犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

ピーマンの甘辛煮。

ピーマンをうちの照り焼きソースで炒めて最後に鰹節。
簡単に作れてご飯がすすむ常備菜。
b0168343_3473518.jpg


ピーマンの甘辛煮
材料
 ピーマン  大きめの4個ぐらい

 ☆水  大さじ2
  うちの照り焼きソース  大さじ2

 鰹節、ごま油  適宜

準備
1. ピーマンは適当に細く切る。

作り方
1. フライパンに油を熱しピーマンを炒める。
2. 油が全体に回ったら☆を加えて強火で炒め煮に。
3. 最後にカツオ節を加えて全体を混ぜ、ごま油を少々たらす。


++関連レシピ
ピリ辛ピーマン味噌 。
パプリカのきんぴら 。
パプリカのペースト 。





b0168343_349430.jpgたくさんマットに遊んでもらいました。
只今、一人余韻にひたってくつろいでいます。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-03-31 03:50 | ご飯。
2011年 03月 30日

魚の頭のカレー。

お魚を丸ごと1匹買ったら食べたいカレー。
何気なく捨ててしまう魚の頭、カレーにするといいです。
今回はブリの頭を使いました。
ブリの他に、鯛の頭でもおいしいと思います。
1つだけ気をつけるのは魚の頭の下処理。
これをしっかりすると変な臭みなく、
旨味たっぷりのおいしいカレーになるのです。
ちなみにこのカレー、
バスマチライスにターメリックを加えて炊いたターメリックライスと一緒に食べました。
b0168343_535123.jpg


魚の頭のカレー
材料 2人分
 ブリの頭(半分に割る)  1匹分

 油  適宜
 ☆マスタードシード  小さじ1/2
  赤唐辛子  2本

 カレーリーフ(あれば)  10〜15枚くらい
 生姜  2片
 にんにく  2片
 飴色玉葱  40g
 トマト  大きいの1個

 ★ターメリック、コリアンダーパウダー、クミンパウダー  各小さじ2
  カレー粉  大さじ1
  ガラムマサラ  小さじ1

 水  500〜600ml
 ココナッツクリーム  200ml

 塩  適宜
 コリアンダー(生)  適宜

準備
1. 魚の頭に塩をまんべんなくふってしばらく置く(15分以上、水気が出てくるまで)。
  水でさっと塩を洗い流し、沸騰したお湯で1〜2分ほど茹でる。
  冷水にとり、汚れや鱗を取り除いてしっかり水気を拭く。
2. 生姜、にんにくはみじん切り。
  トマトは湯むきして乱切り。
  コリアンダーは粗く刻む。

作り方
1. 鍋に多めの油、☆を入れて火にかける。
  マスタードがはじけだしたらカレーリーフを加える。
  生姜、にんにくも加えて炒め、香りがしてきたら飴色玉葱、トマトを加えて炒める。
2. ★のスパイスを加えて少し炒める。
3. 水、ココナッツクリーム、魚の頭を加えて煮る。
  塩で味をととのえる。


++関連レシピ
骨付きもも肉のチキンカレー 。
インド風、レンズ豆のご飯 。
タンドリーフィシュでインド定食 。




 
b0168343_5373722.jpg皆で酒屋に行きました。
ビールはいつもの南オーストラリアのビール、Coopersの緑。
これはエールです。

b0168343_538031.jpg次は2人でワイン選び。
うーん、ワインはどれにしようかな。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-03-30 05:41 | ご飯。
2011年 03月 29日

丸2年。

アストロの成長記録の為と、
レシピをよく紛失、または解読不明な殴り書きをする自分の為に始めたブログ。
ブログ名もギリギリまで決まってなくて、
『アストロの事と料理の事、そして集めている雑貨の事、
この3つの事を適当に投稿すればネタがきれないかな?』
と安易な思いつきで決まったブログの名前がこの“犬とご飯と雑貨。”です。

2年前の今日が初投稿でした。
この2年間でブログを通していろいろな方と知り合えた事、
毎日このブログを見にきてくれる皆さんに感謝しています。
ありがとう。
アストロ共々、これからも宜しくね。

きー。&アストロ。
b0168343_6234559.jpg

昨日はアストロの楽園に行きました。
車を降りる前から大興奮。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-03-29 06:56 | お知らせ。
2011年 03月 28日

セモリナ粉入りのピザ生地。

ホームベーカーリーで簡単、ピザ生地。
ケースに材料を全部入れて一次発酵までお任せします。
今回はいつものピザ生地にセモリナ粉を混ぜました。
セモリナ粉はパスタに使われている粉です。
セモリナ粉入りで焼くピザ生地は小麦粉だけの時よりもカリッと焼き上がります。
もちろん、ホームベーカリーを使わなくても手ゴネでも大丈夫だよ。
b0168343_6355146.jpg


