「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:台所道具。( 21 )


2013年 01月 13日

うちの台所用品、蒸し器。

2段使いができるアルミの蒸し器。
うちは電子レンジがないので蒸し料理の他、
冷めた物を温める時にも使っています。
b0168343_7552219.jpg


蒸し器を使って、
優しいおやつ、蒸しパン。
蒸し豆腐。
椎茸のおこわ。
蒸し白身魚の胡麻油がけ。











b0168343_7564845.jpg困りましたねぇ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-13 08:03 | 台所道具。 | Comments(14)
2012年 12月 09日

使いやすい20cm。

台所でほとんど毎日使われているのは20cmの鍋。
うちの2人暮らしのご飯支度には丁度良いサイズなんです。
b0168343_13522028.jpg




奥の赤い鍋はCHASSEUR。
黄色の手前左はLe Creuset。
木製ハンドル付きの白いホーローはフランス製、メーカー不明。
b0168343_7471426.jpg



++関連記事
14cmのひとりご飯。
昭和なパイロセラムの鍋。














b0168343_7513945.jpg今日は2人1匹、久しぶりに朝から全員オウチにいます。
アストロも貝のプールに新しい水を張ってもらってボール投げ遊び。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくれてありがとう。
繁忙期中により、コメントの返事が難しいのでコメント欄を閉じています。
12月の中旬くらいからまた開ける予定です。
ゴメンナサイ。


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-12-09 07:56 | 台所道具。
2012年 11月 18日

うちの台所用品、アルミ製のコランダー。

知らず知らずのうちにアルミ製で統一されていたコランダー(水切りザル)。
取っ手が付いた使いやすい大きさのコランダーや直径28cmくらいの大きなの。
取っ手がないコランダー。
種類や大きさはバラバラだけど、どれも軽くて使いやすいんです。
洗った野菜の水を切ったり、
茹で上がったパスタのお湯を切ったりと台所で毎日活躍するコランダーは窓際にぶら下げていつでもすぐ使えるように。
b0168343_11583363.jpg




これはイギリス製のアンティーク。
大きさは24cmくらい。
b0168343_1159108.jpg




++関連記事
うちの台所用品、干しかごと干しざる。
柄入り、ホーローのボール。


















b0168343_115934100.jpg今朝はマーケットに行って野菜の買い出し。
アストロは帰り道、
絶対に歩かない確率100%とわかっているのでお留守番兼パトロールをお願いしました。
それが気に入らなかったんでしょうね。
帰って来てからボール遊びしてあげたのに台所で可哀想なボクをアピールしだす始末。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-18 12:03 | 台所道具。 | Comments(18)
2012年 10月 07日

うちの台所用品、チャパティ用フライパン。

インドの素朴な普段のパン、
アタ(インドの全粒粉)と水で作る無発酵のパンを焼く時に使うフライパンです。
作り方も簡単。
生地を練ったら丸めてめん棒で薄くのばし、
油はひかずにこのフライパンで両面焼きます。
焼いている途中、ぷっくり膨れてくるのを見るのも楽しいの。
チャパティだけじゃなく、
パラタやヨーグルトを使ったモチモチなフラットブレッドなんかもこのフライパンで焼いています。
b0168343_7245868.jpg


このフライパン、
タワー(tawa)とかターヴァ(tava)とか呼び名があるそうです。
昔、よく通っていたシドニーのスパイス屋さんで購入。
直径22.5cmくらい、鉄製です。




++関連記事
うちの台所用品、小さな鉄のフライパン。
昭和なパイロセラムの鍋。












b0168343_7313090.jpgシドニーは今日から夏時間が始まりました。
時計の針を1時間進めます。
アストロの体内時計も1時間進めます。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-07 07:36 | 台所道具。 | Comments(12)
2012年 09月 16日

うちの台所用品、小さなすり鉢。

うちの台所は収納がなく、
広くもないので小さい道具を選んでしまいます。
大家族でもないし小さいサイズで十分なのも理由の1つです。
胡麻は毎回、使う分だけ炒ってすり胡麻にするのでこの大きさのすり鉢がちょうどいい。
他にもアンチョビを数枚ペーストにしたり、
少量のドライオニオンやニンニクを粉末にする時なんかにも役立っています。
b0168343_9171588.jpg



b0168343_9174228.jpg



++関連記事
うちの台所用品、モーター&ペストル(クロック)。
うちの台所用品、小さな鉄のフライパン。















b0168343_9185055.jpgアストロに洗濯物のカゴを占領さました。
窮屈そう。
自分の大きなバスケット、あるくせに。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-09-16 09:21 | 台所道具。 | Comments(24)
2012年 07月 01日

