犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

ほうれん草とチーズのオムレツ。

うちではプレーンなオムレツよりも何か具を包んで焼く方が多いです。
で、必ず入れるのはチーズ。
今回は、ほうれん草とチーズです。
こんなのが週末によく登場するうちのお昼ご飯なんです。
b0168343_16532885.jpg


ほうれん草とチーズのオムレツ
材料 1人分
 ☆卵  2個
  牛乳  大さじ1
  塩、胡椒  適宜

 ほうれん草、チーズ(今回使ったのはチェダー)  適宜
 バター、オリーブ油  適宜

準備
1. ☆を合わせておく。
2. ほうれん草はざく切り。
  チーズは粗くおろす。

作り方
1. フライパンにバターとオイルを熱してほうれん草を炒め、塩、胡椒する。
  ザルに上げて余計な水分をきる。
2. ほうれん草が冷めたら☆に加える。
3. 同じフライパンに再びバターとオイルを熱し☆を入れ、かき混ぜながら焼く。
  半熟になったらチーズを散らし、オムレツに形作る。







昨日、大きな瘡蓋を背中に発見しました。
多分、今週はお留守番が多かったので、
ストレスのカミカミだと思います。
b0168343_16534962.jpg









↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-04-30 16:55 | ご飯。
2010年 04月 29日

里芋の唐揚げ。 oishii

昨年、何故か買いそびれた里芋。
やっと、最近里芋がマーケットに並び始めました。
まずは普通に煮て半分食べました。
そして、本当のお楽しみは残った半分を片栗粉を付けて揚げるのです。
里芋の唐揚げ、大好き。
b0168343_18271732.jpg


里芋の唐揚げ
材料
 里芋  10個

 ☆水  250ml
  酒  大さじ2
  味醂、蜂蜜  各大さじ1

  醤油  大さじ2

 片栗粉

準備
1. 里芋は皮をむいて半分に切る。

作り方
1. 鍋に里芋、☆を加えて火にかける。
  沸騰したら火を弱めて数分煮、醤油を加える。
2. 里芋が柔らかくなるまで煮る。
  そのまま冷まして味を馴染ませる。
3. 里芋の水分をキッチンペーパーで拭いて片栗粉を付け、中温で揚げる。






まだ、暗いです。
これから自転車でマットと一緒に朝の散歩に出かけるのですが、
アストロのテンションはかなり低めです。
b0168343_18273756.jpg  






↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-04-29 18:29 | ご飯。
2010年 04月 28日

えみさんのオイルサーディン豆腐チャンプルーとライスペーパーでバナナ焼き春巻き。

オイルサーディンとお豆腐は大好きな組み合わせ。
早速、夕飯前に作りました。
夕飯前のビールと一緒につまみたかったのです。
うーん、旨い。
良いことを思いつきました。
野菜を切るのも面倒な時は、オイルサーディンと手でちぎったお豆腐だけで作ろうと思います。
そうすれば、私が億劫に思うまな板と包丁を洗う行程が1つ減ります。
b0168343_503699.jpg

えみさんのオイルサーディン豆腐チャンプルーの作り方はここ。





最近、またバナナを買い始めたマット。
青臭いバナナが好きなので、少しでも熟してきたら食べません。
そしてまた新しいバナナを買います。
えみさんの“ライスペーパーでバナナ焼き春巻き”はまさに救世主。
レーズンを切らしていたので、バナナにラム酒をまぶしてココナッツフレークを入れました。
モチモチなライスペーパーの皮とバナナ、これはマットが大絶賛でした。
ちなみに食べた数、私は2ピース、マットは4ピース+私から奪った2ピース 。
これはうちのバナナの定番おやつに仲間入りです。
b0168343_505829.jpg

えみさんのライスペーパーでバナナ焼き春巻きの作り方はここ。








今日の見守り方は前足きちんと揃えてお行儀が良いです。
b0168343_511917.jpg











↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-04-28 05:08 | ご飯。
2010年 04月 27日

