<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

シドニーで食べるラクサ。

本場でラクサを食べた事がないので本当の味は知らないのだけれど、
シドニーで一番お気に入りのお店はここ。
オフィス街にあるせいもあって、平日のお昼時はお客さんでごった返していますが、
すぐ頼んだものが出てくるのが魅力的。
店内のレジスターの所で注文をしてお金を払い、
その場で受け取る方法です。
b0168343_902218.jpg



いつもここで食べるのは豆腐のラクサ。
セルフサービスのチリペーストをひとさじ入れ、
辛くして食べるのがお気決まりなのです。
b0168343_905973.jpg



ラクサの他にマレーシア系の料理も豊富。
日替わりスペシャルメニューのハーミーも人気です。
b0168343_962397.jpg
MALAY CHINESE
50-58 Hunter Street Sydney
(02)9231-6788
11時〜19時半(平日)
11時〜18時(土曜日)
日曜定休日



++関連記事
シドニーの中のベトナム。
中近東のお菓子。










b0168343_9112423.jpg昨晩のアストロのいじけた理由は耳。
昼間、持病のカイカイ耳のお薬をもらいに獣医さんに行きました。
夜、2種類の耳薬をさされたのが原因です。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-03-31 09:21 | オーストラリア、シドニー。
2012年 03月 30日

3年経ちました。

なんだかんだ手こずって始めたブログも丸3年です。
初めての記事は2009年の3月29日、
この時のアストロは完璧な両耳立ち耳ワイヤーでした。
現在の片耳立ち耳とは耳血腫(耳介血腫)になってからの付き合いです。

このブログ、始める時に宣言した訳ではないのですが、
いつの間にか毎日更新になってしまいました。
もう1つの 裏ブログの更新頻度を知っている方はおわかりかもしれません。
毎日何か投稿しないと続かなくなる恐れがあるから。と言うのが理由です。

いつもアストロを見に来てくれてありがとう。
昨年同様、この3年間でブログを通していろいろな方と知り合えた事、
毎日このブログを見にきてくれる皆さんに感謝しています。

今朝のアストロ、外のパトロールに出発する時、
向こう側の歩道を散歩しているワンちゃんを見つけてガウガウです。
b0168343_745750.jpg
b0168343_752987.jpg
b0168343_754670.jpg

こんなアストロですが、これからも宜しくね。

きー。&アストロ。


++関連記事
丸2年 。


↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2012-03-30 07:09 | お知らせ。
2012年 03月 29日

塩麹漬けの焼き鯖。

ただ塩麹に漬けて焼いただけの鯖の切身。
やっぱり、普通においしいです。
お魚を塩麹に漬けて焼くの、いいですね。
b0168343_611773.jpg


塩麹漬けの焼き鯖
材料
 3枚に下ろした鯖の切身  適宜
 塩麹   鯖の重さに対して約1割ほど
  
準備
1. 鯖に塩麹をまんべんなく塗ってラップでピッチリと包む。
  半日〜一晩くらい冷蔵庫で寝かせる。

作り方
1. 魚焼きグリルで焼く。
  ※鯖は拭かずに塩麹を付けたまま。


++関連レシピ
サーモンの味噌ヨーグルト漬け。
塩麹ドレッシング。











b0168343_621745.jpgパトロール兼お留守番をし、いじけた日の夜は私達に参加せず、
1人で寝室に行ってふて寝する事が多くなったアストロです。
その度にマットが連れ戻しに迎えに行くのです。
居間のソファーで引き続き可哀想なボクをアピールするアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-03-29 06:05 | ご飯。
2012年 03月 28日

かぶの塩麹リゾット。

かぶが出回ってきました。
味噌も加えてちょっぴり和風な味。
味噌とチーズの組み合わせ、好きなんです。
b0168343_14293199.jpg


かぶのリゾット
材料
 リゾット用のお米  3/4カップ
 かぶ  約140g

 玉ねぎ  1/4個

 酒  適宜

 ☆出汁  450ml〜
  塩麹  大さじ2弱
  かぶの葉  適宜

 味噌  小さじ2

 パルメザンチーズ  適宜

 粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. かぶは串切り。
  かぶの葉は小口切り。
  玉ねぎはみじん切り。
2. ☆を合わせて火にかけておく。
  ※この時、かぶの葉は少し残しておく。

