「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

洋梨ヨーグルトケーキ(卵、バター不要)。

ワンボールで混ぜていくだけの簡単ケーキ。
以前紹介したブルーベリーヨーグルトケーキ(卵、バター不要)と姉妹です。
前回同様、小さめのパウンド型で焼きましたが、
丸や四角の大きめの型で浅く焼く場合は焼き時間を調整して下さいね。
b0168343_728722.jpg


洋梨ヨーグルトケーキ(卵、バター不要)
材料 ミニパウンド型8cm×15cm×5.5 cm 1個分
 洋梨(小さめ)  1.5個
 
 ☆小麦粉  100g
  全粒粉  50g
  ベーキングパウダー  小さじ1
  ベーキングソーダー  小さじ1/4

 ★甜菜糖  大さじ4
  蜂蜜  大さじ1
  牛乳、ヨーグルト、グレープシードオイル  各大さじ4
  ラム酒、レモン汁   小さじ1
  塩  ひとつまみ


準備
1. ☆は合わせてふるう。
2. 梨は飾り分をスライスし、あとはサイコロ状に切る。

作り方
1. ボールに★を入れて良く混ぜる。
2. ☆を加えてヘラでサックリ混ぜる。
  梨も加える。
3. 型に生地を入れて飾り分の梨を上にのせ、
  180度のオーブンで40分、温度を160度に下げて20分〜30分焼く。
  ※小さいパウンド型で焼きましたが、浅く焼く場合は焼き時間を調整して下さいね。


b0168343_7394568.jpg++関連レシピ
洋梨とココアのケーキ 。
混ぜるだけ、マスコバド糖のチョコマフィン。










b0168343_7352939.jpgカラン、カラン、カラン、、、。
アストロの首輪の金具が陶器にあたる音。
足音が聞こえてきたら即離れ知らぬ顔。
またマットが居間のコーヒーテーブルの上に置いてしまいました。

b0168343_7355635.jpg現場に駆けつけた時はすでに遅し。
今日の朝ご飯は蜂蜜をかけたオートミール粥でした。
他の場所は大丈夫だけど、
ここのテーブルに食べ物を置いたら絶対離れちゃ駄目なんです。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-04-30 07:42 | お菓子。 | Comments(18)
2011年 04月 29日

ヒラタケのフリット。

小麦粉をビールで溶いたビアバターでフリット。
今回はヒラタケを揚げました。
他のきのこでもおいしいです。
揚げたてにレモンを搾ってビールと一緒に、おいしいよ。
b0168343_6474984.jpg


ヒラタケのフリット
材料
 ヒラタケ  適宜
 ビアバター  適宜

作り方
1. ヒラタケを食べやすい大きさに裂いて(大きめ)衣を付け、高中温でカリッと揚げる。


++関連レシピ
ヒラタケと長ネギのパスタ。
インドのかき揚げ、玉葱とコリアンダーのバージ。
サクサクなフリット。





b0168343_6511487.jpgマットが朝ご飯を用意している時、近くに寄って来てお座り。
b0168343_6521133.jpg
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-04-29 07:01 | ご飯。 | Comments(30)
2011年 04月 28日

簡単なフラットブレッド。

この間、雑誌に簡単なフラットブレッドの作り方が載っていたので
ちょっとレシピをいじって焼いてみました。
チャパティみたいですが、お水の代わりにヨーグルトで粉をまとめています。
焼きたてはモッチリおいしい。
カリフラワーのサブジレンズ豆のカレー玉葱とトマトのアチャール風と一緒に食べました。
イースト要らず、発酵不要、簡単に作れるフラットブレッドです。
b0168343_4193849.jpg


簡単なフラットブレッド
材料  8枚〜10枚
 小麦粉  150g
 全粒粉  100g
 ベーキングパウダー  小さじ2
 塩  小さじ1
 ヨーグルト  240g〜250g

