「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

豚バラのピリ辛煮込み。

私がいつも行くお肉屋さん、豚バラは厚めのスライスで売っています。
塊みたいなブロックでは売っていないの。
でも、ピリ辛な豚の角煮みたいなの作りました。
辛いのが苦手であれば唐辛子は入れないで煮て下さいね。
b0168343_535639.jpg


豚バラのピリ辛煮込み
材料
 ☆豚バラ  480g(厚めのスライス4枚 )
  生姜  4〜5枚
  ネギの青い部分  数本

 ★水  400ml
  酒  100ml
  醤油  大さじ4
  蜂蜜  大さじ2プラス小さじ2
  生姜のスライス  数枚
  万能調味料、南蛮醤油  南蛮だけ小さじ1/4〜1/2
   
準備
1. 生姜は薄くスライス、ネギはぶつ切りに。

作り方
1. フライパンに油を熱し強火で肉の両面に焦げ目をつける。
2. 鍋に☆とたっぷりの水を加えて火にかけ、
  沸騰したらアクを取りながら弱火で30分ほど下茹でする。
3. 冷めてから肉を取り出し、一旦鍋を洗ってから★と一緒に弱火で煮る。
  煮汁が少なくなったら出来上がり。


++関連レシピ
大人な手羽元の煮込み。
大人なポークチャップ。






b0168343_5315076.jpg昨日は洗濯日和でした。
お天気が良かったのでソファーのクッションのカバーを全部洗いました。
こういう面倒な家事はタイミングと自分の動きの流れが大切です。
でも、こうやって必ず流れを止める人がいます。
とやかく言ったら生あくびされました。
ムカつく。

b0168343_5323189.jpg↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2011-01-31 05:37 | ご飯。 | Comments(24)
2011年 01月 30日

台所のエコ事情。

洗剤要らず、ちょっとの汚れなら水とアクリルたわしで十分。
アクリル100%の毛糸で作れます。
これはアストロ専用の葉っぱ、アストロの食器に。
b0168343_5354331.jpg
**続きは下の【私のお気に入り雑貨。】をクリックしてね。



b0168343_5442415.jpg私がパソコンをいじっている横でヨガ中。
でも、頭の中は朝ご飯のことでいっぱいなのです。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


***私のお気に入り雑貨。
[PR]

by asydney11 | 2011-01-30 05:46 | 台所雑貨。 | Comments(30)
2011年 01月 29日

アストロが裏庭で遊ぶ日々。

基本的にドッグランや公園には行きません。
草やノミでカイカイ病が悪化するので避けます。
それに喧嘩番長なので他のワンちゃん達と仲良くできないのでね。

b0168343_605819.jpgウチの敷地は縦長で、
建物の横から奥にL字型のスペース兼庭があります。
そこがアストロの遊び場所。

b0168343_613368.jpgボールを投げてあげるとガウガウ唸りながら追いかけてボールを捕まえに行きます。
そして途中、貝のプールに寄り道しながら戻ってきます。
b0168343_62833.jpg

b0168343_623794.jpg30分過ぎてもボールを追いかけては戻ってきます。
終わりがないのです。
b0168343_625358.jpg

b0168343_632015.jpgでも、最後はこうなって強制終了。

b0168343_634766.jpgあまりお水を飲まないアストロですが、
気分がのればお水を飲むこともあります。

b0168343_6415100.jpgそして必ず最後の〆に居間でひと暴れ。
これでアストロは納得しました。

b0168343_661248.jpg疲れましたね。
遊びはお終い。
また後で。


↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2011-01-29 06:30 | 犬。 | Comments(18)
2011年 01月 28日

カレー味のカポナータ。

ひとりご飯の時は常備してある物で簡単に。
これも作りおきしているカポナータを使いました。
トマト味だけどカレー味。
卵の黄身を崩しながら食べるとおいしいよ。
b0168343_545524.jpg


カレー味のカポナータ
材料 1人分
 カポナータ  約400g
 卵  1個

 ☆にんにく  1片
  生姜  1/2かけ
  鷹の爪  1本

 ★ターメリック  小さじ1/4
  カレー粉  小さじ2

 ◎水  大さじ2(カポナータのゆるさによって調節して下さい)
  万能調味料、ネギ醤油  小さじ1
  味噌  小さじ1
  ガラムマサラ  小さじ1

準備
1. にんにくと生姜はみじん切り。
  鷹の爪は半分に切る
2. 温泉卵またはポーチドエッグを作る。

作り方
1. 鍋に油と☆を入れて弱火にかける。
2. しばらくしたら★を加えて1分くらいそのまま弱火。
3. カポナータ、◎を加えて火を強め少し煮込む。
  最後にガラムマサラを加える。


