「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

ねり胡麻マフィン。

前回、きな粉のソーダーブレッドを焼いた時に塗って食べた
ねり胡麻のスプレッドが中途半端に余ってしまったので、
それを使って焼いたマフィン。
b0168343_7371034.jpg


ねり胡麻マフィン
材料 マフィンカップ4個分
 ☆小麦粉  90g
  全粒粉  30g
  ベーキングパウダー  小さじ1
  
  卵  1個
  甜菜糖  30g
  
 ★グレープシードオイル  大さじ2
  牛乳  55ml
  ねり胡麻のスプレッド  大さじ2強

準備
1. ☆は合わせてふるう。
2. ★は合わせて良く混ぜる。

作り方
1. 卵と甜菜糖をボールに入れて良く混ぜる。
  ★を入れて良く混ぜる。
2. ☆を加えてさっくり混ぜる。
3. 生地をマフィン型に入れ180度のオーブンで約25分。


++関連レシピ
蜂蜜ブルーベリージャムのヨーグルトマフィン。
きな粉と白ごまのビスケット。
白花豆と白胡麻のマドレーヌ。


++今日、7月31日の朝時間.jp 『とうもろこしのホットビスケット』が紹介されています。
☆ここをクリックしてみてね。






b0168343_7373617.jpg日曜日なのに朝起きたらもうマットは居ませんでした。
日課のヒナタボッコも力が入りません。

b0168343_73759100.jpg平日といい、休みの日といい、つまらないのである。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-07-31 07:40 | お菓子。 | Comments(10)
2011年 07月 30日

パネトーネマザー酵母で混ぜるだけ、こねない簡単なカマンベールチーズのパン。

チーズの入ったパン、大好き。
簡単に作れる、
ただ混ぜて長時間放置しておくパンにカマンベールチーズを入れて焼きました。
いつもは少量のドライイーストで発酵させるのですが、
今回はパネトーネマザー酵母を使って。
うん、いつもの通りモッチリしてるけど、
パネトーネマザー酵母で焼いた方が柔らかくてしっとりしています。
翌日も食べてみましたが、やっぱりこっちの方がおいしい。
パネトーネマザー酵母があるうちにいっぱい焼こう。
普通のドライイーストを使う場合は小さじ1/4で代用してね。
b0168343_7573479.jpg


パネトーネマザー酵母で混ぜるだけ、こねない簡単なカマンベールチーズのパン
材料
 強力粉  250g
 全粒粉  50g
 塩  小さじ1
 パネトーネマザー酵母  小さじ1(ドライイーストの場合は小さじ1/4)
 ぬるま湯  250ml

 カマンベールチーズ  適宜

b0168343_758432.jpg作り方は混ぜるだけ、こねない簡単なパンの作り方を参照。
※一次発酵が終わってパンチを入れた時に小さくちぎったカマンベールチーズを入れました。



++関連レシピ
混ぜるだけ、こねない簡単なチアシードのパン。
パネトーネマザー酵母で雑穀プチパン。
ルッコラとパルメザンチーズのフォカッチャ。






b0168343_7564732.jpg以前と違ってマットの帰りが毎晩遅いです。
いつもはマットがゲートを開ける音と同時に玄関に飛んで行くアストロですが、
週の最後、金曜日の夜はベットの中から出ることなくお出迎え。

b0168343_757217.jpg毎日遅い帰宅にとうとう気分を害してしまったようですね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-07-30 08:03 | パン。 | Comments(8)
2011年 07月 29日

フィッシュボール。

こっちのアジア食材店に行くとよく売っている冷凍のフィッシュボール。
魚のすり身を丸めたカマボコみたいなもので、
ヌードルやスープの具なんかに使われています。
ちょうど、仕事先からタラの半端な切身を頂いたので自分で作りました。
作ったと言っても材料をフードプロセッサーに入れてスイッチを押すだけなんですけどね。
b0168343_517322.jpg


フィッシュボール
材料
 タラ  265g
 卵白  1個分
 片栗粉  大さじ1
 酒、味醂  各小さじ2
 生姜の絞り汁  小さじ1
 塩  ふたつまみ
 粉末黒胡椒  少々
 葱のみじん切り  適宜

準備
1. タラは小さめに切っておく。

作り方
1. フードプロセッサーにタラを入れて回す。
  だいたい崩れてきたら葱以外の材料を加えて滑らかになるまで回す。
  ボールに移して葱を加えて混ぜる。
2. クルミくらいの大きさに丸める。
  かなりベタつきがありますが、
  手を濡らしながら丸めるとくっ付きません。
3. 汁物に入れて火を通す。


++関連レシピ
ゲソ入り、イカのさつま揚げ 。
白身魚とカリフラワー、ポロネギのグラタン 。
タラのスパイストマト煮込み 。
白身魚のエスニック南蛮。






b0168343_5173680.jpg夕飯の後、
アストロを抱っこしながらマット曰く、
『アストロはこの時間を待っていた。』んだそうです。
アストロは喋れませんからね。
マットは好き勝手な事を言います。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-07-29 05:22 | ご飯。 | Comments(14)
2011年 07月 28日