ザクザクなオーツビスケット。

4月25日(日)はオーストラリアの祝日 、アンザック・ディでした。
この祝日にはオーツ麦の甘いアンザックビスケットを食べる習慣があります。
美味しくて止まらないのですが、 恐ろしくカロリーが高い。
なので、気分だけでも味わおうと、 いつもの私のオーツ麦のビスケットを焼きました。
キッチリと丸く綺麗な形にしようとするとザクザク感が失われるので、
スプーンで生地を落として、手で押して平たくするといい感じになります。
b0168343_4463373.jpg


ザクザクなオーツビスケット
材料 約30枚 ※今回はオーストラリアの1カップ=250ml、大さじ1=20mlで計算しています。
 ☆オーツ麦、全粒粉  各1カップ
  レーズン  1/2カップ
  胡桃、南瓜の種  各1/4カップ
  ココナッツ  大さじ2
  亜麻の種  大さじ1

 ★蜂蜜  100ml
  グレープシードオイル、練りゴマ  各大さじ3
  水  大さじ1
  塩  ひとつまみ

準備
1. 胡桃は粗く砕き、南瓜の種と一緒にオーブンで空焼きする。 
2. 大きなボールに☆を合わせておく。
3. 小さなボールで★を合わせて良く混ぜる。

作り方
1. ☆のボールに★を加え、材料が馴染むまでゴムベラでサックリ混ぜる。
2. ベーキングペーパーを敷いたトレーに大さじ1ほどの大きさの生地をのせて手で潰す。
3. 180度のオーブンで約15分、または薄らと色づくまで焼く。




食べ物が欲しくて自ら進んでお座りです。
しかし、おっさんみたいなお座りでアピールです。
b0168343_4465597.jpg











↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-04-27 04:56 | お菓子。
2010年 04月 26日

茄子の味噌煮。 oishii

やっぱり、茄子と味噌の組み合わせが好きです。
いつもは炒めてソースを絡めることが多いのですが、今回は煮ました。
トロリとした茄子に甘めの味噌、ご飯にのせて食べると美味しいです。
b0168343_629189.jpg


茄子の味噌煮
 茄子  約400g
 生姜  ひとかけ
 油  適宜

 ☆出汁  160ml
  酒、味醂  各大さじ3
  味噌  大さじ2
  蜂蜜  大さじ1
  醤油  小さじ1
  
 胡麻油、七味  少々
  
準備
1. 茄子は食べやすい大きさに切る。
  生姜は千切り。
2. ☆を合わせておく。

作り方
1. 鍋に油を熱し、生姜と茄子を炒める。
2. ☆を加えて落とし蓋をし、茄子が柔らかくなるまで煮る。
3. 落とし蓋を取って汁気が少なくなるまで煮詰め、最後に胡麻油を少々垂らす。


++関連レシピ
茄子の揚げ出し。





まだ、外は薄暗いけど朝です。
私達より先に起きて欲しいものです。
b0168343_629226.jpg






↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-04-26 06:32 | ご飯。
2010年 04月 25日

アストロの林檎ちゃん速報。

先日のお誕生日プレゼントの林檎ちゃん。
今、現在の状態ですが、赤い実の部分は大丈夫だけど顔がやられています。
2週間経過した割りにはまずまずの結果だと思います。

ちなみに、顔がはがれかかっているのはマットのせい。
自分が何かしている時に、
アストロが煩かったので林檎ちゃんを与えて勝手に遊ばせていたのです。
気がついた時には顔が半分負傷していました。
b0168343_10451639.jpg

b0168343_10454465.jpg






昨日のフリマにて。
古着のお店を出している女性、
ある時間になると毎回アストロに会いに来ます。
b0168343_104610100.jpg











↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-04-25 10:51 | 犬。
2010年 04月 24日

a-koさんの万能ピザソース。

オーストラリアは月曜日が祝日なので今日から3連休。
ボッコンチーニチーズも買ってきてあるのでピザ作りを計画しています。
いつも常に常備しているうちの基本のトマトソース。
普段は手抜きでこのトマトソースをピザソースの代わりに使っているのですが、
a-koさんが簡単につくれるピザソースのレシピをアップしていたので作ってみました。
このソース、うちのピザの日まで寝かしておくとします。
楽しみです。
b0168343_758553.jpg


a-koさんの万能ピザソース 
作り方はここ。







逃げてみたようですが、
口輪を着けたまま玄関まで追いつめられました。
朝の耳薬の時間なのです。
b0168343_7582710.jpg











↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-04-24 08:04 | ご飯。
2010年 04月 23日

