「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

ジャムのビスケット。

卵、バター不要の焼き菓子です。
控えめな甘さの生地にジャムをのせて焼いたビスケット。
ジャムは蜂蜜の杏ジャムを使いましたが、
手持ちのジャム、何でも大丈夫。
あるもので代用してね。
b0168343_9425898.jpg


ジャムのビスケット
材料 
 ☆小麦粉  50g
  全粒粉  30g
  アーモンドミール  20g
  甜菜糖  大さじ1
  塩  ひとつまみ

 グレープシードオイル  大さじ2
 水  約大さじ1

 蜂蜜の杏ジャム  適宜

作り方
1. フードプロセッサーに☆の材料を全部入れて数回回し、粉類を均等に撹拌する。
  オイルを加えてサラサラな状態になるまで回す。
2. 水を少しずつ加えながら生地がまとまってくるまでガッ、ガッと回す。
  ※完璧に混ざってなくても大丈夫です。
   回し過ぎに注意。
   もしくは一旦、大きめのボールに移して少しずつ水を加えながらフォークで切るように混ぜていく。
  ※この時点でボゾボソな生地でも手でギュッとまとめると1つにまとまるはずです。
3. 生地をビニール袋に入れて綿棒で5mmくらいの厚さに伸ばし、
  30分ほど冷蔵庫で休ませる。
  丸い型で抜いて真ん中を指で少し窪ませる。
  窪みにジャムをのせて170度で約20分〜25分焼く。


++関連レシピ
うちの基本の型抜きビスケット。






b0168343_9445582.jpgアストロはお散歩から帰って来てリードを外してもらうと強気になる傾向にあります。

**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。
↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-08-31 09:47 | お菓子。 | Comments(8)
2011年 08月 30日

うちのアストロボーイの燃料、2011。

今年は60日分。
1日2食×60日=120食必要になるのでした。
昨年は徹夜になり、寝ないで空港に行く羽目に。
そんな失敗から今年は早めのスタートです。
間に合うだろうと思って用意したお肉16kgと野菜を袋に詰めたのですが、
足りない事が判明。
お肉、あと8kg追加です、、、。
そして野菜も、、、。
うーーー。
b0168343_905611.jpg

++関連記事
うちのアストロボーイの燃料。





b0168343_913216.jpgアストロのご飯作りに格闘している私の横でアストロボーイは良い子ちゃんポーズ。
お肉、おねだり中。
いい気なものです。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-08-30 09:08 | 犬。 | Comments(26)
2011年 08月 29日

おうちの中、台所その3。

うちの台所紹介、最後はダイニングから見た正面。
b0168343_53071.jpg

b0168343_5303079.jpgこのカウンターで切ったり、
混ぜたり、量ったりの作業をしています。
ご飯を食べたり、何か読んだり書いたりできるように高めの腰掛け、
茶色とオレンジ1台づつ。
b0168343_531045.jpg窓際のポールにフックをかけてザルや小さな鍋、
チーズグレーター、トングなどなど、
使う頻度が多くて軽い道具を吊るしています。
b0168343_5312284.jpgシンクの真上、
天井近くに吊るしてあるのは昔の粉ふるい。
いろいろな柄がペイントされているの。

b0168343_5334976.jpgちなみに、カウンター右横に例のティーコーナーがあるのですが、
棚の上に飾ってあるアンティークのブリキのチーズグレーター。
b0168343_5342892.jpgそれとイギリス製の缶。
b0168343_535862.jpg
b0168343_5373150.jpg種の横にはビール用に栓抜きを引っ掛けてあります。
ビール、ここは缶ではなく瓶なのです。


これで台所の紹介はお終い。


++関連記事
おうちの中、台所その2。






b0168343_5382185.jpg車の中でお留守番。
一人だと退屈ですからね。
寝るしかありません。
b0168343_5384693.jpgドアを開けたらムクッと起きました。
寝起きのアストロです。
モッフモフだ。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-08-29 05:45 | その他。 | Comments(12)
2011年 08月 28日

