カテゴリ:ご飯。( 683 )


2013年 01月 21日

ワカサギのマリネ。

この間のワカサギの唐揚げを作った時、残り半分はマリネにしたのでした。
唐揚げ同様、ビニール袋の中でワカサギに片栗粉を付けています。
中温で揚げたらマリネ液をかけて数時間後には食べれます。
一緒に浸ける野菜はお好みで。
b0168343_6342993.jpg


ワカサギのマリネ
材料
ワカサギ  適宜
片栗粉  適宜
塩、胡椒  適宜

紫玉ねぎ、セロリ、ピーマン  適宜
レモンの薄切り  適宜

EVオリーブオイル1に対して
  ホワイトワインビネガー0.5
  にんにく  適宜
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜


++関連レシピ
ホタテのカルパッチョ風サラダ。
キスのエスカベッシュ風。












b0168343_6405241.jpg月曜日の朝は何かと忙しい。

**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-21 06:42 | ご飯。
2013年 01月 17日

ワカサギの唐揚げ。

片栗粉をまぶして揚げました。
ビニール袋に入れてシャカシャカ振ると簡単に片栗粉が付きます。
重ならないように油の中に入れて中温で揚げてね。
食べる時は塩やレモンなどで。
b0168343_6535437.jpg


ワカサギの唐揚げ
材料
ワカサギ  適宜

片栗粉  適宜
塩、胡椒  適宜

レモンの串切り  適宜
塩  適宜



++関連レシピ
白身魚のフライ丼。
カレイの唐揚げ。















b0168343_6544916.jpg今朝はマットの寝坊でボール遊びも朝ご飯にも遅れがでています。
アストロの体内時計も動揺中のよう。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-17 07:01 | ご飯。
2013年 01月 16日

鶏肉とカシューナッツ炒め。

タイ料理のお店に行くと頼む確率が高いです。
甘辛くてご飯がすすむ。
おうちで作ってみてもイマイチ気に入った味にならないんですよねー。
なので、レシピはまた今度。
b0168343_7254044.jpg





++関連レシピ
鶏もも肉と玉ねぎのチリソース。
塩麹漬け鶏むね肉でアジアンご飯。












b0168343_7262695.jpgチッチ散歩もボール遊びも朝ご飯も終了。
ボケーっと立ち尽くすアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-16 07:32 | ご飯。
2013年 01月 14日

鶏もも肉と玉ねぎのチリソース。

えびのチリソース煮の鶏肉バージョン。
食べやすい大きさに切った鶏肉に軽く塩胡椒をして片栗粉をまぶします。
少し多めの油で両面焼いて一旦取り出し、
フライパンの余計な油を拭き取って生姜とにんにくを炒めます。
チリソース、玉ねぎも加えて炒めたら酒をふり入れて肉を戻し入れ調味料を。
少し煮詰めて出来上がり。
あまり火を通さず、シャキシャキに仕上げた玉ねぎがポイントです。
b0168343_765355.jpg


鶏もも肉と玉ねぎのチリソース
材料
鶏もも肉  135g
塩、胡椒  適宜
酒  少々
片栗粉  適宜

生姜  小さじ1くらい、みじん切り
にんにく  1片、みじん切り
玉ねぎ  あまり大きくないの1/2個、串切り
自家製チリペースト  小さじ1/2
酒  少々

ケチャップ  大さじ1.5
醤油  小さじ1/2くらい
はちみつ  小さじ1/4
チキンストック  大さじ2
塩  少々



++関連レシピ
さばのチリソース炒め。
慣れ親しんだ味、ザンギ。














b0168343_774717.jpg昨日の夕方は皆で酒屋に行きました。
このお店はアストロも入店を許されるのです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-14 07:12 | ご飯。
2013年 01月 10日