大根ステーキのピーマン味噌のせ。

柔らかく煮た大根をフライパンで焦げ目をつけます。
ピーマン味噌をのせ、今度はグリルで焦げ目がつくまで。
大根は前もって煮ておくと、後は焼くだけなので楽です。
外側香ばしく、中身はジューシー。
お酒と一緒につまみたいです、これ。 
b0168343_6211336.jpg


大根ステーキのピーマン味噌のせ
材料
 大根  適宜
 米のとぎ汁、または米  適宜

 ピリ辛ピーマン味噌  適宜 作り方はここ。



準備
1. 大根は2cmから2.5cmの厚さに切って皮を剥いて面取りをする。
  片面に十字の切れ目を入れる。
  鍋に大根と米のとぎ汁、または米を入れて大根が柔らかくなるまで煮る。

作り方
1. フライパンに油を熱し、大根の両面を焼く。
2. ピーマン味噌をのせ、グリルで焦げ目がつくまで焼く。





アストロは現在、耳の病気の為、自宅治療中です。
朝晩、一日2回耳薬が必要なのですが、
今朝、耳薬をさしてあげる時に愚図ったので叱ってやりました。
ちなみに、耳の病気と言っても菌が入って痒くなっただけです。
b0168343_6213621.jpg









↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-04-23 06:24 | ご飯。
2010年 04月 22日

ピリ辛ピーマン味噌。 oishii

簡単に作れて、便利な常備菜。
これだけでご飯が食べれますが、お豆腐にも野菜にも合います。
私のピーマン味噌は甘さ控えめ、南蛮醤油を加えて少し辛めな大人味に仕上げています。
辛いのが苦手であれば、普通の醤油で代用可能です。
甘さも好みに調節してみて下さいね。
b0168343_444186.jpg


ピリ辛ピーマン味噌
材料
 ピーマン  約170g
 ネギ  50g
 生姜  ひとかけ

 胡麻油  適宜

 ☆味噌、味醂、酒  各大さじ2
  蜂蜜  大さじ1
  万能調味料、南蛮醤油  作り方はここ。

 炒りごま  大さじ1

準備
1. ピーマン、ネギ、生姜は微塵切り。
2. 炒りごまは大まかに擂る。
3. ☆は合わせておく。

作り方
1. フライパンに胡麻油を熱し、ピーマン、ネギ、生姜をさっと炒める。
2. ☆を加えてとろっとするまで煮詰める。
3. 火から下ろしてゴマを加える。





私の後ろでまた見守ってくれているのは良いのですが、
今日は半分投げやりではないでしょうか。
見ててそんな感じがします。
b0168343_4443542.jpg










↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-04-22 04:47 | ご飯。
2010年 04月 21日

冬が来る前に。

とても古い一軒家に住んでいるので、冬はとても家の中が寒いです。
オーストラリアも冬は寒いのです。
でも、オーストラリアが真冬の間、日本に一時帰国予定なので、
今年はいつもより辛くない冬になるのかもしれません。
とりあえず、お世話になる室内履きと靴下はもう揃えました。
これで乗り切ろうと思います。
b0168343_1418199.jpg

b0168343_14182318.jpg







仕事が休みなので朝から一緒ですが、どうやら不満のようです。
これから散歩にでも連れて行きます。
数少ない友達と会えるといいですね、アストロ。
b0168343_1418412.jpg









↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-04-21 14:23 | その他。