遅く起きた日曜日には。

仕事が休みの日曜日、
大抵、目を覚ますのは9時過ぎ。
そこから二度寝の始まり。
そして、ベットから起き上がる時、
時計の針は必ずお昼近くでした。
朝ご飯兼お昼ご飯はオレンジジュース、スクランブルエッグにベーコン。
厚切りのトースト。
そんな理想なご飯を食べながらのBGMに買ったCDなのです。
オレンジジュースを入れるガラスのピッチャーや、
理想のご飯一式のせる為のトレーまで買った記憶があります。
当時、キッチン雑貨はAfternoon Teaがお気に入りでした。
b0168343_947141.jpg


b0168343_9504815.jpg結局、理想は理想で終わり1度も実現することはなく、、、。

今は目覚ましがなくても目が覚めるようになり、
こんな朝ご飯が当たり前な国に住んでいます。
b0168343_9473787.jpgcolour me pop / FLIPPER'S GUITAR


++関連記事
音楽、本、映画 。
子供の頃から食いしん坊 。







b0168343_950293.jpgそんなシドニーの生活、もちろんアストロも一緒です。
b0168343_9524793.jpg今朝の良い子ちゃんポーズ。
この後、人参の切れ端もらいました。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-08-28 10:03 | 音楽、本、映画。 | Comments(14)
2011年 08月 27日

人参と杏ジャムのマフィン。

同じオレンジ色同士、人参と杏ジャム。
杏ジャムは以前紹介した蜂蜜で煮た杏ジャムを使っています。
作り方はいつもと同じ、材料を順に混ぜていくだけです。
焼きたてはふんわり、今朝の甘い朝ご飯。
b0168343_99934.jpg


人参と杏ジャムのマフィン
材料 マフィン型4個分
 ☆小麦粉  100g
  全粒粉  20g
  ベーキングパウダー  小さじ1
  ベーキングソーダ  小さじ1/8

 ★卵  1個
  甜菜糖  35g
  塩  ひとつまみ
  グレープシードオイル、ヨーグルト  各大さじ3
  杏ジャム  50g
  人参  約50g

 胡桃、ドライアプリコット  各30g

準備
1. ☆は合わせてふるう。
2. ヨーグルトと杏ジャムは混ぜ合わせておく。
3. 人参は4面チーズグレーターの中くらいの面で細目に下ろす。
  胡桃はオーブンで空焼きして粗く砕く。
  ドライアプリコットは小さく切る。

作り方
1. ボールに卵、甜菜糖、塩を加えて良く混ぜる。
  残りの★の材料を順に加えて良く混ぜる。
2. ☆を加えてヘラなどでサックリと切るように混ぜる。
  胡桃とドライアプリコットも加えて混ぜる。
3. 型に生地を入れて180度のオーブンで約25分。


++関連レシピ
蜂蜜ブルーベリージャムのヨーグルトマフィン。
  






b0168343_94195.jpg昨日の夕方の風景。

**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。
↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-08-27 09:09 | お菓子。 | Comments(4)
2011年 08月 26日

おうちの中、台所その2。

今度は台所のシンク横右側です。
似たような形7個、一番上に飾ってあるのは陶器でできた電気ケトル。
b0168343_14335174.jpg


b0168343_14341595.jpgうちはガスです。
ガスコンロの下にグリル、その下にオーブンと、
どこの家庭にもある一般的な備え付きのもの。
上に飾っているのはホウロウの小物。


b0168343_14353543.jpgごちゃごちゃしていますが、
料理中に使う物なんかをこの辺にかためています。
b0168343_14361032.jpgすぐ使えるように塩、胡椒などはガスの横に。
b0168343_14364560.jpg木べらやゴムべら、計量スプーンなど入れているのはアンティークのメジャーカップ。
b0168343_14373094.jpgそれとヘラの上に見えるシルバーの入れ物にはよく使うスパイスが入っています。
b0168343_14405521.jpgお皿やボールなどを置いてある棚の一番上に飾ってあるアイルランド製のはかり。
昔は知らずにこれを使っていましたが、狂っている事が判明。
今はただの飾りです。

b0168343_143837100.jpg窓側の棚、
一番上には耐熱用の計量カップを。
パイレックスで、大(1ℓ)・中(500ml)・小(250ml)の3サイズ。
b0168343_1440124.jpgその下には小さい小皿やボールなど。
料理をする前にあらかじめ合わせておいた調味料や刻んだ香味野菜などに使っています。


ではでは、今日はここまで。


++関連記事
おうちの中、台所その1。








b0168343_1441587.jpgパソコンを使っている私の後ろで寝ているアストロ。
椅子の上に置いてあった服、
グチャグチャにされました。
その上で寝ています。
そうですよね、
しまわなかった私が悪いんですよね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-08-26 14:53 | その他。 | Comments(8)
2011年 08月 25日

