「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

コップ、グラス、タンブラー。

コツコツと集めていたりする。
一人暮らしをしていた時も今も変わらず普段気軽に使うのはDURALEX(デュラレックス)のもの。
昨日、がらくた屋みたいなお店で見つけて買った、結構昔のDURALEX。
容量は160ml。
ウォッカのライム割りを飲む時に使おう。
b0168343_12482020.jpg





今日は充実した午前中でしたよ。
アストロのヘアーカットをし、プールに入れて洗ってあげ、
さらにカイカイに薬まで塗ってあげました。
まさにアストロ尽くしです。
でも、本人はとても嫌だったんだと思います。
b0168343_12513780.jpg













↓アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2009-11-30 12:57 | 台所雑貨。 | Comments(18)
2009年 11月 29日

アストロの個室。

今日もフリーマーケットに参加してみました。
荷物を空にしたスーツケース、
アストロの簡易ベットに変身です。
b0168343_16432669.jpg


今年も辛い季節がやって来ました。
暑くなってくると持病のカイカイ病が疼くのです。
痒くてカミカミしてしまうんですよ。
b0168343_16435293.jpg

 

↓アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2009-11-29 16:50 | 犬。 | Comments(10)
2009年 11月 28日

和風サーモンステーキ、オニオンソース。

表面をコンガリ焼いたサーモン。
シャッキリしたオニオンスライスと、サッパリしたオニオンソースで食べます。
最後まで飽きずにお箸が進みます。
いっぱい、たくさんの山盛りオニオンスライス。
これ、重要。
b0168343_6333459.jpg


和風サーモンステーキ、オニオンソース
材料  2人分
 生サーモン  2切れ
 塩、胡椒、小麦粉

 玉葱  小1個
 
 ☆オニオンソース
  玉葱  小1個
  出汁  大さじ4
  うちの照り焼きソース  大さじ3 作り方はここ。
  酢  大さじ1
  にんにく  1片
  生姜  1かけ
  塩  少々

準備
1. オニオンスライスを用意する。玉葱を半分に切って、繊維にそって薄くスライスする。
  冷水にさらす。
2. オニオンソース用に玉葱の半分はすりおろし、残りの半分は微塵切り。
  にんにく、生姜もすりおろす。
  
作り方
1. ソースを作る。小鍋に玉葱、にんにく、生姜、塩を入れて蓋をし弱火で蒸し煮する。
  火が通ったら残りの材料を加えて一煮立ちさせる。
2. サーモンに塩、胡椒をし、表面に軽く小麦粉をまぶす。フライパンで焼く。
3. サーモンをお皿に盛り、ソースをかけてオニオンスライスをのせる。




朝ご飯を待っています。
口が半開きです。
b0168343_6335541.jpg











↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2009-11-28 06:38 | ご飯。 | Comments(8)
2009年 11月 27日

買ってみた。

白トリュフオイル。
クリスマスも近いことだし。
ちょっと贅沢してみた。
b0168343_14111799.jpg




↓食べ物2つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
[PR]

by asydney11 | 2009-11-27 14:12 | 食材。 | Comments(8)
2009年 11月 27日

古い缶。

鉛筆の削りかす。
油性のマジック。
石油ストーブの不完全燃焼。
舗装工事中のアスファルト。
新品のタイヤ。
靴売り場の長靴コーナー。
KIWI社のシューポリッシュ。
これ全部、好きな匂い。
古い革磨きのクリームを見つけた。
KIWI社のシューポリッシュと同じ匂いがする。
b0168343_13561762.jpg




仕事から帰ってきたら一番始めにする事。
裏のドアを開けてあげる事です。
b0168343_13563684.jpg








↓犬1つ押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2009-11-27 14:06 | その他の雑貨。 | Comments(4)
2009年 11月 26日

アストロなりの疲労。

深い眠りに入りました。
かなりお疲れのようです。
b0168343_15112877.jpg





↓アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2009-11-26 15:13 | 犬。 | Comments(6)
2009年 11月 25日

玉葱ドレッシングと緑のサラダ。

このドレッシング、なんてことのない、こんなシンプルなサラダに合うと思います。
ブレンダーに材料を放り込めば出来上がりますが、
作り立ては玉葱の辛さが強いので1日置いてみて下さい。
まろやかになります。
b0168343_4244469.jpg


玉葱ドレッシング
材料
玉葱  小1個、約80g
にんにく  1/2個
オイル  大さじ6
酢  大さじ4
蜂蜜  小さじ2
粗挽き粒マスタード  小さじ1 作り方はここ。
塩  小さじ2/3
粗挽き黒胡椒  適宜

作り方
1. 材料を全部ミキサーにかける。

※私はオイルはEVオリーブオイル、酢はアップルサイダービネガーを使いました。




私の机の下。
この後にパソコンの電源が落ちました。
b0168343_4202723.jpg











↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2009-11-25 04:25 | ご飯。 | Comments(10)
2009年 11月 24日