作り方
1. 鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたら米を加えて炒める。
2. 米が透き通ってきたらかぶを加えて酒を回し入れる。
  アルコールが飛んだら☆をお玉一杯分加える。
  時々かき混ぜながら水分がなくなってくる度に☆をお玉一杯分加えていく。
3. アルデンテくらいの固さになったら味噌を加える。
  黒胡椒を挽いてチーズを加え、ひと混ぜして蓋をする。
  数分蒸らして出来上がり。
  最後にかぶのはを散らす。


++関連レシピ
蕪の葉の塩麹炒め。
焼きリゾットケーキと野菜のオイル和え。
ナスの味噌チーズグラタン。











b0168343_143007.jpg先日、皆でボトルショップに行きました。
アストロ、このお店は入出許可がおりているのです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-03-28 14:36 | ご飯。
2012年 03月 27日

インゲンのトマト煮込み。

常備菜。
冷たくてもオイシイ。
残ったソースはパンで拭いて食べてしまおう。
b0168343_431112.jpg


インゲンのトマト煮込み
材料
 インゲン  約300g
 
 玉ねぎ  1/2個
 にんにく  2片
 チリフレーク  少々
 
 白ワイン  適宜
 
 うちの基本のトマトソース  110g

 自家製セミドライトマト(今回はプチトマト使用)  130g
 
 EVオリーブオイル  適宜
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. インゲンは長ければ半分に切る。
2. 玉ねぎ、にんにくはみじん切り。

作り方
1. 鍋にオリーブオイルとにんにく、チリフレークスを入れて火にかける。
  香りがたったら玉ねぎを透明になるまで炒める。
  インゲンを加えて炒める。
  白ワインを加えアルコールを飛ばす。
2. トマトソースを加えて蓋をし、インゲンが柔らかくなるまで弱火で煮込む。
  インゲンが柔らかくなったら蓋を取り、
  セミドライトマトを加えて水分がなくなるまで中火強で煮る。
3. 塩、胡椒で味をととのえて最後にオリーブオイルをひと回しかける。


++関連レシピ
インゲンのガーリックバター炒め。
インゲンとトマトのサブジ。











b0168343_4334868.jpgお肉を切っている時、
何か感じると思ったら台所の境界線を越えて私の後ろにいたアストロ。
いつもなら叱るところだけど、
午前中は耳の毛をむしったり、切ったり、
爪の間の絡まった毛を切ったりと嫌な事ばかりしちゃったからなー。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。 

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-03-27 04:37 | ご飯。
2012年 03月 26日

ピーナッツバターとデーツのスコーン。

ピーナッツバターを使って、この間はマフィンを焼きましたが、
スコーンも焼きました。
このスコーン、ピーナッツバターに合わせたのは乾燥デーツ。
ちょっと甘めなので何も付けずにそのまま焼きたてを。
b0168343_722241.jpg


ピーナッツバターとデーツのスコーン
材料 小さい3角8個分
 ☆全粒粉  120g
  ベーキングパウダー  小さじ1
  
 ★生クリーム  60ml
  牛乳  20ml
  ピーナッツバター  大さじ3
  マスコバド糖  大さじ2
  塩  半つまみ

 乾燥デーツ  9粒
 
準備
1. デーツは小さく切る。
2. ☆は合わせてふるう。
  ★は混ぜ合わせておく。 

作り方
1. ボールに☆を入れて中央にくぼみを作る。
  ★をくぼみに入れてバターナイフなどで切るように混ぜる。
2. 大体まとまったらデーツを加えて台の上に生地を移す。
  ひとまとめにして長方形にする。
3. 生地を4等分にし、更に3角形に半分にする。
  ベーキングペーパーを敷いたトレーに並べる。
  180度で18〜20分くらい焼く。


++関連レシピ
林檎のスコーン。
シンプルな朝食スコーン。











b0168343_761021.jpgアストロのヨガ、アジの開きのポーズ。
昨晩は帰ってきてからマットの横で不機嫌さをアピール。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-03-26 07:10 | お菓子。
2012年 03月 25日