++関連レシピ
モロッコ風なカポナータ 。






b0168343_5411114.jpg1時間ほどアストロにお留守番を頼んで出かけました。
帰って来てドアを開けてもアストロの歓迎がありません。
納得、目も合わせないはずです。
部屋のゴミ箱のあたりが散らかっていました。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2011-01-28 05:47 | ご飯。 | Comments(28)
2011年 01月 27日

苦瓜と緑豆スプラウトの焼き飯。

中途半端に残っていた苦瓜と早く食べてしまいたい緑豆のスプラウト、
おまけに残り物のご飯。
焼き飯に決まりです。
ネギ醤油と青唐辛子の酢漬けでピリ辛サッパリな味付けにしました。
食が進みます。
でも、緑豆スプラウトなんて普通は冷蔵庫に常備していないと思うので他で代用してね。
しらすとか干しえび使っても美味しいと思います。
b0168343_5285142.jpg


苦瓜と緑豆スプラウトの焼き飯
材料
 ご飯  茶碗に3杯分
 卵  2個
 苦瓜  1/2本
 緑豆スプラウト   ひとつかみ
  
 ネギの青い部分  適宜
 
 生姜  1かけ
 にんにく  1片

 ☆万能調味料、ネギ醤油   大さじ1
  万能調味料、青唐辛子の酢漬け   大さじ1
  塩、粉末黒胡椒  適宜

 胡麻油  適宜
 炒りごま  適宜

準備
1. 苦瓜は5mm厚にスライス、ネギは小口切り、生姜とにんにくはみじん切り。
2. 卵を溶きほぐし炒り卵を作る。
  皿に除けておく。

作り方
1. フライパンに油を熱して 生姜とにんにくを炒め、
  香りがたったら苦瓜、緑豆スプラウトを加えて炒める。
2. 火が通ってきたらご飯を加えて炒める。
3. 卵、ネギ、☆を加えて炒め塩、胡椒する。
  最後に胡麻油を少々垂らしてごまをふる。
 

++関連レシピ
豆腐と玄米の焼き飯 。
緑豆スプラウトのかき揚げ。
ゴーヤと揚げ豆腐のチャンプル。






b0168343_532511.jpgアストロ、昨日のお掃除の時間は非協力的でした。
いつものように自分も参加してお手伝いしようという気がまったくありませ。
暑かったですからね。
まぁ、私としてはその方が楽だったけど、
でも、こんなふうに通り道に寝そべられると歩く時に邪魔でしょうがありませんでした。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2011-01-27 05:39 | ご飯。 | Comments(12)
2011年 01月 26日

普段飲み。

今と昔、変わった事はペットボトルの飲料水を買わなくなった。
冷蔵庫に入っているのは夏の定番、麦茶。
面倒になって作り置きをやめると困るのでお手軽なパックを利用、
煮出しはやめて水出しにしている。
b0168343_7133864.jpg
PYREX(パイレックス)
ジュースカラフェ オレンジ&レモン






b0168343_7142684.jpgこれから出かけるマットにまた吠えています。
さっき、裏庭で蜂を食べた事を叱られたので、
その腹いせでもあります。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2011-01-26 07:17 | 台所雑貨。 | Comments(34)
2011年 01月 25日

きな粉と白ごまのビスケット。

卵、バター、お砂糖不要のビスケット。
いつもと同じくバターの代わりにグレープシードオイル、
お砂糖の代わりに蜂蜜を使っています。
普段、おうちで食べる我が家のオウチビスケット。
b0168343_6152169.jpg


きな粉と白ごまのビスケット
材料
 ☆小麦粉  55g
  全粒粉  30g
  きな粉  15g
  塩  ひとつまみ
  
 グレープシードオイル   大さじ2

 ★蜂蜜  30g
  水  大さじ1

 白ごま  小さじ1.5

準備
1. ★は合わせておく。
2. ごまはフライパンで炒る。

作り方
1. フードプロセッサーに☆を入れて数回回す。
2. オイルを加えてサラサラな生地になるまで回す。
  白ごまと★を加えて数回回す。※回し過ぎに注意。
3. 生地をビニール袋に入れてひとまとめにし、綿棒で6mmの厚さに伸ばす。
  冷蔵庫で30分休ませる。
  型で抜いて170度のオーブンで約20分焼く。
 

++関連レシピ
サックリ、ホロホロな胡桃のビスケット 。
きな粉と胡桃のケーキ 。
飽きない甘さ、チョコナッツビスケット。






やっぱり6歳だからかな。
喧嘩番長のアストロだけど、
時々、『落ち着いたなぁ。』と思う事があります。
b0168343_6155265.jpgフリマの後片付けをしているマットを車の中で待つアストロ。

b0168343_616781.jpgウト・ウト・ウト・・・。

b0168343_6162010.jpgお終い。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2011-01-25 06:20 | お菓子。 | Comments(26)
2011年 01月 24日

