「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

塩麹とセミドライトマトのパスタ。

この間仕込んだ 塩麹が完成しました。
作りおきしてあるセミドライトマトがあったのでまずはお手軽パスタに。
パスタと和える前にソースを味見してみたらほんのり甘くて深みのある味でした。
塩麹、ご飯を作る時に何にでも使ってしまいそうです。
b0168343_1151291.jpg


塩麹とセミドライトマトのパスタ
材料
 スパゲッティ  250g
 セミドライトマト   適宜(今回はミニトマト)

 EVオリーブオイル  大さじ3
 にんにく  小さめの2片
 チリフレーク  ひとつまみ程度
 塩麹   大さじ1と小さじ1
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜
 パスタの茹で汁  大さじ4くらい

 パルメザンチーズ  適宜

準備
1.  にんにくは薄くスライスする 。

作り方
1. フライパンにオリーブオイルとニンニク、チリフレークを入れて弱火にかける。
2.  パスタを茹で始める。
3. にんにくがうっすら色付いてきたらセミドライトマト、塩麹、塩、胡椒、パスタの茹で汁を加えて一煮立ちさせる。
4. 茹で上がったパスタとソースを和える。
  お好みでパルメザンチーズをかけて食べる。


++関連レシピ
イワシと人参の葉のパスタ 。
ミニトマトのパスタ 。








b0168343_11534919.jpgアストロとマットがお家の中で一緒の時、大抵リードに繋がれて側にいます。
カミカミしたり、吠えたりと悪さをさせない事が目的なのですが、
私から見ると、主人と犬の上下関係に満足しているマット に見えてなりません。
ちなみに、私とアストロが一緒にいる時は繋がなくても何も悪さはしません。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


[PR]

by asydney11 | 2011-11-30 11:56 | ご飯。 | Comments(10)
2011年 11月 29日

北海道とスロウと東川町。

北海道を知る雑誌、『スロウ』
2月、5月、7月、10月の年4回、クナウマガジンから発行されているのですが、
知った時にちょっと驚いたのは、
この会社、帯広の出版社なのです。
このスロウのムック版、『チビスロウ』で特集になっていた 東川町
ちょっと時間があったのでおいしい物を食べにに行ってきました。
東川町は大雪山から伏流水が湧き出る為、
北海道で唯一、上水道が整備されていない町で有名です。
b0168343_4572415.jpg






道の駅 ひがしかわ 道草館
b0168343_4575740.jpg
道の駅 ひがしかわ 道草館
北海道上川郡東川町1丁目1-15
0166-68-4777
8時30分〜18時(5〜10月)
8時30分〜17時(11〜4月)
道道旭川天人峡線にあります。





玄米おむすび茶坊 ちゃみせ
b0168343_4584061.jpg


この日食べたのは焼唐辛子みそと梅じゃこ。
玄米なのに固くなく、おいしかった
b0168343_4594380.jpg
b0168343_501398.jpg
テイクアウトしましたが店内で食べる事もできます。

b0168343_459823.jpg
玄米おむすび茶坊 ちゃみせ
北海道上川郡東川町1丁目1-1
0166-82-3887
10時〜15時(※商品がなくなり次第閉店)
東川町道の駅手前を左に曲がった所にあります。





自家製酵母ぱん まめや
道道旭川天人峡線から途中、左に曲がって車を走らせると一軒家があります。
ここがパン屋さんです。
b0168343_504058.jpg


安心な国産の材料と自家製の酒粕酵母で作られたパン。
卵が使われているのはメロンパンの皮のみだそう。
ここでパンを買って車の中で食べたのですが、
あまりのおいしさに引き返し、また買いました。
b0168343_512984.jpg
b0168343_521015.jpg


ショコラロール
b0168343_52394.jpg


シナモンロール
b0168343_53591.jpg

自家製酵母ぱん まめや
北海道上川郡東川町東町2丁目15-14
080-6075-8088
9時〜17時(※商品がなくなり次第閉店)
月、日、祝日はお休み





平田とうふ店
b0168343_534119.jpg


大雪山からのお水で作られる豆腐
b0168343_541434.jpg

平田とうふ店
北海道上川郡東川町北町9丁目1-5
0166-82-4148
6時 〜売り切れまで






平田こうじ店
老舗のお店、無添加味噌を作っています。
ここも大雪山の天然水を仕様。
ここのお味噌で作ったお味噌汁、おいしい。
残念ながら要冷蔵とのことなのでこっちに持て来る事はできませんでした。
b0168343_55088.jpg
平田こうじ店
北海道上川郡東川町西町9丁目1-23
0166-82-3301
8時 〜19時30分





