「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

こんな晩ご飯。

仕事が遅く終わる時は帰ってきてすぐ食べれると嬉しい。
生ガキはその1つ。
忙しい時によく登場する。
b0168343_4404195.jpg


あとは仕事先から持ち帰ってきた生春巻き。
b0168343_4405884.jpg


デザートは苺。
これも仕事先から。
b0168343_4411588.jpg


洗い物を出したくないので、
本当は持ち帰ってきたままテイクアウェイ用の容器ごとテーブルに出したいのだけど、
そこは我慢。
とりあえずお皿に。
昨日はこんな晩ご飯でした。










b0168343_4413879.jpgアストロの顔も曇り顔。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-02-29 04:45 | その他。 | Comments(12)
2012年 02月 28日

サーモンのステーキ、にんにくレモン醤油。

焼いたサーモンに作り置きのにんにく醤油、レモン汁、味醂を合わせたソースで。
にんにく醤油に入れているにんにくもスライスして入れています。
b0168343_45513.jpg


サーモンのステーキ、にんにくレモン醤油
材料
 生サーモン  2切れ
 塩、胡椒  適宜
 小麦粉  適宜
 酒  適宜

 ☆万能調味料、にんにく醤油  大さじ1強
  レモン汁、味醂  各大さじ1

準備
1. ☆は合わせて火にかけ、一煮立ちさせる。

作り方
1. サーモンに塩、胡椒をして表面に小麦粉を軽くたたく。
  油を熱したフライパンで両面焼く。
  酒をふり入れてアルコールを飛ばす。
2. お皿にサーモンを盛りつけ☆をかける。


++関連記事
和風サーモンステーキ、オニオンソース。
サーモンの韓国風照り焼き丼。




b0168343_4564836.jpgこれ、な−んだ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-02-28 05:01 | ご飯。 | Comments(10)
2012年 02月 27日

干しズッキーニの塩麹漬け。

数時間干したズッキーニのスライスを塩麹と混ぜるだけ。
柚子胡椒も少し入れています。
お昼過ぎに漬けて夕飯前のビールのつまみにしました。
きゅうりとはまた違った味と食感です。
b0168343_451642.jpg


干しズッキーニの塩麹漬け
材料
 ズッキーニ  小さいの2本
 塩麹  小さじ2くらい
 柚子胡椒  適宜

準備
1. ズッキーニはスライス。
  しんなりするまで数時間干す。

作り方
1. 袋に材料を全部入れて軽く揉む。
2. 冷蔵庫に入れて数時間漬ける。


++関連レシピ
塩麹でズッキーニのナムル風。
ポテトサラダ、柚子胡椒。











b0168343_4512723.jpg私は朝5時半起床。
6時過ぎに起きてきたマットとアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-02-27 04:54 | ご飯。 | Comments(12)
2012年 02月 26日

60年代のアルマイト。

1960年代のヴィンテージ、PEACOCK WAREのものです。
タンブラー。
b0168343_7393462.jpg


こっちはコースター。
b0168343_7402033.jpg


++関連記事
昭和なコップ。
アンティークなリネンとか。











b0168343_740486.jpg朝起きてすぐに朝ご飯を要求。
昨日からお腹を壊しているので半量ずつ、
2回に分けて与えます。
それにしても寝起きのアストロ、
写真の撮り方もあるんだろうけど、
なんか小汚いなー。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-02-26 07:48 | 台所雑貨。 | Comments(6)
2012年 02月 25日

神戸元町の『香港麺専家 天記』。

神戸に行く時にお友達が下調べをしてくれた香港麺の専門店です。
お昼を過ぎた辺りで地図を頼りにお店へ向かいました。
b0168343_6563544.jpg




あっさりスーピに細い麺のえびワンタン麺。
澄んだスープにプリプリのワンタンがおいしい。
b0168343_6572682.jpg



平たい薄い麺の蒸し鶏和え麺。
こっちは汁なしでオイスターソースのタレを絡めてあります。
蒸し鶏は柔らかくでジューシー、臭みもまったくありません。
b0168343_6574492.jpg


両方、上品な味。
あっさりしていておいしかった。
鉄鍋餃子も食べたかったけど残念ながら売り切れ。
また行きたいなー。

香港麺専家 天記
 兵庫県神戸市中央区元町通1-9-2
 078-391-5151
 11時半~20時
 水曜定休日


++関連記事
初めての関西。
おいしいコロッケ、神戸の森谷商店。











b0168343_712294.jpg昨日からお腹の調子がまた悪いようです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-02-25 07:04 | 日本滞在。 | Comments(6)
2012年 02月 24日

塩麹じゃが。

塩麹を使ってじゃがいもを煮ました。
お醤油を使ったじゃがいもの煮たのもいいけど、
白い塩味のじゃがいもの煮たのもおいしいです。
b0168343_425879.jpg