タコとオリーブのパスタ。

ミンチ状にしたタコを使ってソースを作ります。
ちょっと面倒だと思うかもしれませんが、
フードプロセッサーを使えば数秒でミンチ状になります。
フードプロセッサーがない場合は包丁で細かく刻んで下さいね。
タコの旨味たっぷりなソースで食べるスパゲッティ、
少し歯ごたえもあって美味しいよ。
ちなみに、ソースは一晩冷蔵庫で寝かしてから使うのがおすすめ。
味が馴染んで更に美味しい。
b0168343_6325319.jpg


タコとオリーブのパスタ
材料 スパゲッティ150g×4回分
 タコ  500g
 玉葱  1個
 人参  1/2本

 オリーブオイル  適宜
 にんにく  2片
 赤唐辛子  2本

 白ワイン  1/2カップ
 トマトの水煮缶  1缶
 ベイリーフ  1枚
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜 

準備
1. 玉葱、人参、にんにくはみじん切り。
  赤唐辛子は縦半分に切る。
2. タコは大きめに切ってフードプロセッサーでミンチ状にする。
  ガッガッっと数回回す。回しすぎてペースト状にならないように注意。

作り方
1. 鍋にオリーブをたっぷり熱し、にんにくと唐辛子を弱火で炒める。
  玉葱、人参も加えて中火で30分ほど炒める。
2. タコを加えて更によく炒め、ワインを注いで強火にしてアルコールを飛ばす。
3. トマトの水煮、ベイリーフを加えて沸々と煮込む。
  塩、胡椒で味をととのえる。

※1.の行程で玉葱、人参を炒める代わりにソフリットを使うと楽です。
※ソースを使う時はパスタの茹で汁を加えて少しのばして使うといいです。


++関連レシピ
ツナと生トマトソースのスパゲッティ 。
マッシュルームのパスタ 。


 



b0168343_6292630.jpg少し大きめのお髭ちゃんが繋がれていました。
早速近寄って挨拶したアストロですが、
このお髭ちゃん、
横から大事な髭の匂いをクンクンされるのは嫌いなようで
『ウーゥウーゥ』とアストロを唸ってました。
またしても仲良し友達ができなかった1日でした。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2011-01-24 06:36 | ご飯。 | Comments(30)
2011年 01月 23日

ホームベーカリーで全粒粉の食パン。

サンドイッチ。
うちの週末のお昼ご飯です。
サンドイッチを作るのに欠かせないのが食パン。
いつもホームベーカリーで前日の夜に焼いておきます。
翌日にナイフを入れてもふんわり柔らかです。
b0168343_6134659.jpg


ホームベーカリーで全粒粉の食パン
b0168343_613081.jpg材料(Cuisinartのホームベーカリーを使用)
 牛乳  110ml
 水  100ml
 塩  小さじ1
 バター  25g
 はちみつ  25g
 強力粉  210g
 全粒粉   90g
 ドライイースト  小さじ1

作り方
1. HBに材料をセット。
  サイズ450g、焼き色Medium、プログラムWhole Wheatで。


++関連レシピ
HBで焼いたパセリとドライトマトのフランスパン。
ホームベーカリーで全粒粉のフォカッチャ。








b0168343_695263.jpg昨日は暑かったのでアストロを置いて出かけました。
約6時間、お留守番。
帰ってきた途端、アストロはマットに吠えかかります。
しばらくの間、マットは家中どこを歩いてもアストロに後を付けられて吠えられます。
こうやってマットはいつも吠えられるのです。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2011-01-23 06:18 | パン。 | Comments(22)
2011年 01月 22日

モロッコ風なカポナータ。

作り置きしてあるカポナータのリサイクルです。
スパイスなどを加えて最近のお気に入り、モロッコ料理風で。
一緒に付けあわせたのはポテトオムレツ。
このポテトオムレツはアメドさんとなほさんの著書『モロッコの食卓』からです。
本当は、これが食べたくてカポナータをアレンジしたのです。
またまた美味しかった。
アメドさん、なほさん、ごちそうさまでした。
b0168343_518170.jpg


モロッコ風なカポナータ
材料
カポナータ  約3カップ
クミンパウダー、パプリカパウダー  各小さじ1
自家製チリペースト  少々
コリアンダーのみじん切り  適宜

作り方
1. 材料を全部鍋に入れて火にかける。
2. フツフツしてきたら弱火にして少し煮込む。


++関連レシピ
生トマトソースでカポナータ。







b0168343_515186.jpgアストロ用のリゾットの下準備が終わりました。
頼んではいないのですが、今日もお肉の味見をしてくれるようです。
さっきから私の横で監視しながら待ってくれています。
アストロってヨダレではなくてハナミズを出すんですよ、いつも。
なんでだろう。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2011-01-22 05:24 | ご飯。 | Comments(18)