 18:04
ピノコとギャズさん。
これが噂の 笑。
無理矢理食べ続けて1年かかりましたよ、好きになるのに。
今じゃ、トーストにジャムではなくベジマイトです。

モコモコヘアー、夏は暑くてカイカイになるので冬期限定です。
Commented by Gilberto30 at 2012-06-25 16:10 x
ベジマイト、チョコレートみたい?
初めて知りました。体に良さそうでいいですね!


1枚目の薄っすら写ってるアストロちゃんも
かわいい~♪
Commented by asydney11 at 2012-06-25 16:45
Gilberto30さん。
体にはいいけどおいしくないんです 笑。
チョコとは反対にしょっぱいだけ。

アストロ、食べ物の事になると眠気もすっ飛ぶようです。


<< 昭和な姫フォーク。      こんなアストロのお土産。 >>