「ほっ」と。キャンペーン
2012年 09月 06日

玄米粉のピーナッツバタービスケット。

午後の珈琲と一緒に食べるのに焼いたビスケット。
バター、卵不要 、粉の半分に玄米粉を使いました。
サックリ軽い口当たりです。
今回は厚めに伸ばして包丁で切ってます。
6mmくらいの厚さです。
グルテンのない玄米粉を使っているので切った後、
手ではちょっと扱いづらいかもしれません。
包丁の刃を生地の下に入れて持ち上げました。
焼き時間は170度で20分〜25分くらい。
使っているオーブンによって違うのでその辺は調整してね。
b0168343_6255669.jpg


玄米粉のピーナッツバタービスケット
材料 16個分
玄米粉  50g
全粒粉  50g
ベーキングパウダー  小さじ1/2弱

グレープシードオイル  大さじ2
蜂蜜  大さじ2
ピーナッツバター  大さじ2
塩  ひとつまみ弱
水  小さじ1〜1.5くらい



++関連レシピ
おいしい、しょうがビスケット。
チアシードのビスケット。












b0168343_6332344.jpg台所にいたら気づいた良い子ちゃんポーズのアストロの気配。
時計を見たらやっぱり4時でした。
ビールの栓抜いていないのにどうして時間がわかるんだろう。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








b0168343_6333187.jpg気づいてくれたとわかったら今度はここで良い子ちゃんポーズ。
棚の上にボールあるの知ってるもんね。
b0168343_634557.jpgうちにいると何をしていても中断してボール遊びにつき合う羽目になるのでした。

[PR]

by asydney11 | 2012-09-06 06:36 | お菓子。 | Comments(24)
Commented by ryuji_s1 at 2012-09-06 07:43 x
きー。さん
玄米粉のピーナッツバタービスケット
美味しそう
素敵な美化ケット
有り難うございます
アストロちゃん
ちゃんと時間を 
大好きなボール遊び 楽しみですね
Commented by どんぐり at 2012-09-06 07:47 x
これはコーヒーのお供にぴったりですね。
後を引きそうです。
このカップ、益子焼に見えますね。

なんで体内時計、正確なんでしょうね?
Commented by hahamego at 2012-09-06 07:52
おはよう、アストロくん(^0^)
今日も元気だね〜。
レンタは、連日の暑さで食欲減退。
特別メニュー登場です。茹でた鶏ささみにバターをちょっと。はい、食欲回復完食です。
ボール遊び、懐かしいなあ。レンタは大好きだった亀の子タワシでも遊ばなくなってしまいました。
Commented by tomitoro at 2012-09-06 10:15
すっごくイイです!

こういう素朴(乳・卵不使用)なお菓子は大好きです。
特に、我が家は乳・大豆・卵・小麦(出来るだけ)除去しているのですごく助かります。
大豆と小麦は早く解除したいけど。。。

このブログ始める前から、きー。さんの大ファンで^^
ブログを始めるとするならエキサイトって決めてました♪

是非、作らせていただきます♪
Commented by asydney11 at 2012-09-06 11:54
リュージさん。
やっぱり珈琲を飲む時におやつがあるといいです。
アストロ、この後、蜂を食べて叱られました。
急遽、途中でボール遊び中止です。
Commented by asydney11 at 2012-09-06 11:57
どんぐりさん。
このカップ、こっちのなんです。
焼き方が日本ぽいですよね。
益子で器、大人買いしてみたいです。
夢ですが 笑。