東川町には他にもいろいろあるらしいのですが、時間の関係で今回はこれだけ。
また次回、おいしい物を探しに行きたいと思っています。

northern style スロウ

東川町
旅行口コミ情報に記事を紹介していただいています。


++関連記事
北海道の実家では、その3(最後)。







b0168343_553314.jpg得意のおねだり。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


[PR]

by asydney11 | 2011-11-29 05:11 | 日本滞在。 | Comments(12)
2011年 11月 28日

チアシードの全粒粉プチパン。

いつも混ぜる全粒粉は中力粉なのですが、
今回は頂き物の北海道産の強力全粒粉を使いました。
なので、いつもより多い全粒粉の配合に。
それにチアシードを混ぜています。
茶色いパンはやはりおいしいです。
b0168343_4223410.jpg


チアシードの全粒粉プチパン
材料
 強力全粒粉  200g
 強力粉  100g
 パネトーネマザー酵母   14g
 塩  小さじ1
 グレープシードオイル  小さじ1
 はちみつ  小さじ1 
 ぬるま湯  210ml

 チアシード  大さじ1.5

作り方
1. ホームベーカリーにチアシード以外の材料をセットして一次発酵まで終わらせる。
  ※途中、ミックスコールが鳴ったらチアシードを加える。
2. ガス抜きをしてケースから取り出し、12等分にして角を合わせてゆるく丸める。
  とじ目を下にして固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
3. 生地を軽く押さえてガス抜きをし、成形し直してしっかりとじ目を閉じる。
  とじ目を下にして天板にならべて濡れ布巾をかけて2次発酵。
4. 表面に霧吹きでたっぷり水を吹きかけて200度で約15分〜18分焼く。


b0168343_423715.jpg++関連レシピ
パネトーネマザー酵母で雑穀プチパン。
チアシードのビスケット。







b0168343_4233858.jpg昨晩はソファーの上でマットとうたた寝。
アストロ、気持ち良さそう。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-11-28 04:25 | パン。 | Comments(10)
2011年 11月 27日

昭和なコップ。

ついつい買ってしまうのがこの手のグラス。
普段使っているDURALEXデュラレックスとは違って棚に収納しています。
ガサツなので割ってしまいそうでなかなか使えないんです。
b0168343_7394995.jpg

b0168343_7401158.jpg++関連記事
パイレックスとデュラレックスで。
市場とデュラレックス。
コップ、グラス、タンブラー。







b0168343_7452128.jpg今日は久しぶりに晴れましたが、
久しぶりの太陽、
アストロにはちょっと眩しすぎるみたい。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


[PR]

by asydney11 | 2011-11-27 07:47 | 台所雑貨。 | Comments(12)
2011年 11月 26日

北海道の実家では、その3(最後)。

大阪 から帰って来たら日本滞在も残すとこ約3週間となりました。
この3週間はゆっくりと実家で。
ちょっと足をのばして行ける範囲で出かけてきました。
最後の日本滞在中のメモです。


旭川方面。
b0168343_9324638.jpgある日は『ぎんねこ』で一杯やってから、
b0168343_9325656.jpg『蜂屋』でシメのラーメンを。
帰りにb0168343_933263.jpg買い物公園を歩いていると野菜の直売店が。
甘とうがらし買いました。
b0168343_9341186.jpgこの日はお酒を飲むので汽車で旭川まで行ったのです。
b0168343_9365789.jpg久しぶりの旭川駅は新しくなっていましたが、まだ工事中でした。


b0168343_9373384.jpgある日は『うえすぎ』。
b0168343_9422226.jpg写真ではわかりにくいですが、炎に包まれて料理が運ばれてきます。写真は炎に包まれたポークチャップとハンバーグ。
b0168343_9424137.jpg

b0168343_937497.jpg帰りは酒蔵、『男山』に。

b0168343_9382359.jpg


b0168343_9433464.jpgある日は『ちゃみせ』にお昼ご飯を食べに行くついでに
b0168343_9431994.jpg『パパラギ』にパンを買いに行ったり。


b0168343_944517.jpgある日のカホの歯医者に付いて行って道の駅内の『旭川食堂』で食べたちくわ蕎麦。
b0168343_9443289.jpg帰りは『たいやきのかぐら』が営業していたのでたい焼きを。


b0168343_945692.jpgある日は自由軒にお昼も食べに行きました。




札幌方面に行った日は
b0168343_9462548.jpg『Nordessen(ノルトエッセン)』 でパンを買った後に

b0168343_947152.jpg『スマイルポーク』に寄ってソーセージや牛タンスモークを購入。

b0168343_9474438.jpgこの日はコストコに行き、その帰りに『トリトン 厚別店』で遅めのお昼ご飯。必ず食べるのは甘エビ、活ホタテ、エンガワ、アジ、しめ鯖。今回は時期だったので秋刀魚も食べました。