鶏もも肉とじゃがいものオーブン焼き。

鶏もも肉は表面に焼き色をつけ、
じゃがいもは固めにゆでてからオーブンで焼きました。
参考にしたのは『イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ』からです。
本当はレシピ通り、ローズマリーやパセリがあるとよかったのですが。
詳しい作り方は2012年12月25日のhttp://ryujis.jp/archives/51757540.htmlを見て下さいね。
b0168343_7254924.jpg


鶏もも肉とじゃがいものオーブン焼き
材料
鶏もも肉  1枚
じゃがいも  あまり大きくないの4個
にんにく  1片
塩、粗挽き黒胡椒  適宜
EVオリーブオイル  適宜
レモンの串切り  1個



++関連レシピ
簡単、骨付きもも肉でローストチキン。
塩麹ローストポテト














b0168343_7262715.jpg昨日は伸びてきた顔回りの毛をカットしました。
耳の毛もいじられたから機嫌が悪い。
でもそれだけじゃないんですよねー。
昨年のクリスマスからマットが実家に帰っていて不在だったのです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-10 07:32 | ご飯。
2013年 01月 07日

慣れ親しんだ味、ザンギ。

北海道でも家庭によってなんでしょうが、
我家は唐揚げではなくザンギでした。
適当な大きさに切ったお肉と片栗粉以外の材料を合わせて半日くらい漬けておきます。
片栗粉を加えてマヨネーズより少し固めの衣にし、あとは揚げるだけ。
今は私も外で『唐揚げ。』って言うけど、
実家に帰ったらやっぱり今でも『ザンギ。』です。
少し濃いめの下味でにんにくがきいている方がおいしいよ。
b0168343_759410.jpg


ザンギ
材料
鶏もも肉  約300g
酒、醤油  各大さじ1
味醂、ごま油  各小さじ1
生姜のすりおろし  1かけ分
にんにくのすりおろし 小さめの2片分
卵  約1/2個
粉末黒胡椒  少々

片栗粉  適宜




++関連レシピ
鶏むね肉の唐揚げ丼。
簡単いかめし。












b0168343_834435.jpgこの棚の上におもちゃ箱あるの知ってるもんね。
朝のボール投げの始まりはここで良い子ちゃんポーズから。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-07 08:05 | ご飯。
2013年 01月 03日

ソーセージのパスタ。

いつもお肉を買うお肉屋さんは手作りソーセージの種類も豊富です。
これはポークとフェンネルのソーセージ。
ちょっとボリュームが欲しい時にソーセージを使うと簡単。
フライパンにオリーブオイルを熱して適当に切ったソーセージを軽く焼き、
一旦取り出します。
そのまま洗わずに玉ねぎのみじん切りを色付くまで炒めたらトマトを加え、
ソーセージも戻し入れて少し煮つめて完成。
今回はチェリートマトの缶詰を使いました。
b0168343_7581379.jpg


ソーセージのパスタ
材料
ソーセージ  2本、約265g

EVオリーブオイル  適宜
にんにく  小さいの1片
玉ねぎ  1/2個

チェリートマト缶  1缶、400g

塩、粗挽き黒胡椒  適宜

自家製、乾燥セロリの葉っぱ   適宜



b0168343_7584653.jpg++関連レシピ
ソーセージと干し野菜、レンズ豆のスープ。
エビの頭も一緒に、エビのトマトクリームパスタ。

b0168343_7585946.jpg

















b0168343_7595873.jpg年末、私が終わりの見えない大掃除に大忙しの時のアストロ。
近くでお手伝い兼邪魔。
何する事なく、
ただ横で立っているだけなんですけどね。
邪魔なんですよ。
自分でもどうしていいかわからず、
こんな時のしっぽは下がり気味。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-03 08:10 | ご飯。
2013年 01月 02日