セモリナ粉入りのピザ生地
材料 3枚分
小麦粉(中力粉)  100g
全粒粉  100g
セモリナ粉  100g
塩  小さじ1
ドライイースト  小さじ1
蜂蜜  小さじ1
オリーブオイル  大さじ2
ぬるま湯  150ml〜180ml

作り方
材料をHBにセットして一次発酵までお任せ。


++関連レシピ
にんにくのピザ 。
玉葱のピザ 。
発酵なしの即席ピザ 。
フォカッチャのピザ 。





b0168343_63647100.jpg今日は調子の良いスタートです。
朝からマットが世話をしてくれます。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-03-28 06:44 | パン。
2011年 03月 27日

エコバックって。

集めているわけではないけれど、いつの間にか集まったエコバック。
無漂白のコットン生地のものがお気に入り。
小さくたたんでいつもカバンの中に入れておく。
野菜だって、缶詰めだって、卵だって、パンだって、何を詰めても平気なの。
b0168343_6413111.jpg






b0168343_6425956.jpg昨日は風が強い1日でした。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-03-27 06:46 | 生活雑貨。
2011年 03月 26日

ブリの生姜焼き。

生姜たっぷりで生姜焼き。
うちの生姜焼きは作り置きしてある『うちの照り焼きソース』にすりおろした生姜を加えるだけ。
簡単にできちゃうよ。
b0168343_621240.jpg


ブリの生姜焼き
材料
 ブリの切身  2切れ
 酒、塩  適宜
 小麦粉  適宜

 酒  適宜
 
 ☆うちの照り焼きソース  適宜
  生姜のすりおろし  適宜

準備
1. ブリに酒と塩をふってしばらく置く。
  
作り方
1. ブリの水分をしっかりキッチンペーパーで拭いて小麦粉を両面にまぶす。
2. 油を熱したフライパンで両面焼く。
3. 酒をふり入れアルコールが飛んだら☆を加えて煮詰める。


++関連レシピ
カツオの生姜焼き。
キャベツの照り焼き 。




b0168343_612529.jpg朝起きて裏庭に出してもらいました。
とりあえず、叱られるので形だけ外に出ましたが、
何もせず、すぐ逃げるように家の中に戻ります。
朝ご飯を準備してたの見ちゃったのよね。
今朝は朝一のチッチを省略して、
まずは朝ご飯から始まるアストロの1日なのでした。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-03-26 06:03 | ご飯。
2011年 03月 25日

カレーのキッシュ。

うちは普段、お肉を食べないので挽肉の代わりに野菜だけのドライカレーを作ります。
いろいろな野菜がない時や面倒な時はナスだけのドライカレーを作ります。
で、カレーを作ると必ず余ってしまう。
今回は余ったカレーでキッシュを焼きました。
使ったカレーはこの間紹介した ナスとトマトのカレーです。

b0168343_3541912.jpg


カレーのキッシュ
材料  18cm丸型
 ナスとトマトのカレー  適宜

 ☆卵  1個
  生クリーム、牛乳  各50ml
  塩、粗挽き白胡椒  適宜

 ピザ用チーズ  適宜

 ★全粒粉のタルト生地
  小麦粉  115g
  全粒粉  110g
  塩  小さじ1弱
  グレープシードオイル  75ml
  冷水  50ml

準備
1. キッシュのタルト生地を作る。
  作り方は全粒粉のタルト生地を参照。
2. ☆は合わせて良く混ぜる。

作り方
1. 空焼きしたタルト台にカレーを敷き詰める。
  この時、均等に平にならすのではなく、
  スプーンで隙間を作りながらカレーの塊を置いていくと良い。
2. 卵液を流し入れる。
3. 180度のオーブンで35分ほど焼き、
  表面が固まってきているようであればチーズを上に散らしてさらに10分焼く。


++関連レシピ
カレーとアボカドのピザ 。
焼きカレー。
ズッキーニとボッコンチーニチーズのキッシュ。





b0168343_3544477.jpg近所にいる数多くの敵達。
ここのお家にもアストロの敵が住んでいます。
その正体はネコ。
必ずゲートの前で止まって中を確認します。
おやおや、やっぱりそこに居ましたね。
でも今日は手加減します。
普段はゲート越しにボクシングするんですよ。
引っ掻かれたら大変なのに。
いつもマットから注意を受けます。
b0168343_355498.jpg↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-03-25 04:03 | ご飯。
2011年 03月 24日

