「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

チェストマッシュルームのソテー。

チェストマッシュルームと言う名のきのこを買ってきました。
日本では栗茸なんでしょうか。
よくわかりませんが、
きのこはオリーブオイルとにんにくで炒めて黒胡椒をガリガリ挽いて食べるのが一番好きです。
このチェストマッシュルーム、加熱しても歯ごたえが残っておいしい。
b0168343_5461411.jpg


チェストマッシュルームのソテー
材料
 チェストマッシュルーム  適宜
 にんにくのみじん切り  適宜
 オリーブオイル、塩、粗挽き黒胡椒   適宜

作り方
1. フライパンにオイルを熱してきのこを炒める。
2. にんにくを加えて蓋をし、火を弱めて蒸し焼きにする。
3. 塩、胡椒する。


b0168343_556587.jpg++関連レシピ
サーモンときのこのカレー。
ブラウンマッシュルームのフライ。
マッシュルームのパスタ。
マッシュルームのオイル煮。












b0168343_547478.jpg昨日、抜糸が無事終了しました。
暑い日だったので貝にお水を張ってあげました。
ちょっと躊躇するアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-01-31 06:00 | ご飯。 | Comments(14)
2012年 01月 30日

塩麹漬けの鶏もも肉。

これも塩麹に漬けて焼いただけ。
フライパンで焦げないように蒸し焼きにしました。
そのまま食べたりレモンを搾っても食べてもおいしいけど、
ネギ塩をチョコンとつけて食べるとまたおいしい。
ネギ塩は作って一晩寝かしたほうがおいしくなるよ。
b0168343_7263092.jpg


塩麹漬けの鶏もも肉
材料
 鶏もも肉  1枚(約150g)
 塩麹  大さじ1

 レモンの串切り  1個

 ネギ塩   適宜

準備
1. 鶏もも肉は厚みのある箇所を開いて均一にする。
  
作り方
1. ビニール袋に鶏もも肉、塩麹を入れて全体に塩麹が行き渡るように軽く揉む。
  袋の中の空気を抜き、口を縛って一晩冷蔵庫で寝かせる。
2. 袋から取り出してフライパンで蒸し焼きにする。
    

b0168343_518112.jpg++関連レシピ
塩麹漬けのイカ焼き 。
鶏もも肉のさっぱり焼き 。









b0168343_5133155.jpgマットがリンゴをむいています。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-01-30 05:15 | ご飯。 | Comments(12)
2012年 01月 29日

うちの台所用品、スライサー。

野菜を切る時は包丁を使う主義でした。
でも、やはり、面倒な時ってあるんですよ。
日本に帰国した時に合羽橋で迷いに迷って購入したスライサー。
b0168343_7211873.jpg


結果としては大正解でした。
厚さ調節が可能なのでサラダ用に薄く、
ベイク用に厚くと用途によってかえられる。
そして、何よりも楽で早いです。
もっと早くに買えばよかったな。
b0168343_717019.jpg



++関連記事
うちの台所用品、干しかごと干しざる。
サラダの時間。












b0168343_7173416.jpg今週末はゆっくり時間が流れています。
アストロもドーナッツを外してもらってリラックス。
明日はいよいよ抜糸です。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


[PR]

by asydney11 | 2012-01-29 07:21 | 台所道具。 | Comments(11)
2012年 01月 28日

大阪でオムライス。

大阪に遊びに行った時、オムライス発祥のお店に連れて行ってもらいました。
心斎橋にある『北極星』です。
b0168343_14524397.jpg



食べたことがないものをと思い、
私が選んだのは京風オムライス。
b0168343_703674.jpg


卵に包まれているのはしば漬けと鮭が具の醤油味ライスです。
あっさりしていて最後まで飽きずに食べれます。
おいしい。
b0168343_705046.jpg



趣のある外観、
店内に入ると中庭のある広いお座敷に通されました。
畳の上で座布団の上に座って食べるのもいい気分ですね。
今度は王道のチキンオムライスが食べたいな。
b0168343_711112.jpg

北極星 心斎橋本店
 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目7−27
 06-6211-7829
 11時半~21時半(LO 21時)
 無休


++関連記事
おいしいコロッケ、神戸の森谷商店。









b0168343_79257.jpg今日は仕事がお休みの土曜日。
マットは朝からどこかに出かけてしまいました。
車の音が聞こえる度に外をチェックするアストロです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-01-28 07:19 | 日本滞在。 | Comments(18)
2012年 01月 27日

4種類の野菜の冷製パスタ。

使った野菜は葉付き玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、トマト。
葉付き玉ねぎとパプリカはオーブンでローストしました。
ズッキーニはグリルパンで焼いています。
トマトはセミドライトマトです。
これらの野菜を細いパスタ、カッペリーニと和えた冷たいパスタ。
b0168343_5445566.jpg


4種類の野菜の冷製パスタ
材料
 ローストした葉付き玉ねぎ  適宜
 ローストして皮をむいたパプリカ  適宜
 スライスしてグリルしたズッキーニ  適宜
 セミドライトマト  適宜
  
 カッペリーニ  適宜

 ☆EVオリーブオイル
  ホワイトワインビネガー
  にんにくのすりおろし  少々
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. 葉付き玉ねぎは皮をむいて半分に切る。
  パプリカは細くスライス。
  ズッキーニは適当に切る。
2. ☆をよく混ぜ(ビネガー1に対してオイル3)用意した野菜を加えて和える。
  冷蔵庫で冷やしておく。