b0168343_9482347.jpg
b0168343_950221.jpg帰りは岩見沢の『だるま屋商店』で油揚げを買って帰ってきました。




実家方面。
b0168343_9514799.jpgある日は『豆電球』に行ったり。


b0168343_952463.jpgある日は新蕎麦の時期だったので幌加内に蕎麦を食べに。
b0168343_9522379.jpgこれは蕎麦の実アイス。

b0168343_9531756.jpgある日はお父さんの親友と食事に行ったり、飲みに行ったり、家で一緒に飲んだり。

b0168343_954498.jpgある日は地元の友達と飲みに行ったり。

ある日は旭川のおじさんの家に行ったり。

b0168343_954283.jpg10月はショウヘイのお誕生日会もありました。




朝から出かけられた日は
b0168343_9571536.jpg鵡川にししゃもを食べに行ってきました。
丁度、漁期だったのです。
b0168343_9582867.jpg帰りは安平町早来を通って
『夢民舎』直営の『レストランみやもと』へ。ここでチーズを買ってから

b0168343_958477.jpg東千歳バーベキュウに向かい、鶏の炭焼きを食べてきました。
b0168343_9591059.jpgその後、栗山の『 小林酒造 』 敷地内にある『錦水庵』に蕎麦を食べに行ったのですが、売り切れてしまったそうで食べれませんでした。残念。

b0168343_95930100.jpg




富良野に行った日は
b0168343_9595246.jpg『あぜ道より道』でカレーを食べてから
b0168343_100752.jpg『富良野チーズ工房』 敷地内にある『ふらのピッツア工房』へ。
ここのピザ、おいしいです。
b0168343_1002863.jpg最後は森の中にある『石釜パン アイム』でパンを買って富良野を後にしました。




苫小牧に行った日は
b0168343_1005735.jpg栗山の『さわや』でパンを買ってから

b0168343_1023640.jpgホッキを食べに苫小牧に向かいました。
b0168343_1013974.jpg
b0168343_102339.jpg

b0168343_103916.jpgその後は洞爺湖を回って帰って来ました。
来年の1月21日公開の映画『しあわせのパン』は洞爺湖が舞台のようですね。

追記:クナウマガジン出版のムック本、『チビスロウ 洞爺湖町 2012』が1月20日に発売になっています。
この映画の監督・脚本を手掛けた三島有紀子さんも登場しています。
northern style スロウ


b0168343_1034614.jpg実家にいた日はカホとショウヘイと遊んだりと、そんな毎日でした。
b0168343_104650.jpg
b0168343_1042948.jpg
b0168343_1045343.jpg
b0168343_105831.jpg
b0168343_10143366.jpg当選したカホの絵。
1台のバス、運転席外側にこの絵を見ることができます。



で、11月3日の夕方の便で千歳を出発し成田に。
成田の便は夜です。
機内では大泉洋主演の『探偵はBARにいる』を観ました。
人が死んだり殴られたり系は殆ど観ないのですが、
舞台となっているのが札幌のススキノなので、ついつい。

シドニーに着いたのは翌朝でした。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。
今年も楽しい帰国となりました。
終わり。


++関連記事。
北海道の実家では、その1。
北海道の実家では、その2。







b0168343_10231734.jpg遊んでもらって満足していましたが、
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-11-26 10:28 | 日本滞在。 | Comments(14)
2011年 11月 25日

すりおろし野菜の茄子カレー。

ベースはすりおろした野菜。
トッピングは茄子。
茄子は油と相性がいいので多めの油で素揚げにしました。
野菜のカレー、サラッと食べれます。
b0168343_955851.jpg


すりおろし野菜の茄子カレー
材料
 茄子  適宜

 ☆玉葱  2個
  人参  1本
  ピーマン  1個(パプリカサイズの大きさです)
  生姜  ひとかけ
  にんにく  小さいの2片
  塩  小さじ1

 オイル  適宜

 ★チリパウダー  小さじ1/4
  ターメリック  小さじ1.5
  コリアンダーパウダー、クミンパウダー  各小さじ2

 ◎トマトの水煮缶(カットタイプ)  200g
  水  750ml

 ◉ウスターソース、味噌、、蜂蜜、フィシュソース  各小さじ1

 ヨーグルト  大さじ1

準備
1. 茄子は食べやすい大きさに切って素揚げする。
2. ☆は全部すりおろす。
  ※私はブレンダーで一気にペーストにします。

作り方
1. 鍋に油を熱し、☆を入れて炒める。
  ※水分が飛んで少し色が変わるくらいまで。
2. ★のスパイスを順に加えて数分炒める。
  ◎を加えて少し煮込む。
3. ◉を加えて少し煮込む。
  最後にヨーグルトを加える。
  味をみて塩で味をととのえる。