スパイスで簡単、チキンヨーグルトカレー。

カレールウを使わないとなると躊躇しがちですが、
スパイスが揃っていれば簡単なんです。
多めのオイルとホールスパイスを熱し、
シュワシュワしてきたら玉ねぎを加えて飴色になるまで炒めます。
生姜、にんにくを炒めてパウダースパイスを投入。
少し炒めたらトマトを加えて更に炒め、
水分がなくなってきたらお肉を漬けダレ(ヨーグルトとスパイスで一晩程漬ける)ごと。
そして水を加えて煮込みます。
仕上げにチャツネ代わりにトマトとチリのジャムを隠し味に。
あとは塩で味をととのえて出来上がりです。
スパイスでカレーを作る時のポイントは飴色になるまで炒めた玉ねぎと塩。
味見をしてみて『うーん、なんか薄いかなぁ。』と思っても塩を加えると味が決まる事が多いです。
少しずつ様子を見ながら足してみて下さいね。
b0168343_910097.jpg


スパイスでチキンヨーグルトカレー
材料
鶏もも肉(大きめにぶつ切り)  2枚、約400g
ヨーグルト  1/2カップ
ガラムマサラ、パプリカ  各小さじ2

油  適宜
クミンシード、ブラックマスタードシード  各小さじ1/4
クローブ  2粒
カルダモン  1個
シナモンスティック  少し
赤唐辛子(乾燥)  1個

玉ねぎ(スライス)  中くらいの大きさ2個、約300g
生姜(みじん切り)  1かけ
にんにく(みじん切り)   2片

ターメリック  小さじ1弱
クミンパウダー  小さじ1.5
コリアンダーパウダー  大さじ1

トマト(湯むきして小さく切る)  中くらいの大きさ2個、約300g

水  250ml

トマトとチリのジャム  小さじ2くらい

塩  適宜



++関連レシピ
ひよこ豆のトマト味噌ヨーグルトカレー。
鶏むね肉のコチュジャンヨーグルト漬け。















b0168343_9122271.jpgお外でチッチした後、
良い子ちゃんポーズでご褒美を待つアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-02 09:17 | ご飯。
2012年 12月 27日

ホタテのカルパッチョ風サラダ。

先日はホタテの表面を炙って炙りホタテのサラダを作りましたが、
今回は薄く切って食べました。
解凍しかかったホタテを4等分ぐらいにスライスしています。
ドレッシングはEVオリーブオイルとレモン汁、
みじん切りにしたレモンの塩漬けとケイパー、塩、胡椒です。
b0168343_7344258.jpg


ホタテのカルパッチョ風サラダ
材料
冷凍ホタテ(刺身用)  適宜

EVオリーブオイル  適宜
レモン汁  適宜
レモンの塩漬け  適宜
ケイパー  適宜
塩、粗挽き白胡椒  適宜

チャイブ  適宜



++関連レシピ
焼きしめ鯖のちらし寿司。
茹で豚の浅漬けキムチのっけ。












b0168343_7375091.jpg朝ご飯を食べたらいつもはソファーの上でひとりレスリング始めるのに。
今朝はそんな気分じゃないみたい。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-12-27 07:39 | ご飯。
2012年 12月 24日

簡単、骨付きもも肉でローストチキン。

オーブンで焼いて手間いらず。
まず、お肉の裏側の骨に沿って両側に切れ目を入れます。
塩、粗挽き黒胡椒、ガーリックパウダー、オニオンパウダーを揉み込んでからオリーブオイルを少々、半日ほど寝かせておきます。
後は皮面を上にして220度のオーブンで焼くだけ。
大きさにもよりますが、今回は25分くらいで焼き上がりました。
付け合わせのポテトなんかも一緒に焼くといいですよ。
b0168343_711595.jpg


簡単、骨付きもも肉でローストチキン
材料
骨付き鶏もも肉  1本、約270g
塩、粗挽き黒胡椒、ガーリックパウダー、オニオンパウダー  適宜
オリーブオイル  適宜



++関連レシピ
骨付きもも肉のチキンカレー。
ベトナム風手羽先のオーブン焼き。












b0168343_755891.jpgマットが朝ご飯を食べている横で笑顔。
暑くないのかなぁ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-12-24 07:08 | ご飯。