<   2010年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

ほうれん草のバター醤油炒飯。

炒飯を作る時は、大体、『とりあえず。』って事が多いです。
予定を立てて炒飯を作る事はまず、ないです。
簡単に言うと、いざ、ご飯を作るのが面倒臭くなった時は、とりあえず炒飯に。
おかず、要らないし。
手抜きですが、マットは白いご飯はあまり食べないけど、
味が付いている炒飯は喜んで食べるからいいのです。
b0168343_6423657.jpg


ほうれん草のバター醤油炒飯
材料
 ご飯  お茶碗2杯分
 
 油  適宜
 
 卵  2個
 微塵切りの野菜(玉葱、ピーマン、人参など)  適宜
 ほうれん草の粗く微塵切り(生のほうれん草を)  ひとつかみ程

 にんにく醤油、バター、炒りごま  適宜 にんにく醤油の作り方はここ。
 塩、胡椒  適宜

作り方 ※全て強火です。
1. 中華鍋に油を熱して溶きほぐした卵を入れ、半熟の炒り卵を作る。
  炒り卵とご飯と混ぜる。
2. 中華鍋に油を熱して野菜を炒め、火が通ったらご飯を加えて炒める。
  ほうれん草も加えて炒める。
3. ほうれん草がしんなりしたら、鍋はだからにんにく醤油を回し入れ、
  バター、胡麻も加えて炒める。
  塩、胡椒する。
  
 
++関連レシピ
タイ風焼き飯 。









昨日は雨が降らなかったので、
ボール遊びをし、肉ドリンクを飲んだこの後に洗ってあげました。
でも、一日経った今日、すでにワラみたいな匂いがします。
不思議です。
b0168343_6444782.jpg










↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-05-31 06:46 | ご飯。
2010年 05月 30日

ムール貝のスパゲッティ。

シンプルパスタ。
白ワインで蒸し煮にしたムール貝に茹で上がったスパゲッティを絡めるだけです。
ムール貝から出る出汁がとても美味しいのです。
あさりで作るボンゴレビアンコのムール貝版でしょうか。
コッツェ(ムール貝)ビアンコと呼ぶことにします。
ちなみ白ワイン蒸し、ビアンコは『白い』という意味。
『赤』はロッソ、トマトソースで仕上げるとボンゴレロッソになります。
それと、ムール貝を蒸す時に気を付けることは1つ。
火を通しすぎると身が硬くなってしまいます。
蓋をして強火で約3分、これで口が開いているはずです。
b0168343_7233598.jpg


ムール貝のスパゲッティ
材料 
 スパゲッティ  300g
 塩  適宜

 オリーブオイル  大さじ3
 にんにく  2片〜3片
 赤唐辛子  2本

 ムール貝  1kg
 白ワイン  大さじ4

 イタリアンパセリ  適宜
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. ムール貝の表面に付いている汚れを落とし、はみ出ている髭を引っこ抜く。
2. にんにくは微塵切り、赤唐辛子は縦半分に切る。
  パセリも微塵切りに。

作り方
1. 沸騰したお湯に塩を加えてスパゲッティを茹で始める。
2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を火にかけ焦げないように炒める。
  ムール貝を加えてワインをふり入れ、強火にして蓋をする。
  ムール貝の口が開いたらパセリを食えて塩、胡椒で味をととのえる。
3. ザルに上げて茹で汁をきったスパゲッティをムール貝の鍋に加えて、さっと混ぜる。  

++関連レシピ
ムール貝のスープ蒸し。
春菊とアンチョビの和風パスタ。







部屋の外から監視されています。
パソコンに向かっている私に何かを訴えているようです。
多分、雨が止んだのでボール投げ遊びを誘いに来たのでしょう。
久しぶりなので誘いに乗ってあげようと思います。
b0168343_7235572.jpg











↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-05-30 07:29 | ご飯。
2010年 05月 29日

もう1つのトマトと美味しいトマトサラダの作り方。

Zebrino Tomato(ゼブリーノ トマト)。
普通のトマトよりリコピン含有量が高いミニトマト。
このシマシマ、スイカみたいです。
++以前紹介した『いろんなトマト。』はここ。

b0168343_801718.jpg


イギリスのJamie Oliverが以前紹介していたトマトのサラダを思い出しました。
ボールの上にザルを置き、切ったトマトを入れます。
いつもの塩加減より多めの塩をふり、軽く混ぜたら30分ほど放置。
塩がトマトの甘味を引き立て、余計な塩分は下に落ちるのです。
この後、普通にドレッシングで和えるのですが、
ジェイミーのレシピではバジル、EVオリーブオイル、バルサミコ酢で和え、
にんにくとチリも味のアクセントに使用しています。
そして黒胡椒を引き、味をみて足りないものを追加します。