作り方
1. ボールに材料を入れて5分くらい捏ねる。
  丸めてラップをし、30分ほど生地を休ませる。
2. 8〜10等分にして丸め、綿棒で伸ばす。
3. フライパンを油をひかずに熱し(弱中火)、片面を30秒焼く。
  返して30秒焼く。
  もう一度返して押しながらやく。
  こうすると膨らんできます。
  焼き色がつくまで焼く。
  ティータオルなどに冷めないように包んで残りの生地も同じように焼く。


++関連レシピ
全粒粉のピタパン 。
インドのパン、パラタ(paratha) 。
チャパティ 。
全粒粉のナン 。






b0168343_4215766.jpgイースターホリディ中はどっぷりマットと一緒に過ごしました。
ソファーの上でマットに抱っこされて得意げなアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-04-28 04:25 | パン。 | Comments(26)
2011年 04月 27日

ズッキーニとアンチョビのパスタ。

焼くとホクホクして美味しいズッキーニ。
前にルッジネさんがズッキーニとパンチェッタのパスタを紹介していました。
我が家はお肉類を普段食べないので、代わりにアンチョビで。
今回はズッキーニとアンチョビのパスタです。
b0168343_4402386.jpg


ズッキーニとアンチョビのパスタ
材料
 スパゲッティ  300g

 ズッキーニ  2本

 にんにく  3片
 赤唐辛子  1〜2本
 オリーブオイル  大さじ3
 アンチョビ  6枚
 塩  ひとつまみ強(使うアンチョビの種類で調整してね)
 粗挽き黒胡椒  適宜
 パスタの茹で汁  大さじ3〜4

準備
1. ズッキーニは7mmくらいの厚さにスライス。
2. にんにくはみじん切り、赤唐辛子は種を取って小口切り。

作り方
1. フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱してズッキーニを焼く。
2. 一旦取り出して、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイルを弱火で熱する。
3. パスタを茹で始める。
4. にんにくがうっすら色付いてきたらアンチョビを加えて崩しながら火を通す。
  塩、パスタの茹で汁を加えて一煮立ちさせる。
5. ズッキーニを戻し入れて胡椒をし、茹で上がったパスタを加えてソースと和える。


++関連レシピ
ズッキーニとボッコンチーニチーズのキッシュ。
ズッキーニのピカタ。
ズッキーニとフェッタチーズのサラダ。
ズッキーニのお好み焼き。
ズッキーニとスクオッシュ、ポロネギのリゾット。





b0168343_441139.jpgマットが中々戻ってきません。
車の中でマットを待つのも疲れます。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-04-27 04:42 | ご飯。 | Comments(20)
2011年 04月 26日

全粒粉とチョコレートのビスケット。

ビスケットが好きになったきっかけはMcVitie’s(マクビティ)のビスケット。
スーパーに並んでいた赤や青のパッケージ、
買ってみたのはロンドンに住み始めてしばらく経ってからでした。
いろいろな思い出がいっぱい、
全粒粉のビスケットにチョコのコーティングは今でも大好きなビスケットの1つなのです。
b0168343_5385214.jpg


全粒粉とチョコレートのビスケット
材料
 ☆小麦粉  60g
  全粒粉  40g
  甜菜糖  大さじ1.5
  塩  ひとつまみ

 グレープシードオイル  大さじ2
 牛乳  大さじ1.5〜2

 ミルクチョコレート  適宜

作り方
1. フードプロセッサーに☆を入れて粉類が均等になるように数回回す。
  グレープシードオイルを加えてサラサラな状態になるまで回す。
  牛乳を加えてガッ、ガッと全体に馴染むように数回回す(この時点では結構まだサラサラした状態)。
2. ビニール袋に生地を入れてギュッとひとまとめにする。
  袋の上から綿棒で伸ばし、厚さ5mmくらいにする。
3. 型で抜いて170度のオーブンで25分くらい焼く。
  チョコレートを湯煎で溶かし、冷めたビスケットに塗る。


++関連レシピ
ココナッツのビスケット 。
サブレみたいなココアとラムレーズンのビスケット 。
ザクザクなオーツビスケット 。
全粒粉とオーツ麦のビスケット。





b0168343_5475553.jpg台所の定位置で待つアストロ。
しかし、ゴメンナサイ。
うっかり、アストロのお肉を買うのを忘れていました。
只今、イースターホリディ真っ最中。
いつものお肉屋さんは休みなのです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-04-26 05:57 | お菓子。 | Comments(26)
2011年 04月 25日