大根の葉の浅漬け。

大根の葉を刻んで塩をふって翌日出来上り。
これだけで立派なご飯のおかずになるけれど、
鰹節を混ぜてねぎ醤油をチョロっとかけます。
炊きたてのご飯に混ぜておにぎりに。
満足。
b0168343_5124883.jpg


大根の葉の浅漬け
材料
 大根の葉  90g
 塩  小さじ1
 昆布  1.5cm×1.5cm

準備
1. 大根の葉は洗って刻む。

作り方
1. ビニール袋に大根の葉、塩、ハサミで細く切った昆布を入れて揉む。
2. 量が減ってしんなりしてきたら空気を抜いて袋の口を縛る。
3. 冷蔵庫に入れる。
  翌日には食べられます。
b0168343_521171.jpg++関連レシピ
大根の葉っぱで常備菜。
青梗菜の浅漬け。








b0168343_521467.jpg先週なんて、ずっと雨続き。
週末辺りから天気が回復しました。
なのでアストロのヒナタボッコも復活です。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-07-28 05:25 | ご飯。 | Comments(16)
2011年 07月 27日

パネトーネマザー酵母で雑穀プチパン。

今度は雑穀入りです。
使った雑穀は普段、お米と一緒に炊いているキヌア3種類(キヌア、黒キヌア、赤キヌア)と
アマランサスがミックスになっているやつ。
最初に茹でてから他の材料と合わせて一次発酵までホームベーカリーにお任せしています。
パネトーネマザー酵母ではなく、
普通のドライイーストを使う場合はドライイーストを小さじ1使ってね。
b0168343_7393661.jpg


パネトーネマザー酵母で雑穀プチパン
材料 12個分(Cuisinartのホームベーカリー使用)
 強力粉  250g
 全粒粉 50g
 パネトーネマザー酵母   14g
 塩  小さじ1
 グレープシードオイル  小さじ1
 はちみつ  小さじ1  
 ぬるま湯  210ml

 雑穀ミックス  30g

準備
1. 軽く雑穀を洗い、沸騰したお湯に入れて10分ほど茹でる。
  ザルに上げて水気を切った後、さらしなどに包んでしっかり水気を取る。


作り方
1. ホームベーカリーに雑穀以外の材料をセットして一次発酵まで終わらせる。
  ※途中、ミックスコールが鳴ったら雑穀を加える。
2. ガス抜きをしてケースから取り出し、12等分にして角を合わせてゆるく丸める。
  とじ目を下にして固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
3. 生地を軽く押さえてガス抜きをし、成形し直してしっかりとじ目を閉じる。
  とじ目を下にして天板にならべて濡れ布巾をかけて2次発酵。
4. 表面に霧吹きでたっぷり水を吹きかけて200度で約15分〜18分焼く。


++関連レシピ
パネトーネマザー酵母でバターロール(全粒粉入り)。
チアシードのフーガス。







b0168343_742130.jpgお隣さんの裏庭にある納屋の屋根の上にやって来る最近の新入り。
この猫ちゃんですよ、アストロが気に入らないのは 。
気配を感じると吠えながら裏庭に向かいます。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。
[PR]

by asydney11 | 2011-07-27 07:47 | パン。 | Comments(18)
2011年 07月 26日

卵付きの葱油餅(ツオンヨウピン)。

葱油餅(ツオンヨウピン)を紹介した時、
卵を巻いて食べたらおいしいと三色ちゃんから教えてもらいました。
調べてみたら卵が付いたら加蛋になるようです。
葱油餅加蛋になるんでしょうか。
読み方や名前が良くわからないので、
とりあえず 卵付きの葱油餅で。
前回の葱油餅は酢と醤油半々に手作り香味油を少々たらしたソースで食べましたが、
この卵付きは甘味噌自家製コチュジャンを少々加えて辛くし、
マヨネーズを混ぜたソースで食べました。
三色ちゃん、こっちも旨しでした。
b0168343_541785.jpg


卵付きの葱油餅(ツオンヨウピン)
材料、作り方は葱油餅(ツオンヨウピン)
と同じです。

焼き上がったら一旦、フライパンから取り出します。
溶き卵をフライパンに流し、半熟状態になったらその上に 葱油餅を置きます。
そのまま焼いて卵に火が通ったら出来上がり。


++関連レシピ
ズッキーニのお好み焼き。




b0168343_5412730.jpgマットがマムと電話中。
面白くないアストロはその横で寝床作り。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-07-26 05:43 | ご飯。 | Comments(14)
2011年 07月 25日

きな粉のソーダーブレッド。

材料をボールに入れて混ぜ、手でまとめて丸くしたらオーブンへ。
30分くらいで焼き上がり。
発酵不要のクイックブレッドです。
名前の通り、すぐ出来上がり。
ソーダーブレドは是非、焼きたてを食べてね。
私はいつも、ちょっと厚めにスライスしてグリルで両面焼きます。
このきな粉のソーダーブレッドはねり胡麻のスプレッドをたっぷり塗って食べました。
今日の朝ご飯、終了。
b0168343_6401750.jpg


