2012年 10月 29日

バター不要、ヨーグルトスコーン。

前に紹介したヨーグルトのスコーンはバターを使って焼きました。
今回はバターの代わりに菜種油。
外側はサックリ、中はしっとりスコーンです。
作り方は粉類と油をよく馴染ませてから蜂蜜をよく混ぜたヨーグルトを加えて手早く生地をまとめていきます。
ある程度まとまったら生地を台の上に。
押し潰してスケッパーで半分にし、生地を重ねてまた押し潰して半分に。
また生地を重ねて、今度はめん棒で厚さ1.5cmくらいにして12等分にナイフで切ります。
200度のオーブンで約15分くらい。
焼きたてを食べてね。
b0168343_6594078.jpg


バター不要、ヨーグルトスコーン
材料 小さいの12個分
小麦粉(中力粉)  125g
全粒粉  125g
ベーキングパウダー  小さじ1.5
ベーキングソーダ(重曹)  小さじ1/2
塩  ひとつまみ

菜種油  大さじ3.5

ヨーグルト  125gくらい
はちみつ  大さじ1




++関連レシピ
シンプルな朝食スコーン。
クランベリーのスコーン。















b0168343_70618.jpg月曜の朝、起きたらマットと一緒にニュースを観るアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








b0168343_701733.jpg退屈になったらウトウトしたり。
b0168343_703383.jpgそして、『邪魔しないでよ。』って意地悪な顔を私にしてみせたりも。

[PR]

by asydney11 | 2012-10-29 07:02 | お菓子。 | Comments(20)
Commented by PASSAGE_4 at 2012-10-29 07:50
邪魔しないでよの顔、いいですね。
うまいところを撮ってる。
このスコーン、身近な材料で作れるし、外はさっくりで
中はしっとりですか。
焼きたて食べたいです。
よし!週末だな。
Commented by wiwi2299 at 2012-10-29 08:20
アウトロ君は マットさんが大好きなのね~~。
意地悪な顔・・・・・・  ほんとほんとそんな顔してる  笑
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-29 08:50 x
きー。さん
ヨーグルトスコーン いいですね
カロリーがしっかり抑えられていますね

アストロちゃん 焼きもち焼きですね
かわいいです
Commented by mam7pipi at 2012-10-29 09:24
ネエネエ~きーさん!
邪魔しないでよって顔本当にしてるね。
でもアストロ君は男の子だよね。つい勘違いしそうだわ。フフっ(ノ∀`)
Commented by lucyny at 2012-10-29 09:52
ウフフ、、アストロくん何か?ってちょっと睨んでる?
マットさんとの至福の時間満喫中ですね。
スコーンの焼きたては美味しいですよね〜このサイズもいいね!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-10-29 11:08 x
全粒粉が半分は入ってるスコーン♪
粉のあじがしっかりして~おいしそうです!!!
スコーン食べたい!
凸凸
Commented by asydney11 at 2012-10-29 12:05
PASSAGE_4さん。
甘酸っぱい苺のジャムたっぷりつけて食べました。
完食しそうだったけどマットが翌日に持っていきたい為無理やり4個残しました。
お昼ご飯後なのに。
マット、女性と同じく甘い物は別腹みたいです。
Commented by asydney11 at 2012-10-29 12:06
wiwi2299さん。
私の膝の上にこうして乗る事はあってもすぐ逃げていきます。
マットのときはずっとそこにいるんですよねー。
Commented by asydney11 at 2012-10-29 12:07
リュージさん。
もう、最近はバターを買い置きする事もなくなって冷蔵庫にないんですよ。
買っても使い切れないし。
最近はバター、使っていないんです。
Commented by asydney11 at 2012-10-29 12:08
マミさん。
男同時、がっちり固い絆で結ばれています。
私は邪魔者扱い 笑。
Commented by asydney11 at 2012-10-29 12:10
ルーシーママ。
スコーン、型抜くの面倒で。
ビスケットと同じくもっぱら切って焼くパターンです。
今回は小さめに焼いたんですけど大きく焼いても小さく焼いても一度に食べる量は変わんないですね 笑。
Commented by asydney11 at 2012-10-29 12:11
うさぎさん。
全粒粉、おいしいよね。
焼き菓子は白より茶色い色が好き。
必ず全粒粉使います。
Commented by mamemogura at 2012-10-29 16:37
スコーン、大好きなんです。
これ、作ろ!絶対作ろ!(いつだろう?)

アストロ君、マットさんにだっこされて幸せそう。
まったりと過ごす、至福の二人ですね。
Commented by 2525dan-zen at 2012-10-29 20:13
きーさん、こんばんは。
アストロちゃんの表情、最高ですね(笑)☆


以前もきーさんのレシピで作ったクランベリースコーン
について私のブログに掲載させていただいたのですが、
今日のブログにもまた載せさせていただきました。
(またまた事後承諾ですみません。)
よろしかったらご覧くださいませ。
http://danzen.exblog.jp/17077928/

是非、ヨーグルトのスコーンも試してみたいと思います♪

Commented by リズレオロイ at 2012-10-30 04:21 x
お世話してるのは
きー。さんですよ!
アストロくんお忘れなく~
Commented by asydney11 at 2012-10-30 07:30
マメモグラさん。
たまに無性にスコーンが食べたくなる時があります。
いつもはグレープシードオイルを使うのですが今、切らしちゃって。
こうやっておうちにある材料で作れるのもスコーンの魅力かもしれませんね。

アストロが一番好きなひととき 笑。
Commented by asydney11 at 2012-10-30 07:32
2525さん。
わー、ありがとう。
ブログに紹介までしてくれて嬉しいです。
生クリームで作るとふんわり系ですが、こっちはサックリ系です。
是非、参考にしてみて下さいね。
Commented by asydney11 at 2012-10-30 07:33
リズレオロイまま。
そうそう。
アストロに声を大にして教えてあげて!
Commented by マキ at 2012-10-30 09:14 x
おお〜タイムリーにスコーン!
関連レシピd上げてる朝食スコーン作ろうかな?と予定してますよ〜
でも、こっちもよさそうです!
悩むな〜

最近は、きーさんのココナッツクッキー?ビスケットのレシピにハマってます!先週末からもうすでに数回焼いてます!
ココナッツも1キロ買いしちゃった!(笑)
時たまレーズン入れたりしれますよ!
今度は、甜菜糖に代わりにココナッツハニーを入れてみようかと目論んでます。あっ!チョコもいいなぁ〜
Commented by asydney11 at 2012-10-30 13:51
マキさん。
ありがとうー。
気にいってもらって嬉しい♪
レーズン入れて焼いてもおいしそうね。
ココナッツ1kgは結構な量ですね 笑。


<< カレーコロッケ。      ベトナム雑貨、ヨーグルトの瓶。 >>