椎茸ご飯。

具材を一緒に炊き込んで簡単、おいしいご飯。
新鮮な生の椎茸がたくさん手に入ったので椎茸ご飯を作りました。
具はシンプルに椎茸だけ。
味よし、香りよし、満足なご飯。
b0168343_6404147.jpg


椎茸ご飯
材料
 お米  3合
 
 椎茸(生)  10個

 ☆酒  大さじ3
  醤油  大さじ2
  味醂  大さじ1
  出汁(昆布)  450ml(調味料を加えて3合分になるように)  

準備
1. お米は洗ってザルに上げておく。
2. 椎茸は少し太めにスライス。
3. ☆は合わせておく。

作り方
1. 鍋、または炊飯器の釜にお米を入れて☆を加え、上に椎茸をのせて炊く。


++関連レシピ
たこ飯。
緑豆ご飯。
生姜こ飯。
簡単ひじきご飯。






b0168343_641853.jpg車に乗ろうとしたら、いつもの定位置にアストロがいません。
ドアを開けっ放しにしていたのでドキッとしましたが、
マットが合気道センターの入り口に繋いでいたのでした。
一安心、でも命が数年縮まりました。
あー、驚いた。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**お知らせ。
[PR]

by asydney11 | 2011-04-25 06:51 | ご飯。 | Comments(14)
2011年 04月 24日

アストロとお誕生日のおもちゃ(映像)。

先日のお誕生日にプレゼントしたおもちゃで遊ぶアストロの映像です。
当日の記事 に一緒にこの映像も。と思っていたのですが、
You Tubeに画像をアップする操作を忘れてしまい、
何度挑戦しても駄目だったので断念。
やっとできました。




++関連映像
アストロはワンワン、ガウガウ。





b0168343_6542993.jpg今朝も番犬仕事にお忙し。
自分なりに気に入らない犬が通り過ぎると大声で忠告を出しています。
まったく役に立っていないのに、
朝からうるさいです。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-04-24 06:22 | 犬。 | Comments(18)
2011年 04月 23日

自分でミックススパイスを調合しよう。

ケーキやビスケットなど、焼き菓子を作る時に使われるミックススパイス。
名前の通り数種類のスパイスが入っています。
このスパイス、お店に行くと小さな瓶や袋で売られていますが、
材料を見たら家にある物ばかり。
なので自分で配合。
殆どのブランドのミックススパイスにはオールスパイスが入っているけど、
たまたまうちにオールスパイスがなかったのと、
私が買うスパイスのブランドには入っていなかったので今回は入れていません。
いろいろな種類のスパイスを持っている人は自分で合わせてみてね。
b0168343_70399.jpg


ミックススパイス
材料
 シナモン  大さじ1
 ジンジャーパウダー  小さじ1
 ナツメグ  小さじ1
 コリアンダーシード  小さじ1/2強
 キャラウェイシード  小さじ1/4
 クローブ  小さじ1/4

作り方
1. 材料を全部合わせてミルサーで挽く。
2. 密封容器に入れて保存する。

b0168343_715151.jpgそして、ミックススパイスを使って焼いたイースターのホットクロスバン。
この時期は毎年焼いているのです。
昨年はココアを入れてチョコホットクロスバンでした。
ちなみに、面倒なので私のホットクロスバンは毎回クロスなし。
**最後に下の『今日のおまけ』をクリックしてね。

++関連レシピ
自分でガラムマサラを調合しよう 。






b0168343_795111.jpg物音を聞いているアストロ。
ドアの向こうにはマットがいるのです。
邪魔なので私の部屋に追いやられたアストロなのでした。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のおまけ。
[PR]

by asydney11 | 2011-04-23 07:23 | ご飯。 | Comments(12)
2011年 04月 22日

洋梨とココアのケーキ。

バナナにイチゴ、オレンジなどなど、果物とチョコ味って好きです。
梨もその1つ。
今回焼いたのは、前に紹介した洋梨のケーキのココア味です。
洋梨のケーキ同様、バターの代わりにグレープシードオイルを使っています。
甘さはマスコバド糖と蜂蜜で。
そしてこれも材料を順に混ぜていくだけの簡単ワンボールでできるケーキです。
b0168343_659333.jpg