クマゲラとシマフクロウ。

元旭山動物園に勤務していた絵本作家、あべ弘士さんが描いたアルミ缶のお酒。
b0168343_9255315.jpg
b0168343_9192378.jpg


b0168343_9194783.jpg男山 株式会社
男山酒造り資料館

 旭川市永山2条7丁目

 0166-47-7080
 9時~17時(受付は16時半まで)

 12/31〜1/3休館日



++関連記事
ワイヤーのカップ酒。
北海道の実家では、その3(最後)。











b0168343_920292.jpgむさ苦しいなぁ。
本格的に寒くなる前に一度ヘアーカットしようと思っているのですが、なかなか。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-03-25 09:27 | 日本滞在。
2012年 03月 24日

札幌の珈琲とジャズ。

看板も小さいので気づかないけど、
テレビ塔近くの南1条、
普通に通り過ぎている古い雑居ビルの7階にある『MINGUS COFFEE』。
b0168343_729363.jpg



このスピーカから流れてくる音楽はジャズ。
b0168343_7292957.jpg



いい意味で無骨な男っぽい感じ、この空間が好き。
b0168343_730336.jpg



夜も遅くまで開いているので飲んだ後に立ち寄って珈琲を飲むのもお薦めです。
夜に飲む珈琲が似合う、そんな喫茶店。
b0168343_7302766.jpg




MINGUS COFFEE(ミンガスコーヒー)
 札幌市中央区南1条西1丁目 大沢ビル7F
 011-271-0500
 12時~24時
 不定休


++関連記事
裏参道牛肉店。
幻のパン。











b0168343_7331539.jpg自分の部屋を出ると、居間から覗いている一匹の犬が。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-03-24 07:36 | 日本滞在。
2012年 03月 23日

サーモンティッカ。

ヨーグルトとスパイスを混ぜた手作りのタンドリーペーストにサーモンを漬け込んで焼いた串焼き。
簡単なフラットブレッドも焼いて、
干したきゅうりのヨーグルト和えがソース代わり。
レタスやトマト、ラディッシュ、ズッキーニなんかも一緒に挟んで食べました。
b0168343_6194615.jpg


サーモンティッカ
材料
 サーモン(生)  1切れ
 簡単、うちのタンドリーミックスペースト  1/4 カップ

準備
1. サーモンは大きめのぶつ切り。

作り方
1. 袋にサーモンとペーストを入れて軽く揉む。
  空気を抜いて口を縛り冷蔵庫で数時間〜一晩寝かす。
2. 串に刺してグリルで焼く。
  ※焼き方はタンドリーフィシュでインド定食を参照。


++関連レシピ
自分でガラムマサラを調合しよう。
サーモンの味噌ヨーグルト漬け。











b0168343_6205913.jpg今日は金曜日。
待ちに待った週末がやって来ます。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



More
[PR]

by asydney11 | 2012-03-23 06:24 | ご飯。
2012年 03月 22日

ピーナッツバターとチョコレートのマフィン。

参考にしたのはルッジネさんのピーナッツバターマフィン
ブログで見た時からピーナッツバターを買ったら作ろうと思っていたマフィンなのです。
ピーナッツはペーストにされた無糖のものを使っています。
おまけでチョコレートも混ぜました。
焼きたてを楽しんでね。
ルッジネさん、おいしかったよ。
ありがとう。
b0168343_4163949.jpg


ピーナッツバターとチョコチップのマフィン
材料  4個分  
 ☆小麦粉  80g
  全粒粉  40g
  ベーキングパウダー  小さじ1
  ベーキングソーダー  小さじ1/8

 ★卵  1個
  マスコバド糖  40g
  塩  ひとつまみ

 ◎グレープシードオイル、ヨーグルト  各大さじ3
  牛乳  大さじ1
  ピーナッツバター  45g

 チョコレート  20g

準備
1. ☆は合わせてふるう。
2. ◎は合わせて混ぜる。
3. チョコレートは小さく刻む。

作り方
1. ボールに★を入れて良く混ぜる。
  ◎を加えて混ぜる。
2. ☆を加えてゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。
  チョコレートも加える。
3. 型に生地を入れて180度で約25分。


++関連レシピ
苺マフィン。
クレソンのピーナッツ和え。











b0168343_417143.jpgあれっ、音がした。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-03-22 04:20 | お菓子。