きな粉のソーダーブレッド
材料
 ☆小麦粉  50g
  全粒粉  55g
  きな粉  20g
  ベーキングパウダー、重曹  各小さじ1
  塩  小さじ1/2

 ヨーグルト  125g
 はちみつ  小さじ1/2

 胡桃  30g

準備
1. ☆は合わせてふるう。ヨーグルトにはちみつを混ぜておく。
2. 胡桃はオーブンで空焼きし、粗く砕く。

作り方
1. ボールに粉類、ヨーグルトとはちみつ、胡桃を入れてヘラでサックリ混ぜる。
  大体混ざったら手で1つにまとめる。捏ねる必要はないです。
2. トレーに置いて上から茶漉しで粉を少しふり、包丁の先で十字の切り込みを入れる。
  ※今回は小さめの2つにしました。
   写真のソーダーブレッドの切り込みは十字に入れていないです。
3. 170度のオーブンで25〜30分焼く。


++関連レシピ
バナナとチョコチップのソーダーブレッド。







b0168343_6412961.jpgうちの晩ご飯前はいつもこんな感じ。
マットはソファーに座り、アストロはその上に。
テレビを観ています。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-07-25 06:52 | パン。 | Comments(12)
2011年 07月 24日

簡単、ねり胡麻のスプレッド。

ねり胡麻と蜂蜜を混ぜるだけ。
蜂蜜の代わりに甜菜糖やメープルシロップ、
お気に入りのもので代用可能です。
甘さも自分で調節してね。
パンに塗って食べるとおいしいよ。
b0168343_8351517.jpg


ねり胡麻のスプレッド
材料
 ねり胡麻  適宜
 蜂蜜  適宜

作り方
1. 合わせて混ぜる。


++関連レシピ
ドライアプリコットであんずのスプレッド 。








b0168343_8354929.jpg『中に入りなさい。』と言われても躊躇っているアストロ。

b0168343_836350.jpgでも、朝ご飯の支度をしているのがわかって渋々戻ってきました。
今朝は朝1番で耳の中にお薬を入れられたので、
全てに疑いをもつアストロなのでした。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-07-24 08:39 | お菓子。 | Comments(10)
2011年 07月 23日

アストロの食後のデザート。

毎日季節の果物を食べます。
今の時期は林檎や梨、みかん。
b0168343_10114667.jpg
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-07-23 10:22 | 犬。 | Comments(18)
2011年 07月 22日

乾燥豆と仲良くなろう。

保存がきく乾燥豆は優秀食材。
うちの食材棚にはいろいろな乾燥豆がストックしてあります。
一晩水に浸けて戻してから茹でて使う豆の他に、
戻す必要がなく、そのまま料理に使える豆もあります。
何種類も用意する必要はないけど、
ひよこ豆や戻さず使えるレンズ豆を在庫しておくと重宝するよ。
b0168343_10262547.jpg


b0168343_10271159.jpgひよこ豆
ひよこ豆のディップと中近東風ベジタリアンサンド。
ひよこ豆のつくね。
お豆のコロッケ、ファラフェル。
アメドさんのレンズ豆とひよこ豆のスープ。
ひよこ豆のカレー。



b0168343_10273498.jpg空豆
お豆のコロッケ、ファラフェル。



b0168343_1028141.jpg大豆
ひじきと大豆の煮物。
大豆のナゲット。
大豆のコロッケ。



b0168343_10285366.jpg黒目豆
黒目豆で作るコロッケ。



b0168343_10291154.jpgキドニービーンズ


b0168343_1044381.jpg白インゲン豆
私が作るベークドビーンズ。



b0168343_10302668.jpg小豆
私の小豆の煮方。
小豆ご飯。



白花豆
白花豆のスープ。
白花豆と白胡麻のマドレーヌ。
白花豆と白胡麻のスコーン。



b0168343_10305551.jpg赤レンズ豆
レンズ豆のカレー。



b0168343_10313022.jpg茶レンズ豆
アメドさんのレンズ豆とひよこ豆のスープ。
レンズ豆とほうれん草のカレー。
レンズ豆とじゃがいものサモサ。



緑レンズ豆
レンズ豆のスプラウト。
インド風、レンズ豆のご飯。



b0168343_1032063.jpg緑豆
緑豆のスプラウト。
緑豆ご飯。
緑豆スプラウトのかき揚げ。
ひじきのドライカレー。
苦瓜と緑豆スプラウトの焼き飯。



b0168343_10324628.jpg挽き割り緑豆
ムングダルのカレー。
ほうれん草とムングダルのカレー。



b0168343_1040298.jpgイエロースピリットビーンズ









b0168343_10331246.jpgマットが出かけるまでカウントダウン。
察するアストロ。
b0168343_1033272.jpgこの後、玄関で吠える、暴れる、噛み付くの大バトル合戦だったのでした。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-07-22 10:46 | 食材。 | Comments(20)