<   2010年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

全粒粉のフーガス。

南フランス地方のパン、フーガスの意味はフランス語で『葉っぱ』。
一次発酵までホームベーカリーにお願いしました。
手前は全粒粉のプレーンで奥がアンチョビとパルメザンのフーガスです。
焼き上がりを見て、もう少し大胆に葉の入れ目を入れたほうが良いのだとわかりました。
次回はもう少し葉っぱらしくなるかな。
b0168343_5273655.jpg


フーガス
材料 4枚分
 小麦粉(中力粉)  150g
 全粒粉  150g
 塩  小さじ1
 オリーブオイル  大さじ2
 ぬるま湯  180ml
 はちみつ  小さじ2
 イースト  小さじ1

 アンチョビ、パルメザンチーズ  適宜

作り方
1. 一次発酵までホームベーカリーで。
2. 生地を取り出してガス抜きし、4等分にして丸める。
  固く絞った濡れ布巾をかけて15分生地を休ませる。
3. オーブンシートの上で生地を5mm程の厚さに伸ばし、
  カートなどで葉脈のように切れ目を入れる。
  固く絞った濡れ布巾をかけて、ふっくらするまで2次発酵。約30分〜。
4. 1枚はアンチョビを所々にのせてパルメザンチーズをかける。
  200度で約15分焼く。
 
 
 

b0168343_5293655.jpg朝ご飯を食べる時は同時。
マットの決まりがあるようです。
マットが自分の朝ご飯のポリッジを作っている間、アストロはこうしてじっと待つのです。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-09-30 05:34 | パン。
2010年 09月 30日

コラボ。

$44。
フリマで売るのにマットがつけた値段。
b0168343_571594.jpg
  **COMME des GARCONS×FRED PERRY。


↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-09-30 05:08 | その他。
2010年 09月 29日

普段カバン。

雑な性格なので普段はどーなっても良く、
且つ、諦めがつくカバンを使うのです。
b0168343_14214156.jpg
  **これはインド米、バスマチライスが入っていた袋。
 

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-09-29 14:28 | 生活雑貨。
2010年 09月 29日

マグロのステーキサラダ。 oishii

グリルしたマグロをさっぱりと手抜き手作りポン酢で。
このポン酢にゆず胡椒やワサビを加えてもいいかと思います。
夕飯前にワインと一緒につまむのに作ってみました。
b0168343_4255276.jpg


マグロのステーキサラダ
材料
 マグロ  適宜
 ☆醤油、酒、おろしにんにく  適宜

 紫玉葱、アボカド、紫蘇  適宜
 手作りポン酢  作り方はここ。

準備
1. マグロは食べやすい大きさに切って☆にしばらく漬けておく。
2. 紫玉葱は繊維にそって薄切り。
  アボカドはスライス。
  紫蘇は細く千切り。

作り方
1. 熱く熱したグリルパンでマグロの両面を焼く。
2. お皿にアボカドをひき、その上にマグロを置く。
  横に紫玉葱を添えて紫蘇をのせる。
3. 食べる時に手作りポン酢をかけて食べる。




b0168343_4224696.jpg私達がマグロを食べたのでアストロの晩ご飯もマグロです。
アストロのメニューはマグロのタタキ風。
贅沢だと思うでしょう。
実は、これも仕事先からもらった余り物なのですよ。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2010-09-29 04:27 | ご飯。
2010年 09月 28日

タラッリーニ(Tarallini)。

イタリアのサクサクな甘くないスナック、タラッリーニ。
ルッジネさんをお手本に焼いてみました。
私はフェンネルシードと黒胡椒の2種類を。
噂通り、1つ食べると本当に手が止まらないのです。
今度は何味を作ろうかな。
ルッジネさん、美味しいレシピを有り難う。
b0168343_4211557.jpg

ルッジネさんのレシピはここ。





b0168343_4265120.jpg夕飯を食べたらアストロの1日が終わります。
だから寝ます。
何もしなくても許されるのです。
いいなぁ、そんな生活。
憎たらしいので鼻のアップを撮ってやりました。

b0168343_427176.jpg
↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-09-28 04:28 | お菓子。
2010年 09月 27日

飲むきな粉ヨーグルト。

ヨーグルトは料理やお菓子作りに使うのが主であまり食べる機会はありません。
牛乳もお菓子作りや紅茶に入れて飲むだけ。
両方ともあまり得意ではないのです。
が、スーパーなどで売っている飲むヨーグルトは不思議と好き。
冷蔵庫にヨーグルトと牛乳、両方入っている時は、
時々おうちでそんな飲み物を楽しんだりします。
今日は定番のヨーグルトドリンクにきな粉を追加してきな粉ヨーグルトドリンク。
b0168343_5251816.jpg


飲むきな粉ヨーグルト
材料
 ヨーグルト、牛乳  各200ml
 蜂蜜、きな粉 各大さじ1

作り方
1. ブレンダーに材料を全部入れ撹拌する。




b0168343_5254596.jpgフリマの看板犬、あまり商売上手ではありません。ボール遊びも何もできないフリマは退屈なのでしょう。アストロの周りに人が来た時だけ気分が乗れば相手をしますが、それ以外はやる気がありません。

↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2010-09-27 05:32 | お菓子。
2010年 09月 26日