塩麹じゃが
材料
 じゃがいも  20cm鍋に重ならない量
 ごま油  適宜

 ☆出汁  200ml
  酒、味醂  各大さじ1
  蜂蜜  小さじ1/2〜1弱
  塩麹   小さじ2

 インゲン  適宜

準備
1. じゃがいもは食べやすい大きさに切って面取りする。
  いんげんは斜めにスライス。

作り方
1. 鍋にごま油を熱してじゃがいもを炒める。
  全体に油が回ったら☆を加えて落とし蓋をして煮る。
2. じゃがいもが柔らかくなったらインゲンを上に乗せる。
3. インゲンの色が変わったら落とし蓋を取って汁気が少なくなるまで煮詰める。


++関連レシピ
イカじゃが。
手羽元とじゃがいものコチュジャン煮込み。










b0168343_45167.jpg機嫌の悪いアストロに戻りました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。
↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-02-24 04:08 | ご飯。 | Comments(8)
2012年 02月 23日

シンプルな赤かぶのサラダ。

テーブルに出す少し前に作って冷蔵庫で冷やしておきます。
ドレッシングで和えてすぐ食べるより味が馴染んでいいです。
ちなみに、これ、きゅうりと同じおじさんから買った赤かぶ(ラデッシュ)です。
b0168343_15393738.jpg


シンプルな赤かぶのサラダ
材料
赤かぶ  適宜

☆ドレッシングの割合
 EVオリーブオイル 2
 アップルサイダービネガー  1
 にんにくのすりおろし、蜂蜜  少々
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜

ピンクペッパー  適宜

準備
1. 赤かぶは薄くスライス。
  ※スライサーを使用。< BR>2. ☆は合わせておく。

作り方
1. 赤かぶを☆で和える。
2. お皿に盛って食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。
3. ピンクペッパーを散らしてテーブルへ。


++関連レシピ
簡単、赤かぶのピクルス。
スパイシーなキャロット・ラペ。











b0168343_1541137.jpgマットが仕事から帰ってきたり、
ニュージーランドのお友達がいたり、ここ最近はご機嫌なアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-02-23 15:43 | ご飯。 | Comments(8)
2012年 02月 22日

塩麹でズッキーニのナムル風。

最近、ズッキーニを生で食べるのがお気に入り。
ナムルな味付けで食べるズッキーニ。
b0168343_4503972.jpg


塩麹でズッキーニのナムル風
材料
 ズッキーニ  小さいの2本
 塩  適宜
 
☆ごま油、すり胡麻  小さじ2
 炒りごま、 塩麹   各小さじ1
 にんにくのすりおろし  少々

準備
1. ズッキーニーは縦に薄くスライスし塩をふってしばらく置く。
  水ですすぎ、サラシなどで水気を取る。
  
作り方
1. ズッキーニを☆で和える。


++関連レシピ
干しズッキーニのアンチョビ炒め。
いろいろな野菜のナムル。





b0168343_4521331.jpgお友達が1泊旅行から帰ってきました。図に乗って甘えます。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-02-22 04:55 | ご飯。 | Comments(14)
2012年 02月 21日

タンタンが表紙、ビッグイシュー。

ビッグイシューはホームレスの人達に自立してもらおうと、1991年にロンドンで生まれました。
日本でもこの雑誌 を路上で目にした事があると思います。
昨年、タンタンの冒険が公開になるのをきっかけに発行された THE BIG ISSUE  No 393
の表紙はタンタンとスノーウィでした。
これ、見かけた時に買いのがしてしまったのですが、
昨日、バックナンバーも売っている人を発見。
迷わず買ってしまいました。
b0168343_502257.jpg



後でゆっくり読もうと思う。
THE BIG ISSUE
No 393
8-21 Nov 2011
b0168343_505069.jpg
b0168343_51579.jpg



++関連記事
ワイヤーのカップ酒。
どこかのワイヤーちゃん達。
タンタンとスノーウィ、マットとアストロ。








b0168343_515847.jpgお友達の膝の上で一緒にDVD鑑賞。
侯爵気分なアストロ。
↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


[PR]

by asydney11 | 2012-02-21 14:31 | 音楽、本、映画。 | Comments(8)
2012年 02月 20日

サーモンの韓国風照り焼き丼。

いつもの照り焼きにコチュジャンを使ったから韓国風。
ご飯の上にのせて丼にしました。
こんな味が濃いおかずの時はキャベツの千切りを下にひくのが決まり。
b0168343_1595024.jpg


サーモンの韓国風照り焼き丼
材料
 生サーモン  2切れ
 塩、胡椒  適宜
 小麦粉  適宜
 酒  適宜

 ☆自家製コチュジャン万能調味料、にんにく醤油、酒、味醂、蜂蜜  各大さじ1

準備
1. ☆は合わせておく。

作り方
1. サーモンに塩、胡椒をして表面に小麦粉をはたく。
2. フライパンに油を熱してサーモンを焼く。
  火が通ったら酒をふり入れ、アルコールを飛ばす。
3. ☆を加えて強火で少し煮詰め、照りをつける。


++関連記事
サーモンの味噌ヨーグルト漬け。
カツオの照り焼きステーキ。
韓国風、じゃがいもの煮たの。











b0168343_15133292.jpg晩ご飯の後、自分の巣の中で何やらゴソゴソ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-02-20 15:17 | ご飯。 | Comments(4)