昨日は鳥肌が立ちましたよ。
本当に4時になったら側に来るんだもの。
Commented by asydney11 at 2012-09-06 11:59
ハハメゴさん。
えっ、レンタちゃんって亀の子タワシで遊んでいたんですか?
噛んだり?
歯がきれいになりそうね。
レンタちゃんの食欲戻りましたか?
ハハメゴさんはお腹の調子、よくなりましたか?
Commented by asydney11 at 2012-09-06 12:03
トミトロさん。
嬉しいコメントありがとう。
大ファンとはなんだか驚きです 笑。
いろいろ除去しているとやっぱり自分で作るのが一番ですよね。
使う食材がわかるから安心。
いつも適当なレシピだけど参考にしてもらえたら嬉しいです。
Commented by yuriko_chan at 2012-09-06 16:12
玄米粉っつうのがヘルシーでいいです!!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-09-06 17:12 x
ピーナツバターの芳ばしい玄米粉クッキー♪
可愛い四角だヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
コーヒーと合いますね♪
凸凸
Commented by N-Line at 2012-09-06 20:51
珈琲とお菓子
いいですね~
読書でもゆっくりしたい気分です
美味しそうだわ
Commented by elespalette at 2012-09-06 21:55
きーさんこんばんは^^
このビスケット、アストロちゃんも食べられる?
内容的にokそうな気がしました。
アストロちゃんの体内時計はばっちりね。
うちもいろんな事いつもばっちり待機してました。
わんこって時計よりも正確かも?(笑)
Commented by yayz at 2012-09-06 23:39
きーさん。
コーヒーにビスケットいいな~。手作りって材料がわかるので
安心して食べられますよね。玄米粉は使った事がないので今度
作ってみたいです!コーヒーカップ、素敵^^
アストロ君の良い子ちゃんポーズがカワイイ~♪
Commented by mamemogura at 2012-09-06 23:49
こんばんは。
素敵なカップですね。↑の方が書いてるように日本の焼き物かと思いました。
サクサクビスケット、ついついつまんじゃいそう。
こんなの食べてたら、うちのマロンが絶対「くれ〜」って言いそうです。

アストロ君、実は時計が読めるのかも(笑)
Commented by paprica at 2012-09-07 03:52 x
わーい。きー。さんのクッキー・ビスケット、大好き~。
ピーナッツバターのクッキーって、うちの相方の大好物なんです。こりゃぁ、材料を倍にして作らなきゃ、一気になくなりそうだ~。材料も素朴でいいですね。るんるん♪
Commented by asydney11 at 2012-09-07 10:06
ユリコさん。
前にどんな物なのかと買ってみたんです。早く使わないと冷蔵庫が粉類で満杯、、、。
Commented by asydney11 at 2012-09-07 10:06
うさぎさん。
型抜きは面倒でね 笑。
食べたら同じなんで包丁で切る事が多いです。
Commented by asydney11 at 2012-09-07 10:07
N-Lineさん。
こっちで完全に活字に飢えています。
日本に本屋さん丸ごと買い取りたい。
Commented by asydney11 at 2012-09-07 10:09
elespaletteさん。
蜂蜜与えた事ないからわからないけど、抜いたら食べれそう。
でも、与えたらピーナッツバターにもこれから反応しちゃう 笑。
体内時計、、、。
毎日家に居るのが苦痛になってきました 笑。
Commented by asydney11 at 2012-09-07 10:12
yayzさん。
昔はマクビティのビスケット毎日食べていたけど今は完全に手作りになりました。
やっぱり、カロリーがね 笑。
アストロの何でも自分の思い通りになると思っているとこ、どうしたらいいんでしょう、、、。
躾失敗です。
Commented by asydney11 at 2012-09-07 10:14
マメモグラさん。
そうなの、こっちのカップなんです。
ビスケット、日持ちしないのを理由に翌日には全部なくなっています 笑。
アストロ、朝の目覚まし時計は読めないのにね 笑。
Commented by asydney11 at 2012-09-07 10:15
パプリカさん。
ピーナッツバターの焼き菓子、うちも好物です。
ビスケットも全部一気に食べそうだったので蓋をしました 笑。
Commented by マキ at 2012-09-25 12:40 x
もう、今日で三回焼きました!
今日はズボラにジッパー付きの袋でやっちゃいましたけどw

玄米粉ないので米粉でやったんですけど、サクサクで美味しいです!うちのオーブンだと焼き加減が難しくて今回は、160度で20分焼きましたが…まだ焼き色が濃いめ…

また作ろうと思ってます!野菜コロッケも何度かしましたよ〜
こちらは、今度は里芋バージョンやってみます!
Commented by asydney11 at 2012-09-25 16:41
マキさん。
3回も!
ありがとう、嬉しいです。
やっぱりオーブンによって違うもんですね。
うちはこれでも焼き色がそんなに濃くつきません。

他もいろいろと作ってくれているんですね。
ありがとう。


<< ある日の『ねぇ、ボクのスムージ...      蒸し豆腐。 >>