犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

大根の皮とちりめんじゃこの焼き飯。

昨日紹介した大根の皮のピリ辛漬けを使っています。
大根の皮にしっかりと味がついているので他の調味料は少しの量で大丈夫。
大根の皮に歯ごたえが残るように一気に強火で炒めるのがポイントです。
b0168343_1535040.jpg


大根の皮とちりめんじゃこの焼き飯
材料
 ご飯  適宜
 
 卵  適宜
 
 ちりめんじゃこ  適宜
 大根の皮のピリ辛漬け  適宜
 ネギの青い部分  適宜
 
 酒  少々
 
 ☆万能調味料、にんにく醤油   適宜
  塩、粉末黒胡椒  適宜 

 炒りごま  適宜
 胡麻油  少々

準備
1. 大根のピリ辛漬けはざく切り、ネギは小口切り。
2. 中華鍋に油を熱して卵を割り入れて炒り卵を作る。
  一旦皿に除けておく。

作り方
1. 同じ中華鍋に油を熱してちりめんじゃを炒める。
  大根の皮のピリ辛漬け、ネギを加えてさっと炒めたらご飯を加えて炒める。
2. 酒をふり入れて炒め、☆で味をつける。
3. 卵を戻し入れて炒りごまを加え、最後にごま油を少々回しかける。


++関連レシピ
苦瓜とおかかの焼き飯。
青梗菜の炒飯。








b0168343_1539011.jpgマットと一緒に出かけて帰って来たばかりなのに後をついて回るアストロ。
マットが庭に出て行けば良い子ちゃんポーズでアピールです。
アストロはテニスボールで遊んでもらう気満々ですが、
マットはずっと一緒に行動してウンザリだそうです。
いつもと同じパターンですね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-05-31 15:41 | ご飯。
2011年 05月 30日

大根の皮のピリ辛漬け。

大根の皮は捨てずに利用。
細く切って醤油と香味油 、酢を少々、全部ジップロックなんかに入れておきます。
簡単な中華風浅漬けの出来上がり。
b0168343_5243411.jpg


大根の皮のピリ辛漬け
材料
 余った大根の皮  190g
 万能調味料、にんにく醤油   大さじ1
 手作り香味油   小さじ1
 万能調味料、青唐辛子の酢漬け  小さじ1

準備
1. 大根は繊維と垂直に細く切る。

作り方
1. ジップロックに材料を全部入れて軽く揉む。
2. 冷蔵庫で保存。
  数時間後には食べれます。


++関連レシピ
キャベツの浅漬けキムチ。
たたきキュウリの香味油和え。
青梗菜の浅漬け。







b0168343_525545.jpg週末はマットと一緒にお出かけでした。
マットの報告によると、社交性は0点どころかマイナスだったそうです。友達は要らないみたいです。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-05-30 05:26 | ご飯。
2011年 05月 29日

フルギの着方。

気に入ったものであれば古着も着ます。
『気に入った。』とは、デザインよりも柄が気に入るほうが圧倒的に多い。
従って、ちょっとばかりお直しから始まるのです。
b0168343_7442655.jpg


b0168343_7452429.jpg上の写真は幅を少し詰めて長さも少し短くしたスカート。

**続きは下の【今日の続き、今日のアストロ。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日の続き、今日のアストロ。
[PR]

by asydney11 | 2011-05-29 08:08 | その他。
2011年 05月 28日

かぼちゃのフォカッチャ。

スープ用にローストしたかぼちゃの一部をお裾分けしてもらい、
フォカッチャを焼きました。
うちの基本の全粒粉のフォカッチャの生地に、
このローストしたかぼちゃをフォークで潰して加えています。
今回も捏ねるのと一次発酵まではホームベーカリー任せ。
焼き上がりを切ってみると、中はカワイイかぼちゃ色です。
b0168343_13164613.jpg


かぼちゃのフォカッチャ
材料 中くらいの2個分(Cuisinartのホームベーカリー使用)
 小麦粉(中力粉)  200g
 全粒粉  100g
 塩  小さじ1
 オリーブオイル  大さじ2
 ぬるま湯  100ml
 蜂蜜  小さじ2
 ドライイースト  小さじ1
 ローストしたかぼちゃ  150g
 
準備
1. かぼちゃをフォークなどで潰す。
   
作り方
1. 材料をセットして一次発酵まではホームベーカリーに任せる。
2. その後は全粒粉のフォカッチャの『作り方 4.』からを参照にして下さい。

※こちらのかぼちゃは水分が多いのでぬるま湯を100mlにしましたが、
 日本のかぼちゃの場合は水の量を増やして調節して下さいね。
  

b0168343_13152593.jpg++関連レシピ
にんじんのフォカッチャ 。
かぼちゃと干しぶどうのケーキ 。
糖蜜とデーツのスコーン、かぼちゃとココナッツのスコーン。












b0168343_13144679.jpgかぼちゃのフォカッチャを食べるマットの膝の上に飛び乗ったアストロ。
マットがパンを食べる時は自分も参加できると思っています。
何もかもマットが悪いんですよ。


↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-05-28 13:21 | パン。
2011年 05月 27日

忙しいのである。

b0168343_1658631.jpg


↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by asydney11 | 2011-05-27 16:59 | その他。
2011年 05月 26日

大根とツナの煮たの。

大根を買ってきたらまず1本を全部下ごしらえ。
厚めに輪切りにした大根は面取りをし、片面に十字に切れ目を入れます。
お米のとぎ汁で柔らかくなるまで下湯で、これで完了。
あとは大根ステーキにしたり、
何かと大根を一緒に煮たりと応用します。
今回はツナと一緒に煮ました。
旨味の移ったオイルごと使うので、オイル漬けのツナ缶を使ってね。
b0168343_149294.jpg