私はEVオリーブオイルとワインビネガーで和え、胡椒をしてそのまま食べましたが、
パンの上に乗せて食べたり、スパゲッティに加えて食べたりしても美味しいようです。
気になる人はここをチェックしてみてね。






今朝も雨でした。
今は止んでいますが、
天気予報によると強く雨が降り出すそうです。
恒例のフリマは中止です。
早速マットは出かけ、アストロはまたしても置いてきぼり。
ドライブ、大好きなのにね。
b0168343_804644.jpg










↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-05-29 08:08 | ご飯。
2010年 05月 28日

玉葱とスモークチーズのキッシュ。

気がついたら玉葱しか野菜がありませんでした。
だから玉葱だけのキッシュ。
今回は具がシンプルなのでチーズは少し癖のある薫製のチェダーを使っています。
生地はいつものバターを使わない全粒粉のタルト生地に粗挽き黒胡椒を加えました。
私は粗挽きした胡椒が好きなのです。
長方形の型で焼きましたが、お家にある型、何でも使えます。
その辺は臨機応変に。
b0168343_7544720.jpg


玉葱とスモークチーズのキッシュ
材料 27cm×11cmの長方形型
 玉葱  中くらいの2個
 飴色玉葱(あれば)  適宜 作り方はここ。
 オリーブオイル  適宜
 スモークチェダーチーズ  適宜

 ☆卵  2個
  生クリーム  100ml
  牛乳  100ml
  塩、粗挽き白胡椒  適宜

 全粒粉のタルト生地  作り方はここ。
 粗挽き黒胡椒  小さじ1
 
準備
1. タルト台を作る。
  ※今回は粗挽き黒胡椒を加える。
2. 玉ねぎは薄くスライス。
3. ☆を合わせておく。

作り方
1. フライパンにオリーブオイルを熱して玉葱を炒め、塩、胡椒する。
2. 空焼きしたタルト台に玉葱を敷き詰めてチーズを散らし、☆を流し入れる。
3. 180度のオーブンで約30分〜焼く。
  
※冷凍可能です。
 食べる時は凍ったままオーブンで約10分ほど焼き直して下さい。


++関連レシピ
ほうれん草とボッコンチーニチーズのキッシュ。







昨日煮たアストロのお肉と野菜を小分けにしている最中です。
朝ご飯を食べたばかりなのに、おかわりが欲しいらしくキッチンから離れません。
中に入って来ると叱られるので、ギリギリの場所で待ちます。
この角度からのアストロの頭、なんだか、ひょうたんみたい。
b0168343_7551139.jpg











↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-05-28 08:04 | ご飯。
2010年 05月 27日

胡桃とレーズンのソーダーブレッド。

急遽、パンが必要になったのでソーダーブレッドを焼きました。
発酵要らずのクイックブレッドなので材料を量って混ぜて終わり。
後は焼きあがるのを待つだけです。
今回はうちの基本のソーダーブレッドの配合に胡桃とレーズンを入れました。
塩味の生地にレーズンの甘さが丁度良く合います。
外側はカリッ、中はモッチリ。
暖かいうちに焼きたてを召し上がれ。
b0168343_5361431.jpg


胡桃とレーズンのソーダーブレッド
材料
 うちの基本のソーダーブレッドの生地  作り方はここ。

 ★今回の具
  胡桃  40g
  レーズン  20g

準備と作り方
 上記と同じく、うちの基本のソーダーブレッドの生地を参照。 
  ※胡桃はオーブンで空焼きし、粗く砕く。
  ※今回は長細く形成し、斜めに3本ほど切り込みを入れています。


++関連レシピ
人参とディルのソーダーブレッド。
とうもろこしと玉葱のソーダーブレッド。
ライ麦 のソーダーブレッド。





さっきまで自分のベットで寝ていたのに、
いつの間にか台所にやって来ました。
アストロ用のお肉を煮ていたので嗅ぎ付けて来たようです。
こんな顔されて横に居られると、
嫌でもお肉を数ピースあげなくてはいけない気持ちにさせられます。
ずるいです。
b0168343_5363632.jpg












↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-05-27 05:42 | パン。
2010年 05月 26日