ジャガイモのホカッチャ。

ジャガイモを練り込んだホカッチャ。
プチパンみたく形成してプチフォカッチャにして焼きました。
温かい時は気付きませんが、冷めてくると少しモッチリしてきます。
生地が結構柔らかいので扱いにくいですが、頑張って作ります。
b0168343_5131395.jpg


ジャガイモのホカッチャ
材料 プチパンサイズ 4個分
 小麦粉(中力粉)  100g
 全粒粉  50g
 塩  小さじ1/2
 オリーブオイル  大さじ1
 ジャガイモ  75g 
 
 ☆ぬるま湯  50〜75ml
  はちみつ  小さじ1
  イースト  小さじ1/2

 塩、ローズマリー  適宜

準備
1. ☆を混ぜ合わせて、数分置いておく。
2. ジャガイモは茹でるか、蒸かして潰す。

作り方
1. ボールに合わせた小麦粉と全粒粉をふるい入れ、真ん中に窪みを作る。
  ジャガイモを窪みの中、塩を窪みの外の端に置く。
2. イーストが表面にプクプクと泡立ってきたら(1.)の窪みに注ぐ。
  周りの粉を崩すように混ぜていき、オリーブオイルも加えて混ぜる。
  大体1つにまとまったら、台の上で滑らかになるまで捏ねる。
3. 1次発酵。
4. ガス抜きをして4等分し、固く絞った濡れ布巾をかけて15分生地を休ませる。
5. 形成し直して固く絞った濡れ布巾をかけて2次発酵。
6. 発酵が終わったらオリーブオイルを表面に塗り塩、ローズマリーをのせる。
  200度のオーブンで約15分焼く。

++関連レシピ
ほうれん草と芽ひじきのフォカッチャ 。






昨日のアストロを正面からです。
水遊びした後、
拭いてもらわずにそのまま乾いたので毛が束です。
b0168343_5145729.jpg










↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2009-11-24 05:17 | パン。 | Comments(18)
2009年 11月 23日

万能調味料、にんにく醤油。

とても良い立派なにんにくが手に入りました。
簡単に作れて頻繁に使う手作り調味料の1つがにんにく醤油です。
傷むことが無いので秘伝のタレのように継ぎ足し継ぎ足しで使っています。
ただし、水気は禁物です。
b0168343_7231238.jpg


万能調味料、にんにく醤油
材料
 にんにく  適宜
 醤油  適宜

準備
1. にんにくは皮をむいて良く洗い乾かしておく。

作り方
1. 清潔な瓶に、にんにくとかぶるくらいの醤油を入れる。冷蔵庫で保存する。

※数日で使えるようになります。醤油に漬かったにんにくも刻んで料理に使えます。   
 にんにくや醤油が減ってきたらその都度補充して下さい。
※この辺のレシピで使っています。
 黒胡椒とセロリのガーリック炒飯。
 ネギ味噌のレタス炒飯。
 レタスとツナの和風ペペロンチーノ。
 セロリの中華風マリネ
 サーモンのネギ味噌焼き。
 大根の和風イタリアンステーキ





昨日はとても暑かったですよ。
気分だけでも涼しくしてあげました。
b0168343_7233598.jpg











↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2009-11-23 07:27 | ご飯。 | Comments(16)
2009年 11月 22日

全粒粉入り中華マン。

やはり、自分で皮から作った蒸かしたての中華マンは良いですね。
私の場合は中華マンの皮を作る時も全粒粉を混ぜます。
そして中身は春巻きの具やチャプチェ、ドライカレーなどなど、大抵は冷蔵庫の余りもの。
そして時には甘く粒餡なんぞ。
b0168343_6312778.jpg


全粒粉入り中華マン
材料
 ☆小麦粉  200g
  全粒粉  100g
  ベーキングパウダー  小さじ1/2
  塩  小さじ1/2弱
 
 胡麻油  小さじ2

 ★ドライイースト  5g
  蜂蜜  大さじ1
  牛乳  60ml
  水  110〜120ml

 ベーキングペーパー  10枚

準備
1. 牛乳と水、蜂蜜を合わせて人肌程度に温め、イーストを混ぜる。
2. ☆の粉類は合わせてふるう。

作り方
1. ボールに☆を入れ、★と胡麻油を一気に注ぐ。
2. 滑らかになるまで良く捏ねる。
3. 一時発酵。
4. ガス抜きして10等分にする。濡れ布巾をかけて約10分程休ませる。
5. 具を包みベーキングペーパーの上に乗せ、濡れ布巾をかけて約30分程休ませる。
6. 蒸し器で約15分蒸す。




暑くなってきました。
モジャモジャは暑いのが苦手です。
b0168343_6314995.jpg





↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2009-11-22 06:39 | パン。 | Comments(14)