マスコバド糖のバナナブラウニー。

いつも焼いているブラウニーにバナナを練り込んで焼きました。
バナナは黒くなりかけの良く熟したものを使って下さい。
今回もマスコバド糖を使っていますが、
甜菜糖やきび砂糖などおうちにあるもので焼いてみて下さいね。
あと、うっかり入れ忘れてしまったけど、
ココナッツを入れるともっと美味しいんですよ、これ。
b0168343_715715.jpg


マスコバド糖のバナナブラウニー
材料  18cm×25.5cm型
 ダークチョコレート  125g

 バター  90g
 マスコバド糖  150g
 蜂蜜  50g
 ラム酒  小さじ2
 卵  2個

 ☆全粒粉  80g
  ココアパウダー  30g
  ベーキングパウダー  小さじ1/2

 胡桃  125g
 バナナ  2本

準備
1. バターと卵は室温に戻しておく。
2. 胡桃はオーブンで空焼きし、荒く刻む。
3. ☆は合わせておく。
4. バナナ1本は飾りように16枚くらい輪切りにし、残りは潰す。
  もう1本は全部潰す。

作り方
1. チョコレートを湯煎して溶かす。
  その間にバターとマスコバド糖、蜂蜜をホイッパーでふんわりするまで良く混ぜる。
  卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。ラム酒も加えて良く混ぜる。
2. チョコレートを加えて良く混ぜ、
  ☆の粉類をふるいながら加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  胡桃とバナナを加えてヘラでサックリと混ぜる。
3. 型に入れてゴムベラで表面をならし、飾り用にとっておいたバナナをのせる。
  180度のオーブンで30分〜35分。
  粗熱がとれたら、まだ温かいうちに型に入れたままピッチリとラップをして一晩置く。


++関連レシピ
マスコバド糖のブラウニー。






b0168343_723010.jpgフリマの後片付けをしている途中、
いつものアストロのファンクラブのメンバーが立ち寄りました。
そして、いつもと同じく頭をなでてもらいました。
だから今朝になってもアストロの頭は香水の匂いがします。

↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2010-09-26 07:05 | お菓子。
2010年 09月 25日

ガラムマサラポテト。

スパイスで和えたポテト。
何かの付け合わせにしたり、そのまま1品で出しても。
これは仕事先で作って余ったものを持って帰ってきました。
なので分量は省略で材料と作り方だけアップしますね。
ちなみにこのガラムマサラポテトはラムチョップの付け合わせでした。
b0168343_7264650.jpg


ガラムマサラポテト
材料
 じゃがいも、茹でて適当な大きさに切る
 
 オイルまたはギー
 マスタードシード
 
 ☆生姜、微塵切り
  赤唐辛子、微塵切り
 
 ★コリアンダーシード、乾煎りしてミルで粉末にする
  クミンシード、乾煎りしてミルで粉末にする
  ナイジェラシード
  ターメリック
 
 ◎ガラムマサラ
  アサフェティダパウダー 
  アムチュールパウダー
  カレーリーフ
  塩
 
作り方
1. フライパンにオイルまたはギーとマスタードシードを熱する。
  マスタードシードがはじけてきたら☆を加えて炒める。
2. ★も加えて炒める。
3. じゃがいもを加えてスパイスを絡めなから炒め、最後に◎を加えて炒める。 





b0168343_7255776.jpgアストロ、今度は生サーモンです。
オントレで使った余りをアストロにと。
良い仕事先です。
こんな事があるから、
私が仕事から帰って来ると必ず鞄に飛びかかって匂いを嗅ぐんですよ。

↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-09-25 07:29 | ご飯。
2010年 09月 24日

ホームベーカリーで全粒粉のフォカッチャ。

ホームベーカリーのこねる機能を初めて使いました。
一次発酵までおまかせです。
ベンチタイムと二次発酵、焼きは自分で。
でも、ここまで機械にお願いすると楽なものですね。
今回は基本のプレーンな全粒粉のホカッチャにしました。
いつもと同じ焼きあがりでした。
b0168343_540827.jpg


ホームベーカリーで全粒粉のフォカッチャ
材料 大きいの1個分
 
作り方
1. 一次発酵まではホームベーカリーに任せる。
2. その後は『作り方 4.』からを参照にして下さい。 

※材料はこの2倍の分量です。
※焼く時はオリーブオイルと塩のみ。オリーブとローズマリーは無しです。

材料と作り方はここ。





b0168343_5405543.jpg毛の短いワイヤーに会いました。
お互い最初は友好的でしたが最終的にはガウガウな結果に。
今度は毛の長い黒い子に会いました。
また出だしは好調ですが、
さっきの事もあるので早めにさよならさせました。
名残惜しいくらいがアストロには丁度良いみたいです。

↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2010-09-24 05:45 | パン。
2010年 09月 23日

ピーナッツ達。

『Security is a thumb and a blanket』
日本語版は『スヌーピーの安心は親指と毛布』。
b0168343_15435914.jpg
b0168343_1544226.jpg



『It really doesn't take much to make a dad happy!』
b0168343_1545497.jpg
b0168343_1546116.jpg



『Linus on life』
b0168343_15463980.jpg
b0168343_1547330.jpg



『Snoopy snaps』
b0168343_15525282.jpg
b0168343_1553145.jpg




↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-09-23 15:54 | 音楽、本、映画。