作り方
1. パスタは袋の表示より長めに茹でる。
  茹で上がったらザルに上げてお湯をきり、冷水で洗う。
2. 良く水気を切って冷やしておいた野菜と和える。


++関連レシピ
トマトと赤ピーマンのカッペリーニ。
塩麹とセミドライトマトのパスタ。










b0168343_5464015.jpg昨日は祝日でした。
Australian Dayです。
夜になって花火が打ち上げられた時、
アストロは机の下に避難。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-01-27 05:51 | ご飯。 | Comments(18)
2012年 01月 26日

イカじゃが。

お肉の代わりにイカです。
肉じゃがのように玉ねぎや人参などは入れず、
イカとじゃがいもだけで煮ました。
それと、味付けに以前紹介した新生姜の醤油漬けを使っています。
b0168343_7223020.jpg


イカじゃが
材料
 イカ  1.5杯
 じゃがいも  4個

 ☆出汁  400ml
  酒、味醂  各大さじ2
  蜂蜜  大さじ1

 ★ネギ醤油  大さじ1.5
  新生姜の醤油漬け  小さじ2(生姜も醤油と一緒に)

 フィッシュソース  少々

準備
1. イカははらわたを取り出して洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。
  胴体は輪切り、足は適当に切り分ける。
2. じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り面取りをする。

作り方
1. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したらイカを入れて湯通しする。
  冷水にとり、熱が取れたらザルに上げて水気を切る。
2. 別の鍋にじゃがいもと☆を入れて火にかける。
  沸騰したら火を弱めて★を加え、落とし蓋をして煮る。
3. じゃがいもが柔らかくなったらイカ、フィッシュソースを加えてさっと煮る。
  ※1度冷めて再び火を通した方が味が染みておいしいです。


++関連レシピ
じゃがいもの煮たの。
味噌じゃが。








b0168343_7244325.jpgドーナッツを外してもらってマットと朝のお散歩に行きました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-01-26 07:31 | ご飯。 | Comments(14)
2012年 01月 26日

朝時間.jpに掲載のお知らせ。

1月26日、レシピブログさんの姉妹サイト「 朝時間.jp 」
『空芯菜のオイスター炒め丼。』今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで紹介されています。
よかったらチェックしてみてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2012-01-26 07:18 | レシピブログ。
2012年 01月 25日

ココナッツカスタード。

ちょっぴりラム酒をきかせた焼きプリンのココナッツ味。
プリンにはカラメルが付きものですが、
私は白いお砂糖を使わないので、
作っている時、焦げ具合がイマイチわかりません。
なので、焼きプリンを作る時はカップの底にカラメル無しで。
その代わり、食べる時に甜菜糖シロップをかけて食べるのです。
甜菜糖シロップも甘くておいしいよ。
b0168343_653664.jpg


ココナッツカスタード
材料
 ☆ココナッツミルク、牛乳  各250ml
  甜菜糖  75g

 卵  3個
 ラム酒  小さじ1

作り方
1. ボールに卵を割って箸で切るように溶きほぐす。
2. 鍋に☆を入れて火にかけ、
  沸騰しないように気をつけて混ぜながら甜菜糖を溶かす。
3. 卵のボールにラム酒と☆を加えて混ぜる。
  1度、ザルで漉す。
4. カップに液を入れる。
  バットにカップを並べて水を注ぐ。
5. 160度のオーブンで45分〜60分、固まるまで焼く。


甜菜糖シロップ
材料
 甜菜糖   大さじ4
 水  40ml

作り方
1. 鍋に材料を入れて火にかける。
  甜菜糖が溶けたら火から下ろす。
  ※煮詰める必要ないです


b0168343_79307.jpg++関連レシピ
黒米のプディング、ココナッツミルク。
苺のミルク寒。









b0168343_7121255.jpg何か考え事してるみたいな顔。
多分、遊びの事かご飯の事だと思います。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-01-25 07:18 | お菓子。 | Comments(15)
2012年 01月 24日

かぼちゃの煮たの。

こっちのかぼちゃは水分が多く、
日本のかぼちゃようにホクホクしていません。
が、先日、マーケットで日本のかぼちゃらしきものを手に入れました。
そうなると、やっぱり、煮て食べたくなります。
まるっきり同じではないけれど満足なかぼちゃでした。
また買えるといいなー。
b0168343_718223.jpg


かぼちゃの煮たの
材料
 かぼちゃ  適宜(20cmのホウロウ鍋に重ならないようにぎっちりと並べられる量)

 ☆出汁  200ml
  酒、味醂  各大さじ2
  甜菜糖  大さじ1

 ★醤油  大さじ1強
  フィッシュソース  少々

準備
1. かぼちゃは適当な大きさに切って皮の部分は所々切り取る。
  面取りする。

作り方
1. かぼちゃの皮を下にして鍋に入れる。
2. ☆を加え落とし蓋をして強火にし、沸騰したら火を弱めて10分程煮る。
3. 落とし蓋を取って★を加え、火を強めて煮汁が少なくなるまで煮る。


++関連レシピ
大根とツナの煮たの。
韓国風、じゃがいもの煮たの。
里芋の唐揚げ。



b0168343_7224017.jpgドーナッツを付けていると皆、優しくなります。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-01-24 07:27 | ご飯。 | Comments(8)
2012年 01月 23日

レシピブログ掲載のお知らせ。

1月23日(月)〜1月29日(日)の間、
レシピブログさんの「今週の旬のレシピ」のコーナーで『春菊とアンチョビのパスタ』を紹介していただいています。
このコーナーでは他、20件をランダムで表示しています。
ブラウザの更新ボタンを何度かクリックすると表示が変わるのでチェックしてみてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2012-01-23 15:25 | レシピブログ。