Tamla Motown

朝から土砂降り。
そんな今日の1枚は
WHAT DOES IT TAKE TO WIN YOUR LOVE / JNR. WALKER & THE ALL STARS
初めて聞いた時、誰の曲か知らずに気に入っていました。
20年後、たまたま買ったレコードに針を落とすと同じ曲が流れてきたのでした。
ちなみに、このアルバムのプロデュースはJohnny Bristol。
彼の『Do It To My Mind』を聞くと20代前半の頃を思い出します。
b0168343_14205464.jpg





↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-05-26 14:22 | 音楽、本、映画。
2010年 05月 26日

TIN TINポスター本。

リサイクルショップで見つけたタンタンのA3サイズのポスターブック。
21枚あります。
タンタングッツはついつい買ってしまいます。

表紙『THE TIN TIN POSTER BOOK』。
b0168343_80399.jpg


『TINTIN IN THE CONGO』から。
b0168343_804214.jpg


『CIGARS OF THE PHARAOH』から。
b0168343_811578.jpg


『THE BLUE LOTUS』から。
b0168343_814033.jpg


お終い。
b0168343_821989.jpg




うむぅー、今日も雨。
ボール投げどころか、裏庭のパトロールもできません。
ため息まじりに後ろ姿が語っております。
雨の日 外見て 何思う。
b0168343_8123310.jpg










↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-05-26 08:15 | 音楽、本、映画。
2010年 05月 25日

じゃがいものスープ、白トリュフオイル。

早速、新しく購入したクイジナートのハンドブレンダーを試してみたく、
スープを作りました。
基本で定番のじゃがいもと玉葱で作るスープです。
こういうシンプルなスープは最後に白トリュフオイルを垂らします。
これだけで贅沢な感じに早変わり。
白トリュフオイルは結構なお値段と思うかもしれませんが、
1度に使う量はごく少量なので、そんなに高価なものではありません。
レストランで外食を1回我慢すれば済むことです。
そうそう、肝心なブレンダーの使い心地。
1度使ったくらいでは駄目ですね。
初めて使う道具なので他とも比べよがなく、まだイマイチよくわかりません。
b0168343_15413274.jpg


じゃがいものスープ
材料
 じゃがいも  800g
 玉葱  400g

 バター、オリーブオイル  適宜
 ベイリーフ  2枚
 牛乳、生クリーム、ナツメグ、塩、粗挽き白胡椒  適宜

 白トリュフオイル  少量

準備
1. じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水にさらす。
2. 玉葱は半分に切り、繊維と垂直に薄くスライス。

作り方
1. 鍋にバターとオリーブオイルを熱し、玉葱と1つまみの塩を加えて炒める。
  蓋をして玉葱がクタクタになるまで蒸し煮にする。
  じゃがいもも加える。
2. じゃがいもにおおかた火が通ったらヒタヒタに水を加える。
  ベイリーフも加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
  この時、ベイリーフをさっとガスの直火で炙ってから加えるといいです。
  香りが立つんです。
3. 火から下ろしてベイリーフを取り除き、ブレンダーでペーストに。
  牛乳を加えて好みの濃度に調節します。
  ナツメグを加え、塩、胡椒で味をととのえる。
  最後に生クリームを加える。





朝は案の定、雨でした。
今日の初ボール投げは仕事から帰ってきてからでした。
ラン、ラン、ラン。
アストロ、生き生きしてます。
b0168343_15415931.jpg










↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-05-25 15:47 | ご飯。
2010年 05月 24日

アストロの一張羅。

数年前、マットが着なくなったジーンズをアストロ用に解体しました。
雨が降った日はレインコート代わりにこれを羽織って散歩に出かけます。
散歩と言ってもトイレ散歩なので、その辺を歩くだけ。
このデニムジャケットで十分な役割を果たしてくれます。

b0168343_16262792.jpg
b0168343_16264796.jpg
b0168343_16281929.jpg
b0168343_1628416.jpg







↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-05-24 16:29 | 犬。
2010年 05月 24日

台所の新兵器。

Cuisinart / Smart Stick Hand Blender
クイジナート / スマートスティック ハンドブレンダー

今まで使っていたブレンダーが煙がでて故障した為、急遽、購入しました。
b0168343_152746100.jpg




Cuisinart / Automatic Bread Maker
クイジナート / オートマチック ブレッドメーカー
 
これでパン作り、頑張れるかな。
b0168343_15281091.jpg





↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-05-24 15:33 | 台所道具。