++関連レシピ
干し大根のドライカレー 。








b0168343_98675.jpgここ数日間はずっと雨。
もの凄く寒いです。
でも、アストロはこの笑顔。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-11-25 09:12 | ご飯。 | Comments(8)
2011年 11月 24日

人参とココナッツのマフィン。

お砂糖は甜菜糖を使っているけれど控えめに。
その代わり、ココナッツチップとレーズンで甘さをプラスしています。
b0168343_3381732.jpg


人参とココナッツのマフィン
材料 マフィン型4個分
 ☆小麦粉  90g
  全粒粉  30g
  ベーキングパウダー  小さじ1
  ベーキングソーダ  小さじ1/8

 ★卵  1個
  塩  ひとつまみ
  甜菜糖  40g
  グレープシードオイル、ヨーグルト  各大さじ3
  ラム酒  小さじ1

 人参  1本、約70g
 ココナッツチップ 10g
 レーズン 40g
 胡桃 20g
 
準備
1. ☆は合わせてふるう。
2. 人参はチーズグレーターの粗い面でおろす。
  胡桃はオーブンで空焼きして小さく砕いておく。


作り方
1. ★を順に混ぜていく。
2. ◎、☆も加えてゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。
3. 型に生地を入れて180度で約25分程焼く。


++関連レシピ
人参と生姜のケーキ 。
人参と杏ジャムのマフィン。






b0168343_3385124.jpg暑いと思ったら雨が降って寒くなったり。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-11-24 03:41 | お菓子。 | Comments(12)
2011年 11月 23日

GABANのカレー粉。

日本から帰って来て仕込んだ塩麹同様、
こちらもやっと手をつけました。
中身のスパイスを全部混ぜてフライパンで炒めること数分。
冷めたら瓶などに入れて保存します。
1週間くらい熟成させてから使うといいそうです。
b0168343_99556.jpg


b0168343_9102386.jpgこの手作りのカレー粉セット、
スパイスが1袋ずつ小分けになっていて20種類入っています。



++関連レシピ
自分でガラムマサラを調合しよう。







b0168343_9105635.jpgこれ、マットが仕事に行く時に着ていくシャツです。
昨日のお昼過ぎ、
マットが家を出ようとした時に噛み付いて破ったそうです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-11-23 09:14 | ご飯。 | Comments(4)
2011年 11月 22日

サーモンの焼き飯。

生のサーモンを一匹買ってきました。
下ろして切身にした時に出た半端なところは強めに塩をふって焼きました。
焼いた身をほぐしておにぎりを握ったのですが、
余ったので、今度は焼き飯に。
b0168343_7283637.jpg


サーモンの焼き飯
材料
 ご飯  適宜

 卵  1個
 焼いてほぐしたサーモン  適宜
 ネギの青い部分  適宜

 塩、胡椒   適宜
 酒  少々
 万能調味料、にんにく醤油   適宜
 ごま油  少々

準備
1. 中華鍋に油を熱して卵を割り入れて炒り卵を作る。
  一旦皿に除けておく。
2. ネギは小口切り。

作り方
1. 中華鍋に油を熱してご飯を炒める。
  サーモンとネギを加えて塩胡椒する。
2. 酒をふり入れて炒め、鍋はだからニンニク醤油を回し入れる。
3. 卵を戻し入れて最後にごま油を少々回しかける。


++関連レシピ
大根の皮とちりめんじゃこの焼き飯。







b0168343_7294569.jpgマットがそわそわし始めました。
アストロもそわそわし始めます。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-11-22 07:32 | ご飯。 | Comments(8)
2011年 11月 21日

犬太と散歩。

日本の実家で飼っているミニチュアシュナウザーの犬太。
今年の9月で11歳になりました。
歳もとったし、白内障で目が見えないのですが、
散歩好きなのは相変わらずです。
そして吠えるのも相変わらずです。
b0168343_1991218.jpg


b0168343_1995219.jpg近所のお散歩風景。
田舎なので畑や田んぼだらけです。
b0168343_19103862.jpgまた来年も散歩できるといいな。




++関連記事
時々、朝ご飯。
お母さんの味。







b0168343_1914116.jpg朝から掃除機をかけだしたマット。
アストロは私の部屋に追いやられましたが、
様子、気になるんでしょうね。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-11-21 19:18 | 日本滞在。 | Comments(12)