大根とツナの煮たの
材料
 下湯でした大根  5個(約450g)
 ツナ(オイル漬けの)  425gの缶詰、半分
 
 ☆出汁  1.5カップ
  酒、醤油  各大さじ2
  味醂  大さじ1と小さじ2
  蜂蜜  小さじ1

 フィシュソース  少々

準備
1. 大根は2cmから2.5cmの厚さに切って皮を剥いて面取りをする。
  片面に十字の切れ目を入れる。
  鍋に大根と米のとぎ汁、または米を入れて大根が柔らかくなるまで煮る。

作り方
1. 鍋に大根と醤油以外の☆を入れて火にかける。
2. 沸騰したら弱火にして数分煮た後に醤油を加える。
  落とし蓋をしてしばらくコトコト煮込む。
3. 大根がいい色になったら軽くオイルを切ったツナと、
  隠し味程度にフィシュソースを加えて少し煮る。
 
 
++関連レシピ
大根の和風イタリアンステーキ。
大根ステーキのピーマン味噌のせ。
ツナ缶でツナと大根のトマトカレー。






b0168343_1482828.jpg遊んでもらうのをひたすら待っているアストロ。
モコモコ具合と光が反射して縫いぐるみみたいです。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-05-26 14:16 | ご飯。
2011年 05月 25日

ルバーブ。

10年以上も前、初めて見た時は『赤い蕗』と呼んでいました。
蕗とはまったく別物だと知ったのはしばらくしてから。
ルバーブを使った焼き菓子、
この酸味が大好きなのです 。
b0168343_3462587.jpg


++関連記事
ドラゴンフルーツ 。
ブラッドオレンジ。
スクオッシュ。
いろんなトマト。
パースニップとフェンネル。
バナナピーマン。
アマランサス。




b0168343_3471495.jpgある日のお散歩。
近所ではなく、
久しぶりに通る道のせいか積極的です。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-05-25 03:51 | 食材。
2011年 05月 24日

アスパラのグリル。 oishii

アスパラにオイルと塩、胡椒。
それをグリルパンで焦げ目がつくまで焼いただけ。
そして、ちょっと贅沢、最後にトリュフオイルを少々。
ホクホクしていてジューシー。
茹でたアスパラとはまた違った美味しさです。
b0168343_50589.jpg


アスパラのグリル
材料
 アスパラ  適宜
 オリーブオイル、塩、粗挽き黒胡椒  適宜

 トリュフオイル  少々

準備
1. アスパラは下の固い部分を切り取る。
  ピーラーで根元の方の皮をむく。

作り方
1. アスパラをオリーブオイル、塩、粗挽き黒胡椒で和える。
2. 熱したグリルパンで両面、焦げ目がつくまで焼く。
3. お皿に盛ってトリュフオイルをかける。


++関連レシピ
焼き野菜のオイルマリネ、アンティパスト。
焼き空豆。
ズッキーニのグリルとフェッタチーズのマリネ。







b0168343_504220.jpg本人は気持ち良くお昼寝しているみたいですが、
お尻が椅子から落ちてます。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-05-24 05:02 | ご飯。
2011年 05月 23日

ピリ辛、じゃがいもご飯。

この間の手羽元とじゃがいものコチュジャン煮こみの再利用です。
残った汁でご飯を炊きました。
数個残ったじゃがいもも一緒に炊き込んでます。
炊きあがったら胡麻をふっていただきます。
b0168343_6482669.jpg


ピリ辛、じゃがいもご飯
材料
 米  1カップ
 この間の手羽元とじゃがいものコチュジャン煮こみで余ったスープと水を足して  1カップ
 ごま油  少々
 残ったじゃがいも  数個
 
 炒りごま  適宜

準備
1. 30分前に米は洗ってザルに上げておく。

作り方
1. 鍋に米、スープ、ごま油を入れてその上にじゃがいもを置く。
2. 普通に炊く。
3. 炊きあがったら10分ほど蒸らす。


++関連レシピ
小豆ご飯 。
椎茸ご飯 。
鯛の炊き込みご飯 。







b0168343_649846.jpg昨日は良いお天気。
アストロは外でお風呂に入れてもらいました。
その前に毛を梳かしてもらいます。
良い笑顔。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-05-23 07:04 | ご飯。
2011年 05月 22日

やさしい木の実の洗剤、Soapnuts。

Soapnuts (ソープナッツ)がお家にやって来ました。
このSaopnutsの殻を煮て作った液体が洗剤代わり。
食器洗いや掃除をする時にも使えるし、シャンプーの代わり、その他いろいろ活躍。
洗濯する時は、紐の付いた綿の袋に数粒入れて洗濯物と一緒に洗濯機へ。
ウールにも使えて柔軟剤は必要ないそう。
抗炎症作用や抗菌作用もあるし、化学成分ゼロなので安心。
早速使ってみようと思う。
b0168343_740486.jpg

b0168343_7441911.jpg500gのSoapnutsの殻と小さな紐付きの袋が3枚入ってます。
詳しい事はこのサイトを読んでみてね。

++関連記事
さらしな生活 。
台所のエコ事情 。
エコバックって。











b0168343_750207.jpg最初の頃はロックスターが近付いて来る度に吠えていましたが、
最近は少し仲が良くなりました。
でも、まだ100%とはいかないようです。
昨日はフライドポテトをもらっていました。
怒られたのは言うまでもありません。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-05-22 07:55 | 台所雑貨。