「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

アストロの貝。

昨日は天気が良く、お風呂日和でした。
アストロはお外でお風呂に入るのです。
今回から使い始めたのはギャズちゃんとこの『アンチエイジング石鹸』。
Sensitive, Senior, Dry, Normal, Oily用です。
嬉しい事に、1日経った今日もフカフカでいい匂いのアストロです。
b0168343_95410.jpg

b0168343_9142277.jpg
ギャズちゃんのブログはここ。→ふわふわギャズ .2nd
石鹸情報はここ。→miraicafe DOG&BONE




++おまけ。
b0168343_9191314.jpgこっちで子供達が水遊び用に使っているプール。
アストロはお水を入れて水遊びをしたり、ぬるま湯を入れてお風呂代わりに使っています。

b0168343_9201696.jpg今日、1枚目に撮れたおじいさん顔で笑うアストロ。ボツ写真です。


↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


[PR]

by asydney11 | 2010-10-31 09:31 | 犬。 | Comments(22)
2010年 10月 30日

マスタードシードでスプラウト。

カレーを作る時に使うマスタードシード、この種でスプラウト作りです。
緑豆やレンズ豆など、豆で作るスプラウトの時と同じく特別な道具は不要です。
用意するものは種を入れる容器、脱脂綿、霧吹き。
完成したスプラウト、見た目もカワイイ。
b0168343_6283378.jpg


マスタードシードでスプラウト
材料
 マスタードシード  適宜

作り方
1. マスタードシードを一晩水につける。
  ザルにあげ、水を切る。
2. 容器に湿らせた脱脂綿をひいて、なるべく種がかさならないように蒔く。
  さらに霧吹きで十分に湿らせる。
  乾燥をしないように軽くラップをかけて暗い所に置く。
3. 1日に数回霧吹きで水分を与え(くれぐれも乾燥させないように)、
  暗いところへ置く。この繰り返し。
4. 大体、1週間くらいで5cm程に成長し、双葉が開いてきます。
  明るい場所に移して緑化させる。
5. 翌日から食べごろです。


++関連レシピ
自家製粗挽き粒マスタード 。
レンズ豆のスプラウト 。





b0168343_6332151.jpgドアを早く開けれって催促な顔。
お散歩に連れて行くと必ずです。
ほんの1ブロック程、うつむき加減でのろのろと歩いて終わり。
帰り足はもの凄く早いのにね。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2010-10-30 06:39 | ご飯。 | Comments(10)
2010年 10月 29日

ナスのペースト、Baba Ghanoush。

火の通ったナスと他の材料をフードプロセッサーにかけるだけです。
米ナスで作ったのでオーブンを使っていますが、
普通のナスを使う場合は焼きナスの要領で。
うちはピタパンにクミンパウダー、パプリカ、スマック、塩をふってオリーブオイルを垂らし、
オーブンで少しパリッとするまで焼きます。
これにナスのペーストをつけて食べるのがお気に入り。
b0168343_3203428.jpg


ナスのペースト、Baba Ghanoush
材料
 米ナス  2個(約700g)

 ☆にんにく  2片
  白ごまペースト、レモン汁、EVオリーブオイル  各大さじ3
  クミンパウダー  小さじ2
  塩  小さじ1.5
  粗挽き黒胡椒  適宜

 EVオリーブオイル、スマック  適宜

作り方
1. フォークでナスにまんべんなく穴を開ける。
  200度のオーブンで中が柔らかくなるまで焼く。約45分〜。
2. 皮をむいたナスと☆の材料を一緒 にフードプロセッサーにかけてペーストにする。


++関連レシピ
全粒のピタパン 。
ひよこ豆のディップ 。







b0168343_3213571.jpg仕事から帰ってきてアストロのヘアーカットをしてあげました。
前足と後ろ足を重点的にカットです。
あと、お腹とお尻周りも。
早い話しが、カイカイ病でカミカミし始めたのでモジャモジャをスッキリしてあげたのです。
アストロのためにしてあげたのに、ヘアーカット後はこんな写真しか撮らせてくれませんでした。
何枚撮っても同じ。
少しは喜んでくれてもいいのに。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2010-10-29 03:26 | ご飯。 | Comments(18)
2010年 10月 28日