うちの台所用品、小さな鉄のフライパン。

2人暮らしの我家で重宝されているフライパンは底径13cm、外径18cm。
かれこれ10年くらいのお付き合いでしょうか。
スパイスやゴマを炒ったり、
自分1人の目玉焼きやオムレツを焼いたり。
形は悪くなるけど2人分の目玉焼きも大丈夫。
鉄なのでオーブンにそのまま入れても平気です。
スパニッシュオムレツなんかを作る時、
最後はそのままオーブンに入れて仕上げちゃう。
ちょっとした揚げ物もこのフライパンを使って済ませる事が多かったりするんです。
b0168343_945749.jpg



++関連記事
14cmのひとりご飯。
収納のこと。















b0168343_8493266.jpg夜、たまーにですが、
1人でそそくさと寝室に行ってしまう事があります。
で、必ずマットが様子を見に行きます。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-01 09:04 | 台所道具。 | Comments(16)
2012年 06月 17日

うちの台所用品、モーター&ペストル(クロック)。

ハーブやスパイスを潰すのに使う石臼です。
タイ風サーモンのグリル焼きクレソンとエビの串焼き、エスニック風
焼きエビのベトナム風汁なし麺など、他の料理でもこのモータ&ペストルが活躍。
タイのカレーペーストもつい面倒でフードプロセッサーで作っちゃうけど、
これで作ったほうがおいしいような気がする。
b0168343_8454867.jpg



それと昔、ペッパーミルを買うまで長い事ずっとこれで粗挽き黒胡椒を作っていたのでした。
b0168343_8463625.jpg



++関連記事
うちの台所用品、小さいおろし金。
サラダの時間。
















b0168343_84877.jpg今日は晴れ。
昨日は雨でしたからねー。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-17 08:55 | 台所道具。 | Comments(10)
2012年 06月 03日

うちの台所用品、小さいおろし金。

ナツメグの香りが好きなのでした。
このチーズ用のおろし金、ナツメグ専用に使っている。
b0168343_819881.jpg
b0168343_881668.jpg



++関連記事
うちの台所用品、鬼おろし。
さらしな生活。












b0168343_8113728.jpgいつもなら気ののらない朝のチッチ散歩、
今朝は様子が違います。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-03 08:15 | 台所道具。 | Comments(2)
2012年 05月 20日

お菓子道具、昔のハンドミキサー。

お菓子を作る時の私の相棒。
マフィンやケーキを焼く時はこれがないと始まらない。
混ぜて焼くだけのレシピでもハンドミキサーで。
これに慣れると泡立て器を使って手で混ぜるのが億劫なんです。
私が使っているのは古いSunbeam(サンビーム)社のもの。
b0168343_8263899.jpg



でも、実はこれ、もともとはスタンドミキサーだったのです。
取り外してハンドミキサーとして使ってるの。
b0168343_8281120.jpg



Sunbeam社のヴィンテージ、スタンドミキサー。
b0168343_8272455.jpg


++関連記事
おうちの中、食堂その2。
台所のエコ事情。



b0168343_828433.jpgアストロの興味は食べる事、 寝る事 、遊ぶ事 。
晩ご飯の時間が近付くとソワソワしだす。
家中付きまとってきて良い子ちゃんポーズ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-20 08:32 | 台所道具。 | Comments(13)
2012年 05月 13日

昭和なパイロセラムの鍋。

CORNING WAREの耐熱ガラス鍋。
オーブン、直火、電子レンジ、全て大丈夫。
冷凍だってできちゃう。
大きな鍋で作って余ったものをこの鍋に移して保存。
便利なのは冷蔵庫から出してすぐ温めても平気なのです。
柄も可愛いのでそのままテーブルに出してもいい。
使い終わった後、お湯に浸けておくと汚れも簡単に落ちます。
b0168343_8595744.jpg


奥の深めな鍋は1.5ℓ。
少量のジャムを煮たり、出汁をひいたり、
余ったカレーやスープを温めたりに使ってる。

右の青い小さな花は1ℓ。
パンプディングクランブルグラタンなど、主にベーキング用に。

12.5cmのフライパンはソースを温めたりするのに活躍してくれています。


b0168343_91965.jpgこれって、ハンドルを付ける事もできるのですよ。



++関連記事
昭和なプラスチックのカゴ。
これ一本で。












b0168343_91359.jpg催促。
わかってるよー。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-13 09:07 | 台所道具。 | Comments(6)