2012年 11月 06日

ハンドブレンダーで簡単、手作りマヨネーズ。

普段、マヨネーズをあまり必要としないので、
その都度簡単に豆乳マヨネーズで済ませることが多い我家。
今週はちょっとマヨネーズの量が必要になり、
卵を使ってマヨネーズを作りました。
卵は黄身だけを使うと余った白身をついつい使い忘れしちゃうので全卵を使っています。
手作りのマヨネーズ、ハンドブレンダーを使って作るとあっという間。
1分かからないかもです。
これが基本のマヨネーズなので豆乳マヨネーズの時と同様、
出来上がったものに粗挽き粒マスタードを加えたり、
にんにくのすりおろしを加えてアイオリ風にしたり、
シーザーサラダ風のサラダを作る時にパルメザンチーズを加えてドレッシングを作ったり。
今回はアップルサイダービネガーと菜種油で作ったけど、
使用する酢やオイルはお好みで。
b0168343_693642.jpg


手作りマヨネーズ
材料
卵  1個
塩  小さじ1/2強
蜂蜜  小さじ1/2
アップルサイダービネガー  大さじ1
菜種油  180g

粗挽き黒胡椒  適宜




++関連レシピ
人参ドレッシング。
簡単、うちのタンドリーミックスペースト。
















b0168343_6101882.jpg昨日はお天気が良かったので布団を干しました
気がついたらアジの開きがマットレスの上に。
アストロ、好きなんだよねー。
シーツも全部取ったさらのマットレスの上。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








b0168343_6103055.jpgで、下敷きになっているものに気づく。
これ、洗ったばかりのまくらカバーでした。
乾いていたのでマットが取り込んだらしい。
知らなかった、、、。

[PR]

by asydney11 | 2012-11-06 06:19 | ご飯。 | Comments(16)
Commented by hahamego at 2012-11-06 06:25 x
おはようございます、きー。さん&アストロくん。

ん〜、私も何も無いお布団にド〜ンと飛び込んで大の字で寝るの大好き。たぶんアストロ君並み。
そして干したばかりのお布団のお日さまの香りも大好きで、ぺしゃんこになるのにそのフワフワお布団に飛び込むのがもっと好き。

アストロ君、もしかしてお日さまの香りがよくて干したばかりの枕カバーを下敷きにしてるのかしら?

しかし…味の開き姿、かわいい♪
Commented by asydney11 at 2012-11-06 06:52
ハハメゴさん。
私も干した布団大好き。
いい匂いですよね。
昔、ハイジの干し草のベットに憧れました 笑。

まくらカバー、全然気がつかなかったんですよ。
あれっ。アストロの下に何だろう?と思ったら、、、。
顔を置くものにこの体勢で下敷きにされるとちょっとキツイ 笑。
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-06 07:59 x
きー。さん
手作りマヨネーズ
いろんなアレンジができて
楽しそうです
有り難うございます

今日のアストロちゃん
真新しい枕カバーの上に 気持ちいいのでしょうね
Commented by lucyny at 2012-11-06 08:25
ウフフ…アストロくんきっちりいいところを占領中!
人間が大の字になりたいと思うところはワンコも同じ
なのかもね!
洗ったばかりのまくらカバーの匂いが好きなのもね!
満足感いっぱいのお顔がかわいいな(^^)
Commented by chii at 2012-11-06 08:53 x
我が家のトイプーも大好きだし、実家にいた芝のMIXも大好きでした。お日様の匂い、分かるんでしょうね。芝MIXは笑点並みに積み上がった布団の上に寝ているし、トイプーは洗濯上がりの洋服の上に丸まっているし…でも見かけると、つい笑ってしまうんですよね。

アストロくん、上手に開けていますね。お日様の匂い、満喫したかな?
Commented by furafurarere at 2012-11-06 13:08 x
きーさん
きもち良さそう~♪アストロくんになりたい(笑)
我が家も布物大好きですが、干した後は、太陽の香り~で幸せですね
ぇ。。。楽しそう♪~~~。
ムーも、洗濯したてを、おまたに自分でかき集めてるので困りますよ~^^:
(笑)
Commented by misaco at 2012-11-06 15:42 x
ausにいたころ、キューピー以外のマヨネーズがあまりにも(私的に)マズくて
びっくりした記憶がありますww

いっつも高いキューピーマヨネーズを泣きながら日本食のお店で買ってました(涙

干したマットレスの上のアジの開き、笑っちゃいました☆
そっくり♪♪

Commented by yuriko_chan at 2012-11-06 16:01
そうか全卵でもいいんだ~

開きアジに☆彡
Commented by リズレオロイ at 2012-11-07 03:48 x
開きアストロ

美味しのかな?
Commented by asydney11 at 2012-11-09 21:44
リュージさん。
洗いざらしの匂いが好きなんでしょうかね。
洗濯物は何でも好きなアストロです 笑。
Commented by asydney11 at 2012-11-09 21:46
ルーシーママ。
服ならともかくまくらカバーは困ります 笑。
顔、つけるのに、、、。
Commented by asydney11 at 2012-11-09 21:50
chiiさん。
退いて欲しいけど、そのまま見ていたいような 笑。
ほんわかした気分にさせてくれるので嫌だけどそのままにしてあげてます。

Commented by asydney11 at 2012-11-09 21:52
furafurarereさん。
私もこんなふうに一日中ダラダラしたいです。
太陽の匂いって気持ちいい♪
Commented by asydney11 at 2012-11-09 21:56
misacoさん。
多分、こっちでも日本人はキューピーマヨネーズ買っている人、多いと思いますよー。
あの味を知っていたらこっちのマヨネーズは駄目かもですね。
食べた時、最初???と私も思いました 笑。
Commented by asydney11 at 2012-11-09 21:59
ユリコさん。
卵黄で作った方がコクがあるけど全卵でも作れますよ。
卵白を使う予定のない時は全卵で作っています。
Commented by asydney11 at 2012-11-09 22:02
リズレオさん。
固くておいしくないと思います 笑。


<< エビと絹さやの炒めたの。      鶏皮でスープストック。 >>