おうちの中、台所その1。

大掃除を始めたついでに少しずつおうちの中を紹介。
引っ越しするかもしれないので、
記憶として残すのにお付き合いを。
b0168343_14175930.jpg


b0168343_1418429.jpg台所のシンク横左側のスペース。
木の棚を置いてあります。

b0168343_14192282.jpg1番上は黄色コーナー。

b0168343_141948100.jpg左のランプは接触が悪く、
今はただの飾り。
その横、蓋付きの容器にはゴミ入れ用の袋を収納。

b0168343_14215219.jpg2段目は普段使っているカトラリーとグラス。
b0168343_14204160.jpg
b0168343_14224178.jpg種類は違うけどグラスはDURALEXで揃えています。

b0168343_14232972.jpg1番下はマグカップなど。


b0168343_14235433.jpg壁横の縦に細長い木の棚、
一番上はコーヒーと紅茶。
よく飲むのでティーコーナーとは別に、
電気ケトルの近くに置いてあります。
その下はアストロのご飯ボール。
一番下は一時ゴミ保管箱。
ご存知の通り、
うちにはアストロがいるので床にゴミ箱は置いてありません。
このゴミ入れの中にゴミを入れてその都度、
外にあるゴミ箱にすぐ捨てています。
最初は抵抗がありましたが、
すぐ捨てにいくので問題ないかなぁ。
と思っています。
ちなみに、これは昔のタッパーウェアー。


では、次回に続く。




b0168343_14264054.jpgお掃除中、構ってもらえないアストロはいつのまにか私の部屋に移動していました。
b0168343_1427748.jpg1人でいじけています。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-08-25 14:54 | その他。 | Comments(20)
2011年 08月 24日

T2のお茶。

T2、お茶屋さん。
フレィバーティーを買うときはいつもこのお店。
今年の冬のお気に入りはチャイとレモングラス&ジンジャーでした。
b0168343_10554571.jpg
Westfield Sydney店
Sydney Central Plaza, Shop 15G,
450 George Street, Sydney NSW2000
(02)9230 0022

Newtown店
173 King Street, Newtown NSW 2042
(02) 9550 3044




b0168343_1056265.jpgおまけ。
台所のティーコーナー。



++関連記事
Haigh'sのチョコレート。




b0168343_1112995.jpg台所付近でリードに繋がれているアストロ。
いつでもお昼寝できるようにアストロのバスケットも一緒です。
なぜかと言うと、

**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。
↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-08-24 11:06 | オーストラリア、シドニー。 | Comments(12)
2011年 08月 23日

鶏むね肉の唐揚げ丼。

最近、もも肉よりむね肉を好んで食べるようになりました。
こうやって揚げ物の時も、むね肉を使ったほうが食べやすい。
さらに、さっぱりと酢の効いたソースと一緒に。
この葱ソースはイカカレイの唐揚げを食べる時も活躍する定番の葱ソースです。

b0168343_731917.jpg


鶏むね肉の唐揚げ丼
材料
 鶏むね肉  240g

 ☆卵  1/2個
  酒、醤油  各大さじ1
  生姜のすりおろし  適宜
  ごま油  少々

 片栗粉

 ★醤油、酢  各大さじ1.5
  蜂蜜  小さじ1.5
  葱のみじん切り  たくさん
  ※葱がひたひたになるくらい、たっぷりがポイントです。

 ご飯  適宜

準備
1. むね肉はひと口大に切る。
  ☆を合わせたボールに15分〜30分ほど漬けておく。
2. ★を合わせてソースを作っておく。

作り方
1. むね肉に片栗粉をまぶして中温で揚げる。
2. 唐揚げをソースにさっと漬けてご飯の上に盛る。
3. 盛った上からもソースをかける。


++関連レシピ
しっとり、茹で鶏のサラダ。

++関連記事
揚げ物と油汚れの鍋。





b0168343_71015100.jpg朝ごはんも食べ終わって満足。
お散歩に出発しました。

**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。
↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-08-23 07:16 | ご飯。 | Comments(18)
2011年 08月 22日

300,000(714,138)。

b0168343_5423524.jpg

b0168343_543015.jpg30万人です。
ありがとう。
b0168343_5431995.jpg++関連記事
200,000。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-08-22 05:47 | お知らせ。