洋梨とココアのケーキ 
材料 長方形 8cm×25cm×5 cm
 洋梨  2個

 ☆小麦粉  60g
  全粒粉  30g
  アーモンドミール  40g
  ココアパウダー  15g
  ベーキングパウダー  小さじ1

 ★卵  2個
  塩  ひとつまみ
  マスコバド糖  50g
  蜂蜜  大さじ1
  グレープシードオイル  大さじ4
  ラム酒  小さじ2

準備
1. 洋梨は皮をむいてスライス。
  上にのせる飾り用以外は短めに。
2. ☆をあわせてふるう。

作り方
1. ボールに★の材料を順に入れて混ぜる。
2. ☆の粉類を加えてヘラでサックリ混ぜる。
  洋梨も加える。
3. 型に生地を入れて表面に洋梨を並べる。
  170度のオーブンで約45分焼く。


++関連レシピ
洋梨のクランブル 。
コーヒーとココアのケーキ 。






b0168343_723579.jpgマットがいない昼間は退屈。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-04-22 07:12 | お菓子。 | Comments(12)
2011年 04月 21日

野菜のお米の詰め物。

ギリシャやトルコ、中近東方面で見かける、
お米や挽肉などをキャベツや葡萄の葉で巻いたり、
中身をくり抜いたズッキーニやピーマン、トマトに詰めたりする料理があります。
今回はそんな一品。
お米をスパイスで下味をつけて小さな赤いピマンと細長いバナナピーマンに詰めてオーブンで焼きました。
面倒に思いますが、詰めてしまえば後はオーブンで焼くだけです。
その間に他の事ができるし、簡単だけど出来上がりはちょっぴり手の込んだ凝ったお料理のように。
お魚やお肉などと一緒にメインの付け合わせにいいです。
是非、お試しを。
b0168343_6415963.jpg
b0168343_6423048.jpg


野菜のお米の詰め物
材料
 小さい赤いピーマン   6個
 バナナピーマン  4本

 米  約1カップ
 玉葱  1/2個
 人参  1/3本
 にんにく  1片
 オリーブオイル  適宜
 パプリカ  小さじ2
 チリパウダー  小さじ1/4
 トマトソース  大さじ3
 白ワイン  大さじ2
 塩  ふたつまみ
 粗挽き黒胡椒  適宜

 水  適宜
 自家製ベジタブルストックの素  大さじ3
 オリーブオイル  適宜

準備
1. ピーマン、バナナピーマンはヘタの部分を切って中の種を取り出す。
  玉葱、人参、にんにくはみじん切り。
2. 米は洗ってザルに上げておく。

作り方
1. フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを炒め、
  香りがたったら玉葱、人参を加えてしんなりするまで炒める。
  米を加えて炒め、パプリカ、チリパウダーを加えて炒める。
  トマトソースを加えて炒め、白ワインも加えて炒める。
  塩、胡椒する。
2. お米を野菜の中に3/4くらいまで詰める。
3. 耐熱皿に並べてベジタブルストック、
  オリーブオイル入りの水を1cm弱くらいまで入れる(写真**1参照)。
  アルミホイルを被せて200度のオーブンで45分、
  ホイルを取って30分またはお米が柔らかくなるまで(写真**2参照)。

b0168343_6463288.jpg**1
お米を詰めて耐熱皿に並べてスープストックを注いだところ。
b0168343_647617.jpg**2
てきあがり。



++関連レシピ
トマトの詰め物 。
イカのトマトソース煮 。





b0168343_6595258.jpg今日はずっと2人でおうちに居ました。
私はずっと台所に居たのにアストロがやって来ません。
気になって探したら1人でソファーの上でくつろいでいたようです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-04-21 07:11 | ご飯。 | Comments(20)