人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 06日

ハンドブレンダーで簡単、手作りマヨネーズ。

普段、マヨネーズをあまり必要としないので、
その都度簡単に豆乳マヨネーズで済ませることが多い我家。
今週はちょっとマヨネーズの量が必要になり、
卵を使ってマヨネーズを作りました。
卵は黄身だけを使うと余った白身をついつい使い忘れしちゃうので全卵を使っています。
手作りのマヨネーズ、ハンドブレンダーを使って作るとあっという間。
1分かからないかもです。
これが基本のマヨネーズなので豆乳マヨネーズの時と同様、
出来上がったものに粗挽き粒マスタードを加えたり、
にんにくのすりおろしを加えてアイオリ風にしたり、
シーザーサラダ風のサラダを作る時にパルメザンチーズを加えてドレッシングを作ったり。
今回はアップルサイダービネガーと菜種油で作ったけど、
使用する酢やオイルはお好みで。
ハンドブレンダーで簡単、手作りマヨネーズ。_b0168343_693642.jpg


手作りマヨネーズ
材料
卵  1個
塩  小さじ1/2強
蜂蜜  小さじ1/2
アップルサイダービネガー  大さじ1
菜種油  180g

粗挽き黒胡椒  適宜




++関連レシピ
人参ドレッシング。
簡単、うちのタンドリーミックスペースト。
















ハンドブレンダーで簡単、手作りマヨネーズ。_b0168343_6101882.jpg昨日はお天気が良かったので布団を干しました
気がついたらアジの開きがマットレスの上に。
アストロ、好きなんだよねー。
シーツも全部取ったさらのマットレスの上。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








ハンドブレンダーで簡単、手作りマヨネーズ。_b0168343_6103055.jpgで、下敷きになっているものに気づく。
これ、洗ったばかりのまくらカバーでした。
乾いていたのでマットが取り込んだらしい。
知らなかった、、、。


by asydney11 | 2012-11-06 06:19 | ご飯。


<< エビと絹さやの炒めたの。      鶏皮でスープストック。 >>