ユーカリの妖精。

オーストラリアの有名なユーカリの実を主人公にしたお話。
『Snugglepot and Cuddlepie(スナグルポットとカドルパイ)』
絵が大好き。
b0168343_3554646.jpg


b0168343_356422.jpg体にまとい付けている物もユーカリの実や葉っぱ。

b0168343_357939.jpgスーツケースだってユーカリの葉っぱでできているの。

b0168343_357417.jpgユーカリの葉を継ぎ合わせて作ったお家。







b0168343_412853.jpg私がパソコンをいじっている時は後ろで見張り役。
部屋まで付いてきて、こうやって構ってもらうの待っています、ずっと。
待っても待っても振り向いてもらえない時はカミカミで気を惹いてきます。
暖かくなってきたので、とうとうアストロのカイカイ病が始まりました。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2010-10-28 04:06 | 音楽、本、映画。 | Comments(22)
2010年 10月 27日

緑豆スプラウトのかき揚げ。

具は緑豆のスプラウトだけ、少しスパイスを加えて揚げました。
玉葱など野菜を混ぜてもいいし、
もちろん、スパイスを加えないでかき揚げにしても大丈夫。
そして、いつもと同じく、衣は小麦粉にビールを混ぜた簡単なやり方で。
このやり方だとカラッと揚がります。
今回はスパイシーな味なので胡瓜とヨーグルトのソースで食べました。
b0168343_3581766.jpg


緑豆スプラウトのかき揚げ
材料
 緑豆のスプラウト  適宜 作り方はここ。

 ☆小麦粉  適宜
  ターメリック、チリパウダー  適宜
  コリアンダーパウダー、クミンパウダー  適宜
  ガラムマサラ  適宜
  塩  適宜

 ビール  適宜

準備
1. ☆を合わせておく。

作り方
1. ☆にビールを加え、普通のかき揚げと同じく衣を作る。
2. ボールに緑豆スプラウトを入れ、衣を適量加えて混ぜる。
3. 一口サイズの大きさの種を油に落とし、中温で揚げる。
  または揚げ焼きにする。


b0168343_3584212.jpgきゅうりとヨーグルトのソース
材料
 胡瓜  適宜
 ヨーグルト(無糖)  適宜
 レモン汁  適宜
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. きゅうりはチーズ下おろし金の目の粗い面でおろす。
  塩をふってしばらくおく。
2. きゅうりから出た水分を良く絞って他の材料と混ぜる。



++関連レシピ
玉葱とコリアンダーのバージ 。







少し前までは1人で暴れていたんですけどね。
ふっと見たらウトウトしていました。
こんな時のアストロは見ていて癒されます。
b0168343_359512.jpg













b0168343_3592137.jpg

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-10-27 04:06 | ご飯。 | Comments(10)
2010年 10月 26日

ナスと春雨の麻婆風。

豆板醤の代わりにコチュジャンを使っています。
挽肉無しで具はナスと春雨。
食べる時は丼にし温泉卵や半熟目玉焼きをのせて食べるといいです。
ご飯がすすみます。
b0168343_3275427.jpg



ナスと春雨の麻婆風
材料
 米ナス  1個(約440g)
 乾燥春雨  40g
 
 ☆ネギの微塵切り  大さじ2
  にんにくの微塵切り  2片分
  生姜の微塵切り  1かけ分

 ★水  500ml
  干し椎茸パウダー  小さじ4 作り方はここ。
  醤油  大さじ3
  酒、味醂、自家製コチュジャン  各大さじ2 作り方はここ。

  蜂蜜  大さじ1
 
 水溶き片栗粉  適宜
 
 手作り香味油  少々 作り方はここ。

準備
1. ナスはサイコロ型に切って水に浸しアクを抜く。
2. 春雨は戻して食べやすい長さに切る。

作り方
1. 中華鍋に油を熱し☆を炒める。
  香りがたったらザルに上げて水気を切ったナスを加えて炒め、蓋をして弱火で蒸し煮にする。
2. ナスに大体火が通ったら★を加えて一煮立ちさせ春雨を加える。
3. 水溶き片栗粉でとろみをつけて火から下ろし、最後に香味油を垂らす。


++関連レシピ
ナスの味噌煮。






b0168343_3281987.jpg獲物は空豆。私側ではなく、やっぱりマットの側で狙っています。
アストロ、マットが態とらしく落としてくれるの知っているから。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2010-10-26 03:43 | ご飯。 | Comments(16)
2010年 10月 25日