苦瓜チップス。

スライスした苦瓜を油で揚げてビールのつまみです。
止まらないおいしさ。
b0168343_1422266.jpg


苦瓜チップス
材料
 苦瓜  適宜
 片栗粉  適宜
 塩  適宜

準備
1. 苦瓜は縦半分に切ってワタと種を取る。
  薄くスライスする。
  水気を良く拭く(私は室内で半日干して水分を抜きました)。

作り方
1. ビニール袋に苦瓜と片栗粉を入れ、良く振ってまぶす。
2. 中温に熱した油でカラッと揚げる。
3. 油を切って塩を振る。


++関連レシピ
サクサク、レンコンチップス 。






b0168343_14225189.jpgそんな顔して訴えられてもねぇ。
家を出た途端、お隣さんの前で駄々をこねるアストロなのでした。
歩いてくれません。
理由?
お散歩に行きたくないのです。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-03-24 04:00 | ご飯。
2011年 03月 23日

キングプローンでエビチリ。

大きなエビ、オーストラリアのキングプローンを買ってきたのでエビチリに。
うちは大人2人なので容赦なく辛い大人のエビチリです。
作り方は以前紹介したイカとエビチリ丼えびのチリソース煮ほとんど同じですが、
一応、レシピを載せておきますね。

b0168343_1437997.jpg


キングプローンでエビチリ
材料 2人分
 キングプローン  6尾(頭と殻を除いて約300g)
 酒  大さじ1
 胡麻油  大さじ1/2

 ☆にんにく  2片
  生姜  1かけ強 
  ネギの白い部分  5cm 
  
 玉葱  小1個

 自家製チリペースト  小さじ1
 酒  大さじ1.5

 ★ケチャップ  大さじ4.5
  万能調味料、にんにく醤油   小さじ2
  はちみつ  小さじ1.5
  水  大さじ4.5

 水溶き片栗粉 適宜
 ごま油  適宜
 
準備
1. えびは頭を取って殻をむき、背に包丁で切れ目を入れて背わたを取り除く。
  ボールにえびと酒、ごま油を入れて良く混ぜて下味をつける。
2. にんにく、生姜、ネギ、玉葱はみじん切り。
3. ★の調味料は合わせておく。

作り方
1. 中華鍋に油を熱し、微塵切りにした☆を加えて炒め、
  香りが立ってきたら玉葱を加えて炒める。
2. 玉葱がしんなりしたらチリソースを加えて炒める。
3. えびを入れて手早く炒め、酒をふり入れる。
  ★の調味料を加えて煮たたせる。
4. 水溶き片栗粉でとろみをつけてごま油を少々たらす。


++関連レシピ
韓国風エビの辛炒め 。





b0168343_14375564.jpgここ数日カイカイです。
しかも夜中限定。
日中は軽症ですが、何故か夜中は重症です。
従って、私かマットのどちらかが目を覚ましてアストロのカミカミをやめさせるはめに。
家族3人、正確には2人と1匹、皆が寝不足です。
アストロは昼間寝てられるからいいけどさ。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-03-23 14:42 | ご飯。
2011年 03月 22日

ポルチーニ茸のクリームパスタ。 oishii

普段はオイル系かトマト系のパスタを食べることが多いのだけど、
生クリームが余っていたので今日はクリームソースのパスタ。
水で戻した乾燥ポルチーニとその戻し汁も使います。
もし、他の生のキノコがある場合はスライスして一緒に使うといいよ。
b0168343_1381747.jpg


ポルチーニ茸のクリームパスタ
材料
 スパゲッティ  250g
 塩  適宜

 オリーブオイル  適宜
 にんにく  1片
 乾燥ポルチーニ  15g
 白ワイン  大さじ1
 乾燥ポルチーニの戻し汁  大さじ5
 生クリーム  200ml
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜

 パルメザンチーズ  適宜

準備
1. ポルチーニ茸はぬるま湯で戻して粗く刻む。
  戻し汁はとっておく。
2. にんにくはみじん切り。

作り方
1. フライパンにオリーブオイル、にんにくを焦がさないように弱火で熱する。
2. ポルチーニを加えて炒め、ワインを加える。
  アルコールが飛んだらポルチーニの戻し汁を加えて汁が少なくなるまで煮詰める。
  生クリームを加えて少し煮詰め、塩、胡椒する。
3. 茹で上がったパスタ(少し固めに茹でると良い)を加えて絡め、
  食べる時にパルメザンチーズをふりかける。
  好みで粗挽き黒胡椒も。


++関連レシピ
ブロッコリーとアンチョビのパスタ 。
マッシュルームのパスタ 。
干し椎茸とポルチーニ茸のリゾット 。






b0168343_1385334.jpgうちの居間にはスピーカーが4個あります。
マットが新しいスピーカーのチェックをしています。
アストロもつき合わされていますが、
まったくもって興味がありません。
迷惑そうです。
ちなみに音のチェックに使っているのは『Deee-Lite』のCD。
懐かしいですが、なぜ 『Deee-Lite』なのかは知りません。
b0168343_1392193.jpg
b0168343_1394185.jpg
↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-03-22 13:13 | ご飯。