空豆のコロッケ。

空豆が時期です。
じゃがいもはつなぎ程度に使い、
空豆をいっぱい入れたコロッケを作りました。
今だけの贅沢コロッケです。
b0168343_4361990.jpg


空豆のコロッケ
材料
 空豆  60粒
 じゃがいも  1個
 ガーリックパウダー、オニオンパウダー  適宜
 塩、粗挽き白胡椒  適宜

 小麦粉、溶き卵、パン粉  適宜

準備
1. 空豆はさっと茹でて皮をむき、粗く粗く潰す。
2. じゃがいもを茹でてマッシュする。

作り方
1. 材料を全部混ぜて丸く形を作る。
  冷蔵庫で冷やしておく。
2. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付けて中温で揚げる。






b0168343_4345884.jpg昨日はお休みだったのでずっとマットと一緒でした。
朝から夜までこんな感じです。
そうです、食べる時以外は2人とも寝てばかりでした。
さぞかし運動不足な1日だったでしょう。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2010-10-25 04:37 | ご飯。 | Comments(22)
2010年 10月 24日

パイレックスとデュラレックスで。

コーヒー党だった私が紅茶をよく飲むようになったのはここ数年のことです。

朝一番に飲むのは濃いめに入れた紅茶に牛乳と蜂蜜を少し。
これはティーバックに入った“普段飲み紅茶”。
陶器のティーポットで入れます。
“普段飲み紅茶”の他にも台所に常備されているのは、
アールグレイやミントティー、ターキッシュアップル、ルイボスなど。

ガラスのティーポットとカップを探しているけど、
なかなか気に入ったものが見つからない。
なので、とりあえず、見つかるまではこのやり方で。
b0168343_8231767.jpg



++関連記事
市場とデュラレックス。











b0168343_837781.jpg見えるかな、アストロの天然アイライン。
生まれつきではなく、年々増え続けたシミがつながってできたのです。
いろんなところ、シミだらけです。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-10-24 08:41 | 台所雑貨。 | Comments(16)
2010年 10月 23日

レンズ豆のスプラウト。

私の定番は緑豆で作るスプラウトですが、
今回はレンズ豆です。
作り方は緑豆と同じ。
毎日、朝と晩すすいであげれば勝手に発芽してくれます。
これは火曜日から始めたもの。
4日目の今日で食べごろになりました。
保存は密封できる容器に移して冷蔵庫で。
冷蔵庫行きになってからも毎日すすいであげるのを忘れずに。
b0168343_761089.jpg


レンズ豆のスプラウト
材料
 レンズ豆  適宜

作り方はここ。




b0168343_7535100.jpg昨晩も残念ながらマットの帰りは遅かったのです。
昨日は居間で1人、
こんな格好でマットの帰りを待つアストロなのでした。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2010-10-23 07:07 | ご飯。 | Comments(10)
2010年 10月 22日

小さな胡瓜のピクルス。

胡瓜がシーズンになってきました。
マーケットで小さめの胡瓜の袋詰めが売られていたのでピクルスに。
私は、よく、薄くスライスしてスモークサーモンと一緒にサンドイッチの具にしたりします。
でも、そのまま食べるのが一番好き。
b0168343_355539.jpg


小さな胡瓜のピクルス
材料
 胡瓜(小さいの)  10本

 ☆ビネガー  250ml
  水  200ml
  白ワイン  50ml
  蜂蜜  45g
  塩  大さじ1
  にんにく  1片
  黒胡椒  10〜15粒
  ピンクペッパー  5粒
  鷹の爪  1本
  ベイリーフ  1枚
  マスタードシード  小さじ1/2

準備
1. にんにくは包丁の背で潰す。
2. ベイリーフはガスの直火でさっと炙る。
3. ☆を火にかけ蜂蜜と塩を溶かす。
  溶けたら火からおろし冷ましておく。

作り方
1. 胡瓜をさっと湯通しする。
  お湯を良く切る。
2. 胡瓜が熱いうちにピクルス液に漬ける。
  一晩おいて出来上がり。




b0168343_3561983.jpg夕方、なんだかソワソワして落ち着きがないので散歩に連れて行きました。
でも、私の散歩は嫌だったみたいです。
帰ってきてから1人でいじけてしまいました。
そうなんですよねー、マットは夜遅くならないと帰ってこないんですよ。
アストロはマットの事、何でもわかっているようです。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2010-10-22 04:03 | ご飯。 | Comments(14)